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検証スレッド12

340 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/31(火) 15:33:54 ID:Gix6yXLb
>>300
3国ヴォンの4層駆け抜けるときに見てるとわかるけど
別にBCじゃなくても
PTメンが絡まれた敵にカーバンクルの攻撃命令出すと
召喚本体が殴られてるぞ
341 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 04:43:10 ID:iZXzoXYR
話ぶったぎって悪いんだけど、自分じゃ理解できないRepがでたので報告。
要約すると、通常攻撃の命中率に関して、余りに差がでたので、原因は何か聞いてみたい。

ついさっき、忍64 戦64 他 狩赤白詩で、怨念海流の回廊前の魚&蛙。
魚4に蛙2ってバランスを基本。

戦の装備が、ジョン+1 孔雀 スナリンHQ&NQ アサルトピアスで命中+36
武器は、フラン&ダークアクスHQの片手斧*2
Dexは、猫でパラース装備してるから73
+スキッド寿司HQ

忍の装備が、ジョン(スコハネ)ライフベルト スナリン*2 王国首 メヌエットピアスで+37
武器は、兜割NQ*2
Dexは、人でジョンつけて73.スコハネで68
+スキッド寿司NQ

武器スキルは、刀・斧共に219(キャップ、メリポなし)
詩は、常時マドメヌ。
で、以下RepText。

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
戦士_________ _60668 __47.1[_123/___0] _90.8%[1287/1417]
忍者__________ _36403 __26.2[__80/___0] _78.3%[1391/1777]

ちなみに、戦士は後半でレベルが65になった。
64の時点での命中が、1147回攻撃の、1035回Hitで命中90.7%
65の時点での命中が、母数少なすぎだけど、276回攻撃の、252回Hitで命中91.3%

忍は、タゲとった時のみスコハネで、他はジョン。タゲとってる時間は、被攻撃回数だと大体7割。DA連打の敵で、タゲとってる時は忍術使ってる時間が長いから、実質攻撃の約半分がジョンで残りがスコハネって程度。これは体感だから正確には出せない。

結局、DEXは差がなく(あっても5差)、命中は忍者の方が1多い。寿司はNQとHQの差はあるけど、命中が12.5%も差がでた。
丁度スキルや命中の切り替わりだった、にしても余りに差が開きすぎてるんじゃないかと思う。
いくら確立だから母数が少ないとはいえ、ここまで差開く事はまず無いと思い、原因が何なのか聞いてみようと思った。

かなりの長文失礼。
342 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 05:14:49 ID:jhV9Zg4p
ログ落ちじゃね
343 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 05:44:03 ID:iZXzoXYR
いや、Reploのログは確認済み。実際体感でも忍の攻撃スカスカ。Repも戦闘中も含めると5回か6回集計したけど、結局解析結果は略同じ(略っていうのは、戦闘中で可変的だったから)
344 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 06:16:54 ID:pOM8GoJ2
0ダメージが発生するとミス扱いになるよ。
345 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 07:40:36 ID:XEykmpK8
つーか、ジョブ・装備の情報が不十分でなんとも言えんが…
(ちょいと意図的に)不明部分を、猫戦有利な装備にして、FFXIEQ してみると

猫戦64/忍32
 フラン、Dアクス+1、AF頭、孔雀、アサルト、コーラル、ジョン+1、パラース、
 スナリン+1、スナリン、アメマン、ライフベルト、AF脚、AF足、イカスシ+1
スキル219、DEX80、命中+49、近接命中力354

人忍64/戦32
 兜割×2、AF頭、王国首、メヌピ、メロピ、スコハネ、AF手、スナリン×2、
 アメマン、ライフベルト、AF脚、AF足、イカスシ
スキル219、DEX72、命中+34、近接命中力330
(ちなみに、DEX・命中でのスコハネ、ジョンの差は DEX+5)

ってな感じになって、命中で25(命中力で24)も違えばそれくらいの差はでるんちゃう?
346 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 09:29:58 ID:vowHlYfo
|д')っ[アグレッサー]
まぁ、蛙やるときは忍ドキドキしてたろうな・・・
347 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 10:19:18 ID:cjfwlBFd
魚Lv73〜76、蛙Lv78〜81。素でXP150〜300以上。
蝉まわらんくて回避装備にふりまくりだったんだろ。
348 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 11:20:57 ID:0qYB/uCv
かえるは怖いyp
349 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 12:00:12 ID:ZxJ14d6r
アグレッサーで+25になるね。
あとは他ジョブで片手斧にメリポを入れてる可能性もあるし何ともいえない。
350 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 12:26:19 ID:P8gJ8m8i
片手刀は他のジョブで振ることが出来ないんだよな、そう言えば
351 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 12:28:47 ID:Bw2WqbOf
>>337
一撃が重くなったりwsが強化されるワケではないので
個人的にD値+とする記述は如何な物かと…。
単純に振りが速くなったりDA、TA出まくるワケなので

リディル Rare Ex D40 隔236 DA+50% TA+20% Lv70〜 戦シ暗獣狩侍
もしくはこれを隔に換算して
リディル Rare Ex D40 隔143

ついでにメルクリウスクリスのDA、TA発生率もリディルと同様と思われるデータが
シーフスレに上がってたのでそう仮定すると
メリクリは Rare D8 隔116 Lv50〜 戦シナ暗吟狩侍忍竜 
換算。ソードやポールに関しては不明。
数字に弱いので微妙に間違ってるかもw
352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 12:31:59 ID:oprz3hJY
>>351
隔だけ減らすと1発辺りのTPが減るから
それを補うSTP+つけないとダメじゃない?
353 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 12:36:32 ID:P8gJ8m8i
リディルなんてほぼ2刀流前提なんだから、間隔減らすよりはD増やした方が感覚的に解りやすいと思うが。
354 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 14:08:05 ID:myToRtIy
感覚的な指針みたいなのは、
このスレに似つかわしくないなぁ、などと思ってみたり
355 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 15:29:32 ID:j9eYT3kL
>>341の猫戦です、私もちょっと疑問だったので見に来ました。
命中装備はrep解析した>>341氏に聞かれたとおり
ジョン+1、スナ、スナ+1、アサルト、クジャクで+36。
DEXがジョン+1、王国脚、パラースで+3入って73
メリポは斧にふっていないのでスキル等情報は>>341の通りです。

ちなみに解析してたのは忍者の人なので、書かれている以上の情報はありません

アグで10%以上の差は出ないだろうと思ったんですが、0ダメの差なのかな
356 名前: 341 投稿日:2006/02/01(水) 16:35:34 ID:iZXzoXYR
ヘタレ忍者です。
アグレッサーと0ダメについて、書き忘れてた。
0ダメについては、人忍(漏れ)が1777回攻撃中18回で、約1%。猫戦が1417回攻撃中6回で、約0.4%
0ダメでの命中差は、単純計算0.6%程度。
その点踏まえると、命中の差が11.9%

装備について人忍は、
兜*2 皇帝羽虫 王国首 ジョン 落人 王国脚 風魔
エルシヴ メヌエットピアス スナリン*2 ライフ アメマンHQ
で、Dexは寿司なし状態で補正込みで73。

猫戦は、ソードHQ装備等で、341,355の通り(命中に関しては)

で、略リキャ毎に使ってるアグを踏まえても、平均で約12%も差でるのか?
と猫戦と話をしてUPしてみる事にした。

>>346 こんなダメージ状況だから、タゲ固定きつくて(しかもサイド>ランペの湾曲連携)逆に回避装備はずして丁度良かった。
蛙は赤も含め弱体100%レジで辛かったけど、81Lvlの奴以外は普通に回った。ドキドキだが(゜Д゜)
357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 17:56:05 ID:zQys81M7
まぁrepもたまに変な間違いするしなぁ。
ここまでデータ出てるなら名前いじって生ログどっかにあげてみれば?
358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/01(水) 20:00:48 ID:xnRTCuo+
戦:(200+17+36+36)*1.16=335
忍:(200+17+37+35)*1.15=332(dexはスコハ・ジョン半々として)
アグレッサーが+29(25*1.16)の効果時間3分再使用5分だから29*3/5=+17。
命中20差あるし、誤差考えると12%違ったって別に不思議じゃないと思うけどな。
アグはなるべく効果時間中に殴れるように使うだろうし。
359 名前: 341 投稿日:2006/02/01(水) 23:32:41 ID:iZXzoXYR
レスどもです。
やはり、アグレッサーの差+誤差って結論なのかなぁ。
とりあえず、母数少なすぎるし、余り有意義な検証?にはならなそうなのでこの話題はここら辺で終了します('∇')