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497 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 18:57:18 ID:aiyBUgnq
「ハンターズ・バイブル」の5章「必携データ『トレジャーハンター・トレジャーハンターUの効果』」(p216)について

いつものごとく95%信頼区間で書き直してみる
             肉      皮       角      氷      人印     神印
トレハンなし   10.6-14.8    04.8-07.9  00.8-02.5  59.1-65.2  04.6-07.7  07.6-11.3
トレハン1のみ  11.3-15.6    06.1-09.5  00.6-02.0  47.6-53.8  07.1-10.7  06.0-09.4
トレハン2のみ  13.9-18.5    07.2-10.8  01.9-04.0  52.9-59.1  07.4-11.1  06.5-10.0
トレハン2+1  18.4-23.6    09.3-13.3  01.1-03.0  58.5-64.6  08.6-12.5  05.4-08.7
トレハン2+2  18.5-23.7    09.3-13.3  02.9-05.4  57.5-63.6  06.8-10.3  07.2-10.8

それぞれの「トレハンなし」に対する有意確率は以下の通り
           肉   皮    角   氷   人印  神印
トレハンなし    ---   ---   ---   ---   ---  ---
トレハン1のみ  0.641  0.187  0.430 <0.001  0.017 0.017
トレハン2のみ  0.026  0.022  0.045  0.004  0.009  0.341
トレハン2+1  <0.001 <0.001 0.489  0.782 <0.001 0.049
トレハン2+2  <0.001 <0.001 <0.001  0.462  0.038 0.755


ん〜、、、「クリや印章はトレハンの影響を受けないと考えてよさそうだ(p216)」とあるけどどうだろか?
クリはトレハン2にマイナスの効果、人印はプラス効果、神印は不明、なように見える
クリに関してはこのドロップ率の高さだと、1000回でもまだ試行回数が足りないような希ガス

ただ確かにこのデータだと「クリ・印章・それ以外では各々でトレハンの効果が異なる」ようには見える
・・・昔の電撃のインタビューだと「すべてのドロップアイテムにトレハンは効果あります」って言ってたんだっけ?
それとも「エクレアにも効果あります」だっけか?記憶があやふやだ
でも「効果は同じです」とは言ってなかったと思うので、こんなもんなのかなぁ

データ解析屋の勘でもの言ってもイイんだったら、
「トレハンよりも影響のデカいファクターがあって、その影響を除外できてない」
ような匂いがするデータだなぁ
498 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/04(火) 19:29:35 ID:SAlWtXZP
トレハンはドロップアイテムポップ(もしくはプール)の有無をまず見ないとなぁ。
限界アイテム、AF鍵、紅玉といつも言われるアレだな。

フェローで足繁くズヴァの目玉を穫ってたんだが、
トレ2+1、競合なし(5〜6回)では翼7〜8枚、競合あり(2〜3回)では0〜1枚。

まぁ試行回数100とか200とかだから圧倒的に少ないのは確かだが、
計算するまでもなく単純な確率じゃないヤカン。

ドロップ凶悪で器官5個ためるまでに黒ソロメリポ10とかたまると噂の空の花。
4匹目までに取れたのが5個中4個(うち3回は塊も上質もドロップ)、
あと1個は20匹やってやっと1つ。もう1回は20匹やっても出ず。

これもいかにもポップ&プールって感じ。
499 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 03:04:07 ID:my2/6Wi/
敵の回避無印下限、防御無印下限のデータは役立ったな〜。
特に回避なんて命中率95%に五月蝿いのが多いわりにはまったくデータでてなかったし。
まあ間違っているデータあるのは愛敬で。

あとどうせなら全モンスのデータとってきてればもっと使えたのに。
500 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 04:22:08 ID:slzlFJuU
>>489
確かに骨壷へのダメージ係数は骨→格闘1.125、打1.25、壷→格闘1.25、打1.5とされていて倍率の違いはあれど両方とも弱点。
耐性もちのモンスターもほぼ共通してるんだけど、大鳥タイプは格闘に関しては耐性なく100%通るが、片手棍などの打属性武器の攻撃は何%かカットされる
という斬打耐性持ち種族。
もう1種そういうモンスターがいたような気がしたけど、忘れた・・
501 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 06:20:41 ID:WBgr6uib
500じゃないんだが急に思い出した。
怨念の黒マンドラは弓は1.0倍なのに短剣は1.25倍とか不思議属性だったな。
502 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 09:04:54 ID:29GkHn7u
遠隔武器は遠隔属性で突属性とは別扱い、って話は結構昔にも出たことあったな。
503 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 13:11:16 ID:v0haG5ee
>>497のカニさんへ
現行の印章BCスレより
http://yy23.kakiko.com/test/read.cgi/ff11jobplus/1140127695/246-275

これを考慮してないんじゃないかな?
504 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 15:25:22 ID:v0haG5ee
もひとつついでに。
クリに関しては三国R10両手杖の影響は載ってないのかな?
少なくとも、別立てでドロップ計算式がある可能性は大きいと思う。
505 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 20:09:59 ID:Gxk5FfaN
クリスタルはリージョンのポイントと直結していたり。
だからPTの時は人数分抽選され、クリが出たらポイントプラスされてたりしてな。
506 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/06(木) 03:32:04 ID:wY5qzato
>>505
俺は素直に個人戦績とリージョンポイントとでリンクしてると思うなぁ。
今じゃありえないけど、ラングモント峠での狩りだけでフォルガンディをウィン領にしようとしてた時の印象。
弱い敵多(=クリたくさんだが経験値小)より、強めの敵少(=クリ少ないが経験値大)のほうが
グラフが動いていた”気がする”。
体感だし大昔だし追証できないし、だから信頼性0だけど。
ちなみに当時調べたところでは、ソロだと1匹毎に経験値/10(小数切捨て)が獲得戦績だった。
507 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/06(木) 19:34:48 ID:Sq8MB+7z
>>506
>ソロだと1匹毎に経験値/10(小数切捨て)が獲得戦績

これが正しいとすると、

>弱い敵多より、強めの敵少のほうがグラフが動いていた”気がする”。

クリスタル云々を持ち出さなくても、十分上記が成立するような気がするん
だが・・・(弱い敵の連戦ほうが、切り捨てられる割合が多い)
508 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/08(土) 10:59:15 ID:qJoorcyS
>>497
1000の方は良いとして、200の方が凄くうそ臭い

シーフトドメ  蜂蜜20.0% かけら49.7% 虫の翅10.3%
って、どうやったら整数÷200前後で0.3%とか出てくるんでしょう。

60個/300匹 149個/300匹 31個/300匹だろうか。
と思ったら9.9%とか6.2%とか・・・ どう理解していいのか分かりません。
509 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/11(火) 02:50:37 ID:ytDNH4Mj
ブラッディソード(ブラッドソードにあらず)の発動率を調べてみました

自      :DRK75/THF37
敵      :雷エレLv48〜50
攻撃ヒット数:555(とどめ時のヒットは除く)
発動回数  :54
確率     :約9.7%
HP全快の時間が多かったため、吸収量まで調べが及びませんでした。
510 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/11(火) 05:25:57 ID:op8UlvvK
乙。
関係があるかもしれない、INTと暗黒魔法スキルの値も書いてもらえるとありがたいです。
511 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/11(火) 23:26:53 ID:IRq13OsI
敵とのレベル差、INT差では変化しないの?
512 名前: 509 投稿日:2006/04/12(水) 03:56:59 ID:zpcgzFXV
>>510,511
武器自体で吸収量や吸収率が決まってるものだと思い込んでいたものですから、
特にINTやスキルなどの変更はせずにいました。
データを取った時のINTは68、暗黒スキルは269でした。
513 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/12(水) 09:50:54 ID:4N46+isi
>>497
「すべてのドロップアイテムに〜」だったかと。
ただ、この発言は、「コッファー鍵や限界1のアイテムに対してはトレハンは効果が無い」って噂が当時ユーザー間で流れてて、それに対しての回答だったと思います。

クリスタルや印章が別枠だと「すべてのドロップアイテム」にならないわけだけで、嘘言ったことになるわけだけど、まあ話の流れ的にはそう言っちゃうこともあるかなーと。
言質取るような会話じゃなかったと思ってます。

あと、「トレハンよりも影響のデカいファクター」については、昔から言われてるプール説があるけど、印章のドロップについても、現行の印章BCスレ246辺りからちょっと面白げなドロップ偏りの話が出てますよ。
途中で別の話題に流れちゃって、結論出てませんけどね。
514 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/12(水) 11:32:52 ID:b55vyWQO
敢えてシフスレじゃなくこっちに書いてみる
電撃本でのトレハン検証の検証
(元スレはhttp://yy23.kakiko.com/test/read.cgi/ff11jobplus/1142119774/870-872

Lv74シとLv75狩がシャクラミの芋相手に絹糸ドロップを調べたデータ
データを95%信頼区間でまとめ直してみる

(1)狩のみ(トレハンなし):66/500→0.104〜0.165
(2)シ狩で狩のみで倒す(トレハンあり・ヘイトなし・トドメなし):61/500→0.095〜0.154
(3)シ狩でシも攻撃・トドメは狩(トレハンあり・ヘイトあり・トドメなし)83:500→0.134〜0.202
(4)シ狩でシも攻撃・トドメはシ通常攻撃(トレハンあり・ヘイトあり・トドメ通常):98/500→0.162〜0.234
(5)シ狩でシも攻撃・トドメはシWS(トレハンあり・ヘイトあり・トドメWS):88/500→0.144〜0.212

(1)のトレハンなしに対する各条件の有意確率は
(2)(トレハンあり・ヘイトなし・トドメなし)・・・0.635
(3)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメなし)・・・0.131
(4)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメ通常)・・・0.006
(5)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメWS)・・・0.054

う〜ん、(3)が微妙だなぁ、、、(2)の有意確率が非常に高いので
(1)(2)を「ヘイトがなければトレハンはないと考える」と仮定して同一視してしまえるのであれば

(1・2)(トレハン不問・ヘイトなし・トドメなし):127/1000→0.107〜0.149

この(1・2)(トレハン不問・ヘイトなし・トドメなし)に対する有意確率は
(3)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメなし)・・・0.040
(4)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメ通常)・・・<0.001
(5)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメWS)・・・0.011

となり、この試行条件では「ヘイトあり・なしでは有意な差がある」と見做しても構わないように思える

また、(3)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメなし)に対する(4)(5)の有意確率は
(4)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメ通常)・・・0.218
(5)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメWS)・・・0.675

さらに、(4)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメ通常)に対する(5)の有意確率は
(5)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメWS)・・・0.416

となり、この試行条件では「シフのトドメの有無およびトドメ種類(通常・WS)はドロップ率に影響がない」ように見える
515 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/12(水) 11:55:01 ID:b55vyWQO
リンク狩りのデータについても見てみると
(6)シ黒でシがトドメ(WS)でリンク狩り(リンクあり・トレハンあり・ヘイトあり・トドメWS):89/500→0.145〜0.214

この(6)の
(1・2)(リンクなし・トレハン不問・ヘイトなし・トドメなし)に対する有意確率は・・・0.008
(3)(リンクなし・トレハンあり・ヘイトあり・トドメなし)に対する有意確率は・・・0.615
(4)(リンクなし・トレハンあり・ヘイトあり・トドメ通常)に対する有意確率は・・・0.465
(5)(リンクなし・トレハンあり・ヘイトあり・トドメWS)に対する有意確率は・・・0.934

で、この試行条件では「リンクあり・なしはドロップ率に影響を与えない」ように見える

ただ、このデータはちょっと解釈に悩むとこがあって、
ドロップをPC側から見るか・モンス側から見るかがわかるデータではない

つまり、ドロップ処理のロジックが
(a)モンスが倒れたときに、そのモンスのヘイトリストにトレハン持ちが載っていたらトレハン効果を入れて処理
   ・・・モンス側から見た処理
(b)モンスを倒したときに、そのモンスからの戦利品が入る戦利品プールを共有するメンバーにトレハン持ちがいたら
   トレハン効果を入れて処理・・・PC側からの処理
のどちらであるかを判別できるような試行条件ではない、ってこと
(プログラム処理的には(a)のほうが圧倒的に楽チンなので(a)じゃないかと個人的には思っているんだが・・・)

これを判定するには

(7)シ黒PTで黒が絹糸以外を落とすモンスを赤ネームにしながら
   芋を黄色ネームでリンクさせてシがWSでまとめて倒した場合の絹糸ドロップ率
(8)シがガ系などで全部にヘイトを載せたリンクを作り出し、
   そのリンク中からシのヘイトが載った黄色ネームの芋を別PT(トレハンなし)が倒した場合の絹糸ドロップ率
みたいな試行がいる、、、んだが自分ではやる気なしw
516 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/12(水) 12:17:44 ID:b55vyWQO
他はそうだなぁ、、、

(9)シ狩PTでシは狩にケアル・状態異常回復などの支援魔法をかけて芋のヘイトリストに載り、
   他には一切のダメージを与えないで狩がトドメを刺した場合の絹糸ドロップ率
   (→ヘイトリストに載りさえすればトレハンは効くのか?)
(10)シ狩PTでシは遠隔・魔法などのみでダメージを与えて、トドメは狩が刺した場合の絹糸ドロップ率
   (→ヘイトリストに載るだけではダメで「ダメージを与えた」というフラグがいるのか?)
(11)シ狩PTでシがなんらかの方法でヘイトリストに載った後、死亡・ログアウト・エリチェンなどで
   シがヘイトリストから外れた状態を作り、以降はシはヘイトリストに載らないようにして
   狩がトドメを刺した場合の絹糸ドロップ率
   (→モンスが倒れた瞬間のヘイトリストを参照するのか、
    それともモンスは「倒されるまでの間に戦闘に参加したPC」リストみたいなのを持っているのか?)

みたいなのも調べると面白いかも、、、次の本ではよろしくw>ハミ痛&テッツ

特に(11)は裏とかHNMだと重要な要素かも知れないしな