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検証スレッド12
- 513 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/12(水) 09:50:54 ID:4N46+isi
- >>497
「すべてのドロップアイテムに〜」だったかと。
ただ、この発言は、「コッファー鍵や限界1のアイテムに対してはトレハンは効果が無い」って噂が当時ユーザー間で流れてて、それに対しての回答だったと思います。
クリスタルや印章が別枠だと「すべてのドロップアイテム」にならないわけだけで、嘘言ったことになるわけだけど、まあ話の流れ的にはそう言っちゃうこともあるかなーと。
言質取るような会話じゃなかったと思ってます。
あと、「トレハンよりも影響のデカいファクター」については、昔から言われてるプール説があるけど、印章のドロップについても、現行の印章BCスレ246辺りからちょっと面白げなドロップ偏りの話が出てますよ。
途中で別の話題に流れちゃって、結論出てませんけどね。
- 514 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/12(水) 11:32:52 ID:b55vyWQO
- 敢えてシフスレじゃなくこっちに書いてみる
電撃本でのトレハン検証の検証
(元スレはhttp://yy23.kakiko.com/test/read.cgi/ff11jobplus/1142119774/870-872)
Lv74シとLv75狩がシャクラミの芋相手に絹糸ドロップを調べたデータ
データを95%信頼区間でまとめ直してみる
(1)狩のみ(トレハンなし):66/500→0.104〜0.165
(2)シ狩で狩のみで倒す(トレハンあり・ヘイトなし・トドメなし):61/500→0.095〜0.154
(3)シ狩でシも攻撃・トドメは狩(トレハンあり・ヘイトあり・トドメなし)83:500→0.134〜0.202
(4)シ狩でシも攻撃・トドメはシ通常攻撃(トレハンあり・ヘイトあり・トドメ通常):98/500→0.162〜0.234
(5)シ狩でシも攻撃・トドメはシWS(トレハンあり・ヘイトあり・トドメWS):88/500→0.144〜0.212
(1)のトレハンなしに対する各条件の有意確率は
(2)(トレハンあり・ヘイトなし・トドメなし)・・・0.635
(3)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメなし)・・・0.131
(4)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメ通常)・・・0.006
(5)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメWS)・・・0.054
う〜ん、(3)が微妙だなぁ、、、(2)の有意確率が非常に高いので
(1)(2)を「ヘイトがなければトレハンはないと考える」と仮定して同一視してしまえるのであれば
(1・2)(トレハン不問・ヘイトなし・トドメなし):127/1000→0.107〜0.149
この(1・2)(トレハン不問・ヘイトなし・トドメなし)に対する有意確率は
(3)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメなし)・・・0.040
(4)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメ通常)・・・<0.001
(5)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメWS)・・・0.011
となり、この試行条件では「ヘイトあり・なしでは有意な差がある」と見做しても構わないように思える
また、(3)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメなし)に対する(4)(5)の有意確率は
(4)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメ通常)・・・0.218
(5)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメWS)・・・0.675
さらに、(4)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメ通常)に対する(5)の有意確率は
(5)(トレハンあり・ヘイトあり・トドメWS)・・・0.416
となり、この試行条件では「シフのトドメの有無およびトドメ種類(通常・WS)はドロップ率に影響がない」ように見える
- 515 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/12(水) 11:55:01 ID:b55vyWQO
- リンク狩りのデータについても見てみると
(6)シ黒でシがトドメ(WS)でリンク狩り(リンクあり・トレハンあり・ヘイトあり・トドメWS):89/500→0.145〜0.214
この(6)の
(1・2)(リンクなし・トレハン不問・ヘイトなし・トドメなし)に対する有意確率は・・・0.008
(3)(リンクなし・トレハンあり・ヘイトあり・トドメなし)に対する有意確率は・・・0.615
(4)(リンクなし・トレハンあり・ヘイトあり・トドメ通常)に対する有意確率は・・・0.465
(5)(リンクなし・トレハンあり・ヘイトあり・トドメWS)に対する有意確率は・・・0.934
で、この試行条件では「リンクあり・なしはドロップ率に影響を与えない」ように見える
ただ、このデータはちょっと解釈に悩むとこがあって、
ドロップをPC側から見るか・モンス側から見るかがわかるデータではない
つまり、ドロップ処理のロジックが
(a)モンスが倒れたときに、そのモンスのヘイトリストにトレハン持ちが載っていたらトレハン効果を入れて処理
・・・モンス側から見た処理
(b)モンスを倒したときに、そのモンスからの戦利品が入る戦利品プールを共有するメンバーにトレハン持ちがいたら
トレハン効果を入れて処理・・・PC側からの処理
のどちらであるかを判別できるような試行条件ではない、ってこと
(プログラム処理的には(a)のほうが圧倒的に楽チンなので(a)じゃないかと個人的には思っているんだが・・・)
これを判定するには
(7)シ黒PTで黒が絹糸以外を落とすモンスを赤ネームにしながら
芋を黄色ネームでリンクさせてシがWSでまとめて倒した場合の絹糸ドロップ率
(8)シがガ系などで全部にヘイトを載せたリンクを作り出し、
そのリンク中からシのヘイトが載った黄色ネームの芋を別PT(トレハンなし)が倒した場合の絹糸ドロップ率
みたいな試行がいる、、、んだが自分ではやる気なしw
- 516 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/12(水) 12:17:44 ID:b55vyWQO
- 他はそうだなぁ、、、
(9)シ狩PTでシは狩にケアル・状態異常回復などの支援魔法をかけて芋のヘイトリストに載り、
他には一切のダメージを与えないで狩がトドメを刺した場合の絹糸ドロップ率
(→ヘイトリストに載りさえすればトレハンは効くのか?)
(10)シ狩PTでシは遠隔・魔法などのみでダメージを与えて、トドメは狩が刺した場合の絹糸ドロップ率
(→ヘイトリストに載るだけではダメで「ダメージを与えた」というフラグがいるのか?)
(11)シ狩PTでシがなんらかの方法でヘイトリストに載った後、死亡・ログアウト・エリチェンなどで
シがヘイトリストから外れた状態を作り、以降はシはヘイトリストに載らないようにして
狩がトドメを刺した場合の絹糸ドロップ率
(→モンスが倒れた瞬間のヘイトリストを参照するのか、
それともモンスは「倒されるまでの間に戦闘に参加したPC」リストみたいなのを持っているのか?)
みたいなのも調べると面白いかも、、、次の本ではよろしくw>ハミ痛&テッツ
特に(11)は裏とかHNMだと重要な要素かも知れないしな
- 517 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/12(水) 13:39:11 ID:K1ahVLLC
- カニさんがデータ本作って売ったら売れると思うお。
・・・5冊くらい。
- 518 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/12(水) 13:55:02 ID:DUfPSPkO
- >>512
ダインスレイフなんかは
暗黒だとよく吸うけど戦士だと全然吸わないみたいなことよく聞くが
- 519 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/12(水) 14:03:26 ID:B3hnUhyH
- あと、
- スリップで死んだときは?
- フェローやペットが倒したときは?
- トレ持ちのヘイトがモンスに乗ってて、モンス死亡時にPTにトレ持ちはいなかったら?
なーんてのも。
救援切り、ヘイト切りとかもあわせて考えて、
ヘイトリストがどうなってるのかを明らかにしないといかんのかもなぁ。
- 520 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/12(水) 18:57:50 ID:NbNuUWUD
- >>517
漏れも買うから6冊は売れるおw
- 521 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/12(水) 19:07:47 ID:FQ6RGXRD
- >520
それも517の計算に既に入ってるよ
- 522 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/12(水) 22:40:48 ID:UAr5vYNi
- トレハンとは関係ないけど、ギルステは変な乗り方するね。
経験があるのは、
見知らぬシフが流砂で黒蟻NM殴ってた → ブレスパでごりごり削られて死亡
→ 漏れ(忍/白ソロ)が横取りw → あれ? いつもよりギルドロップ多いよ?
ってとこかな。
モンスター側で「ギルステ持ちに殴られた」って情報を持ってるってことだよね、これ。
- 523 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/12(水) 22:42:18 ID:UAr5vYNi
- >>520
漏れも買うから7冊・・・
保存用と観賞用も必要ですか?
- 524 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/13(木) 10:33:52 ID:IuoaAP1x
- >>522
1回だけの試行じゃ検定のしようがないなw
- 525 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/13(木) 11:12:35 ID:ztFdwaj/
- >>524
NMによっちゃ落とすギルの量決まってたりするから、1回で大丈夫だったりするのもある
まあNMと、量が決まってるか分からんから>>522じゃあ分からんがw
- 526 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/13(木) 23:45:36 ID:csTfLIkS
- シャーマンクロークのNMね、Centurio X-I。
ギルステなしのソロでやるとギルドロップは固定(3000G)。
サポシ(Lv30)で2度狩った時はそれぞれ4570, 4511G。
例のシフ(Lv74)が倒れたあと(プガ→バーストだった)横取りした時はサポ白で、4664G。
1度だけじゃと言われても、なかなかそういう機会ないもんでw
バイラソーンのNM(Sabotender Bailarin)はギルステなしだと9000G固定なので、
やりたい人がいればこちらでも。
針千本2発耐えられる装備・MPがあれば忍/白ソロで可。
関係ないけどバイラソーンは1〜3本で100%ドロップです。
- 527 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/17(月) 15:50:02 ID:a9MHrm/v
- てすと
- 528 名前: カニ戯(r ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/18(火) 03:52:34 ID:InP5Hn1o
- アトルガンVUでの戦闘関連
http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20060418v32RW1/detail.htm
・PCがモンスターを攻撃した際に、双方にたまるTPの量が変更されました。
・盾の仕様が以下のように変更されました。
○盾の発動率がアップしました。
○軽減できる被ダメージ量がアップしました。
・ナイトに以下のジョブ特性が追加されました。
○シールドマスタリー
盾で攻撃を防いだ際、TPにボーナスを得る。
TP関連に見直しが入るんだが、、、
PC側はまた10発殴ればいいだけなんだが
モンス側が検証面倒くせぇなぁ、、、メイン獣かサポ獣ある人よろしくw
まぁここでやらなくてもゴブリさんとこかヴァナモンさんとこでやるだろうけどさw
- 529 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/18(火) 04:37:39 ID:3eUOrMmP
- 隔を明記して10発殴ったときのTP報告会スタート、ってとこか
- 530 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/18(火) 12:25:29 ID:+hvw9Etr
- そういやいまは蝉あるから与TP、得TP調べるの楽なんだな。
最初にベース調べたときは、敵のHPを25%以下にしといて、
WS打たれて2回目に打たれるまでの殴られ回数で見てた。
てかペットの挙動は把握してないな。
- 531 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/18(火) 13:08:18 ID:zhUmnyTl
- とりあえず最速データw
バス周辺のHuge Hornetをホネニで殺してきた
ファラで当然ダメゼロな
TPたまり
4、9、14、18、23、28、32、37、42、47
で1発TP4.7っぽ、、、TP5最低保証撤廃かw
- 532 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/18(火) 13:22:26 ID:3eUOrMmP
- ダークモール(隔340)で10発88
デジョンカジェル(264)で10発70
プルートスタッフ(356)で10発92