FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド12

558 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/18(火) 22:08:27 ID:2tUcGm1/
>隔180以下:TP=(1.5/180)x(隔-180)+5.0

なんとなく変形してみたらチョット見やすくなったかもしれん。
下限は3.5か。間隔0なんてのは無いが。

隔180以下 : TP=3.5+隔/120
559 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/19(水) 00:47:40 ID:5OVjzu1D
TPCalc、ゴブリ式でうpしてみましたよっと。
560 名前: カニ戯(r ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/19(水) 01:23:32 ID:WylAgWPh
重くて回線切れそうになりながら東アルテパでPC⇔モンス間のTP関係の検証

方法は、サポ獣にして殴ったり殴られたりしてからあやつってpettp調べる
サポ獣が5しかないので規定回数殴り・殴られしたら
寝かせてからファラスキン張って、成功するまであやつる連打w

で結果:
東アルテパのSand beetleに10発殴られてPCに21たまり、pettpは64

東アルテパのDoom scorpionに10発殴られてPCにはTPが24たまり、pettpは74

カブトは隔240なので隔→TPは新・旧とも1発6.4
サソリは隔280なのでTPは新式だと7.4(旧式だと7.3)

モンスの隔→TP変換式はPCと同じく修正を受けてる様子
また「モンスに殴られるとPCにはモンスにたまったTPの1/3がたまる」のは変更なし


次に東アルテパのSand beetleをビーステ(隔150)で10発殴る
PCにはTPが47たまり、pettpは77

同じく東アルテパのSand beetleをショートボウ+木の矢(隔450+120)で10発撃つ
PCにはTPが147たまり、pettpは177

「PCがモンスを殴ると、PCにたまったTP+3がモンスにたまる」のも変更なし


やはり隔→TP変換式だけ修正されて、ほかの挙動は一切変更ないっぽ
561 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/19(水) 07:27:54 ID:GLzWpJaM
>やはり隔→TP変換式だけ修正されて、ほかの挙動は一切変更ないっぽ

モンスのTP溜まりやすさで 有効ダメージ出せない奴は
むしろ邪魔だから殴るな って状況の改善ちょっと期待して
たんだが、その辺は放置のままかぁ。
隔→TP式を微妙に調整って、結局これ何が目的の修正だったんだろ?
562 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/19(水) 08:17:31 ID:8s6ro12k
>>561
480以上の両手武器調整、180以下の片手武器調整、
一部の武器(主に両手武器)のTP100到達タイミングの調整。

じゃないかな。

隔値っていい加減に決められてるわけでもなくて、(いい加減なのもありそうだが)
得TP値の逆算で決定されてた部分は結構あったんだと思う。
例えば、隔444武器とかわざとやってたんじゃないかな。
今回はそのへんの考え方を変更して、調整したんだと思う。
563 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/19(水) 13:42:25 ID:X0+gkWtp
>>562
>得TP値の逆算で決定されてた部分は結構あったんだと思う。

まて。TPが隔に依存してなかった頃と隔系統の設計は
それほど変わってないぞ
564 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/19(水) 14:32:52 ID:8s6ro12k
>>563
だからまあ全部が全部じゃないし、結果的にそうなったものもたくさんあると思うよ。
ただ、そうなるとわかったからこそ、
その値に設定した追加武器もあるんじゃないか、ってこと。

まあ、この辺は邪推ではあるけどね。
今回の微妙ーな部分の修正については、それぐらいしか理由が思いつかない、って話さね。
565 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/19(水) 23:06:32 ID:MBYqElmK
■<忍者はとても強いジョブであると思っています。
   だからといって、弱体するようなことは全く考えていません。

3月30日に公式に乗せて、その直後に弱体か。
ほんと何も考えてないよな〜。
566 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/19(水) 23:15:35 ID:x7qZ/oW5
考えたから弱体したんじゃないのw
567 名前: カニ戯(r ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/19(水) 23:50:59 ID:GUQEJ+WK
そういや多段WS時のTP確認し忘れてた

ワックスソード(1発TP6.0)でTP102.0までためて、
東アルテパのSandBeetleに抜刀ファストブレード→PCにはTP7(2ヒット)
即後ろ向いて寝かせてあやつり→pettpは9%

「多段WSでは
 PC側:初段は武器隔に応じたTP、2段目以降は一律TP1.0
 モンス側:初段は武器隔に応じたTP+3、2段目以降はTPたまらず」
も変更なし
568 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/20(木) 02:49:40 ID:GFQ95FM5
モンスタープレイヤーキラー(MPK)対策として、モンスターの挙動が変更されました。

○特定の条件におけるモンスターの占有権確保の仕様が、以下の通り変更されました。
これによりPCが攻撃できない状態のモンスターから、一方的に攻撃を受けることがなくなります。

>>Aに敵対心を持っており、誰にも占有されてないモンスターに対し、
>>Bが敵対行動を取った場合
VU後のビビキレベル上げでこの状況になったので一応報告です。

他PTが戦闘中のキリンに、POPしたキリンがリンク→他PTの赤が寝かし
黄色ネームになった所を戦士が挑発→が、この段階では黄色ネームの
寝てるのを起こす為に詩人がディア入れた際に赤ネームに変わりました。
キャンプまで引っ張って戦闘開始、という段階で挑発のヘイトが恐らく揮発
その瞬間に突然キリンが反転、赤ネームのまま他PTの赤に向かう
→キリンは赤を殴るという状況になりました。

場合によっては以前と同じような紫ネームに延々殴られる事もまだありそうです。
569 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/20(木) 02:58:59 ID:GFQ95FM5
>>黄色ネームになった所を戦士が挑発→が、この段階では黄色ネームの
この文最後は黄色ネーム、ですorz

あと戦と詩は私の方のPTメンです(´・ω・`)書き忘れた…
570 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/28(金) 22:22:08 ID:cEakdh4t
http://www.playonline.com/ff11/topics/060428.html
なんとなく解釈。

要するに、黄色ネームを赤ネームにするには、
黄色ネームのヘイトリスト最上位にならねばならなくなりました、
ってだけだな。

逆に、寝かせキープするなら、盾もリストに乗っとけってことか。
571 名前: ヘボヘボ 投稿日:2006/05/05(金) 18:49:34 ID:+c7HuSzP
現在アムード 潜在発動検証中
 弱いモンスでアビ発動(アグ、バーサク、ウォークライ、ディフェ)
 単発アビで 発動確認なし。

 アトルガンエリアにて、同等行為実行するも確認なし

 他にも情報があれば、よろしくお願いします。
572 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/05/06(土) 04:12:51 ID:AzyOQ/5i
アビ・サポ・HPの衰退・TP は関係なさげ
573 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/05/06(土) 05:49:24 ID:WYysJS/w
アムードはレジストウィルスが付いてるあたり、
スコピオシリーズのようにースコハじゃなくてスコピオブレストの方な、
病気の時に発動じゃないかと思うんだ。
戦士75ではないので検証はできないが・・・もしよかったら試してくれないか?
574 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/05/06(土) 22:47:33 ID:AzyOQ/5i
アムードの潜在発動条件判明
これはレンジ装備装着しないときに発動。
575 名前: ◆nBQKA4M6pw 投稿日:2006/05/07(日) 03:02:25 ID:E9mH+IB6
ビビキーの潮騒のアクアンキラー率調べてキマシタヨ

黒/白75でサルタの蟹
怯み含めた被攻撃回数 16851
怯み回数         866
怯み率が約5.13%ってとこですな。おそらく5%。まあ悪く無いかな
惜しいのは60以上でアクアンと戦う機会がそれほど多く無いところか
576 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/05/07(日) 05:50:04 ID:dFZmKqjs
>574
 同条件、確かに確認できました。魂使っているときは矢側なので、
 TP貯めD58、WS時D88と神的やり方も可能でした。

 また色々他の事して時間をあけ、再度やってみると発動しませんでした。
 他にも色々な条件などある模様。
                       検証続く・・・
577 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/05/07(日) 10:55:27 ID:DebJQuUS
アムードの潜在発動条件は、
NAのサイトだと月齢ってことになってますね。

それを元に上弦の月の約7時間殴り続けましたが、
ずっと発動していました。
上弦の月→十日月になった瞬間から発動しなくなりました。
今後も月齢の変わり目に試してみたいと思います。

いま投擲武器などいじって色々試しましたが、
全く発動しませんでした。