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検証スレッド13

145 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/16(水) 19:42:02 ID:IIUNHQxr
別ジョブで回避受け流し共に50以上あるような状態で

侍をレベル1からソロであげたら、レベル1桁の間ぐらいは受け流しが沢山発生して驚いた

という1年以上前の記憶があるんだが、もう侍もコルセアもそんなレベルではないので試せないなあ
146 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 10:15:40 ID:4McIahGK
受け流しもレベル補正受けてる気がするんだよね。
あと、攻撃被弾時に敵の命中か何かを基準に受け流しで再判定してる気がする。
裏の獣人とか(真正面から殴ると)こっちの攻撃をやたら受け流すし。

でも敵の命中って戦士ゴブも狩人ゴブも変化がない気もするし謎。
ゴブ狩人だから通常攻撃を避けにくいってのは感じた事がない。
147 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 10:20:47 ID:hx3nKHVb
ダボイあたりでリューサン。
148 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/18(金) 04:46:30 ID:zVU+myVX
受け流しねえ・・・単純に回避と同じ計算で
被弾閾値を求めてから後処理で1/4にでもして、
更に閾値上限15%(被弾率85%)にでも設定してるんじゃね?

数値は適当だけど。
149 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/18(金) 04:51:03 ID:nF5L/syy
シや忍でソロってると竜や狩の獣人の攻撃が圧倒的に避けられないのは体感できるんだが
体感の話をしてもしかたがないので今度repとってみるか
150 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/18(金) 06:46:17 ID:pcdrev+3
狩獣人は遠隔がウザすぎるからそっちに気を取られてしまう
151 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/18(金) 15:25:11 ID:1FsCFnWy
狩スレのテンプレによれば、敵の遠隔は弓でもなんでも投擲の仕様っぽいから、
PC側と処理ちがうんじゃね?
まあ、弓敵が近距離だと威力3〜5割減になったら、そりゃすげーカモになるがw
152 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/19(土) 06:24:36 ID:FEY2I72V
>>151
アサルトやアプカルの挙動でテスト中。
敵の狩人が適正距離で遠隔を打つように調整中…だったらKOEEEEEEとかおもた

ごめんなさい、チラシの裏です
153 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/19(土) 11:48:02 ID:6baRldLX
22日以降に◆nBQKA4M6pw氏は検証をすべてやり直さないといけないんだろうな・・・

http://www.playonline.com/ff11/polnews/news8433.shtml

154 名前: ◆nBQKA4M6pw 投稿日:2006/08/19(土) 14:07:02 ID:KfRDjcHj
>>153
帯バグは曜日の帯装備していれば、天候が載るっていうのの修正じゃないかと
上の検証はクフタルで天候関係無いウォータなので影響は無いと思われます

まあ万全を期すなら、ちゃんとやり直した方がいいんでしょうが、とてもじゃないけど(ry
155 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/19(土) 15:27:12 ID:+hPeYqLs
この不具合だろ?

武器防具スレッド Lv58〜
http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1152793904/622

622 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:06/08/10(木) 04:33:19 ID:X4wLrjS8
少し前に属性帯の仕様が変わったので報告
従来=帯と一致した曜日または天候の効果が常に発動
現在=帯と一致した曜日または天候の効果が常に発動、帯と一致した曜日には天候の効果が常に発動
(仕様変更による悪いケース)
雷曜日土天候に雷帯でサンダー→曜日+10%天候-10%の影響を常に受け相殺
闇曜日に闇帯でテメナス・ドレインアスピル→曜日+10%天候-25%で常にドレアス吸収量-15%
光曜日に光帯でアポリオン・ケアル→曜日+10%天候-25%で常にケアル回復量が-15%
(良いケース)
曜日に対応した帯でアポリオン・デュナミスで常にドレアス吸収量+25%
曜日に対応した帯でテメナスで常にケアル回復量・ホリボル追加ダメージが+25%
雷曜日土天候に雷帯でストーン系ダメージ+10%
156 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/21(月) 14:07:45 ID:ddo+xULF
>>148
受け流しは回避スキルみたいな判定じゃなく
カウンターもしくは盾スキルよりの関係だと思う。
忍者受け流し266+メリポ3の272のスキルで数回Repとってみたんだが
敵はアルタユつよ金魚で普通の攻撃装備で発動率15.4%
次にパリーングナイフやらスキル装備もってスキル322にしてみると16.7%
で倒すの遅すぎたから片手刀にもどしてスキル292(夜302)にすると20.2%
メイン武器のスキルor命中が関係してるのかな
と書いてて思い出したのが狩/戦全盛期だったころ
狩人は受け流しスキルもってないのにも関らず異常に受け流してた記憶がある
回避スキルが低く、回避率がボトムだからそう感じるんだろうか。
157 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/21(月) 15:29:44 ID:ynb/Ab+i
%だけいわれてもな、回数かけよ
158 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/21(月) 19:12:29 ID:RnA1DFvq
受け流しに、使用している武器のスキルは関係していると思う。

忍/赤で、両手棍を持って(忍、赤ともにスキル両手棍スキルは無し)
ウルガランの聖牛をよくやるのだけれど、受け流しはちっとも発生しない。

Repで見ると、168回の牛の攻撃に対して、
125回の回避(74.4%)、42回の空蝉回避(25.0%)、そしてたった1回の受け流し(0.6%)になっている。
159 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/21(月) 20:31:32 ID:CcAZf3Oo
>>158
回避の後に判定と仮定すると、
受け流し自体は1/43の約2.3%だ。

せめて10回発動分くらいの試行回数は欲しいところ、、、かに?
160 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/21(月) 21:58:22 ID:p5CMPjIE
修道のチャンプと戯れれば
とりあえずボトムがどれくらいなのかはわかると思うが
赤でrep取れる人はレッツゴー

PS2なんで俺は無理なんだ
161 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/21(月) 23:25:26 ID:AaPhrylg
>>159
おまけに1/43の95%信頼区間は〜6.83%だ。

ボトムの5%に対して+-1%の精度で試行するなら、
回避しなかった分が2000回弱、つまり全部で10000発ぐらい受けないと。

5%が10%になるかもしれないとかいう話なら誤差3%ぐらいなので、200回。
全部で1000発ずつぐらい受けて6%ぐらいの差が出てるなら、優位な差があると言える。
162 名前: 158 投稿日:2006/08/22(火) 08:09:39 ID:TpKtve91
やっぱ突っ込まれるよなあw
「体感してる」だけだと何だと思って、Rep一回分だけ書き出したがやぶ蛇か

で、けっきょく体感話で悪いのだけれど、手に持ってる武器にスキルが無い場合、
受け流し、盾、ガードスキルが無いジョブでそれらが発生するぐらいの確率かなあという印象があると
言いたかっただけなんだぁ〜

>>156を見て、「受け流し」上げをするなら、パリングナイフ二刀よりも片手刀(あるいは+サブパリングナイフ)の
ほうがいいんじゃないかと思えて嬉しかっただけです
163 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/22(火) 09:08:04 ID:jWlvgq0Q
体感が体感でしかないとわかっていながらデータっぽいものを出すならば、
そのデータの信頼性の度合も同時に自分でつっこんどかないと、
単にわかってない奴の戯言だと流されるだけ。

このスレに話が出てたってだけで検証されたことになっちゃう
カワイソウな人とかもいるしな。
164 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/22(火) 12:32:13 ID:i9Xzi0We
前スレだったか前々スレだったかに
受け流しはメイン武器のスキルも影響じゃないか?って言ってたひといたけど
同じ人かな?そのひとも計算間違ってたが。

>>162
受け流し上げするなら、どっちみちメイン武器じゃないとやってられないんじゃないかなw
ソロで戦闘時間長くなると普通にやばくなるし、PTだとタゲとれんし。