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検証スレッド13

189 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/02(土) 19:43:19 ID:J3X1OarB
見てきたけど、ヴァナモンさん頑張ってんなぁ。頭が下がるぜ。

だがしかし見逃しも多いんだよな、毎度ながらw
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-26.html
えんださんが以前ちょろっと調べてるんだよね、ブライン。
検証スレ住人なら-10程度の次元じゃねーって知ってるはずなんだYO

彼がカバーしてる範囲が趣味でやってる一個人としては広すぎるから
仕方ないんだけど、それでもツッコまずにはいられなかった俺がDQN
190 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/02(土) 22:08:32 ID:Q8GRxJfv
>>189
主眼は新魔法ブライン2の、ブライン(1)に対する差異を検証するのが目的なんだから、
Nowのデータを再収集する事には、とても重要な意義があると思うが。

むしろ03年のデータを引っ張り出してそれと比較する方が片手落ち。
191 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/02(土) 22:15:56 ID:0o4x2hEf
>>189
固定値で無いなら、何で命中ダウンの値が変化するのかまだわかって無いから
ほぼスキルかINTのどっちかだろうが
192 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/03(日) 07:26:00 ID:8kFJq3Uj
>>191
その内容で、なんで俺にアンカー?

>>190
検証の意義を問うわけじゃなく、知らんかったんかい!というツッコミ。
以前もいきなり精霊魔法のダメージを確認し始めて
既に過去ログに計算式があるぞ!とツッコまれてたり
かなりのお茶目さんだぞヴァナモンさんは。
しなくてよさそうな苦労をしてるんだもんよw

もちろん、検証自体にはなんの文句もない。
文句などつけようがない。


高レベルの黒タイプ獣人にバーンやアブゾインかけてINT下げてやれば
ブラインのINT依存度は検証できると思うけど
異常に面倒だからさすがにやらないだろうなぁ・・・。
バリスタは相手の回避確認できるんだっけ?
193 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/03(日) 09:02:39 ID:zpHZWhD7
バリスタで調べてもペトラの数がわかるだけだねぇ。
ヘイスト装備したシーフとかにセレモニアルダガー二刀流してもらって、延々殴られてデータとるとか?
今はブレンナーのおかげでバリスタ検証の敷居も下がったね。ポイント無しでジュノからブルゴ島飛べるし。

でもバリスタ(ブレンナーも?)は命中ちょっといじられてるんだっけ・・ブラインが何に依存してるのかは解るかもしれんが。
194 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/03(日) 14:01:11 ID:LcnjYXgl
>>192
検証する必要ないんじゃ?てな書き方だと思ったから
195 名前: ヴァナm ◆ZrzGMHfgII 投稿日:2006/09/03(日) 14:01:34 ID:GoKPwxQs
実は検証途中なんでまだ書いてないだけなんだが
ブラインの効果はINT差依存かも知れない。
INT128でコリブリからブライン食らったら命中6しか下がってなかった。
ブラインIIは命中-16だった
196 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/03(日) 14:09:53 ID:uIXVGmsu
ステータス依存なのは周知だろうけど実際検証した人はいないのかな。
197 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/03(日) 16:48:44 ID:8kFJq3Uj
>>195
術者INT依存じゃなくてINT差依存か!
言われてみればスロウがMND差依存なら
INT差で考えるってのは合ってそうだなぁ。


あと、くだらんツッコミしてごめんなさい。
198 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/03(日) 20:23:10 ID:GZQBcH1/
言われてみればもなにも公式にブラインは能力差依存と書いてある
199 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/03(日) 23:28:17 ID:tVtTK41q
以下の魔法の効果は術者とターゲットの能力差やスキルによって効果が増減します。
◎スロウ?◎パライズ?◎バーン?◎フロスト?◎チョーク
◎ラスプ?◎ショック?◎ドラウン?◎ドレイン(消費MP量も下げました)
◎アスピル?◎ブライン

謝れ!公式に能力差と書いてあるのにもかかわらず絶対値で計算される精霊弱体に謝れ!!(AA略
200 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/04(月) 09:50:28 ID:uvy+GWrn
ヘヴィの追加効果としてターゲットの回避率をやや下げる(5%前後)ようになりました。

その時のVupにこれも書いてあるが、シルブレの時にでも修正されたのか命中−10(ヴァナモンさん調べ)にかわってるね。
このことからしても公式発表だからって絶対視できるわけじゃないし、検証は意義が充分あると思う。

パライズやスロウはMND差がいくつあればいくつ効果あるってのがだいたいわかってるが、ブラインは謎だったし。
漏れも白系弱体魔法は弱体スキル1=MND2=魔法命中+1っての検証してみるかのぅ。
201 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/04(月) 09:52:46 ID:uvy+GWrn
パライズII三段MNDブーストしてもアイスパをこえられないっぽいが、
そうなると赤ソロ時はスロウブラインに三段が一番良いのかも?
202 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/04(月) 10:42:32 ID:Go7+dxjN
>>200
例え公式発表でも、検証に意義はあるとおもう点には同意

でもさ、
「回避」を5%下げる効果じゃなくて、「回避率」を5%下げる効果なわけだから
命中1が命中率0.5%に相当するって言われてるし、
回避率5%ダウンが、回避-10の固定値でもおかしなことはないと思うのですよ

余談だけど、
2003年10月に、ヘヴィの追加効果は回避-10という検証がされている
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-21.html
203 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/04(月) 11:54:58 ID:SRA1wFjq
ふと思ったんだが、回避マイナス効果の弱体も
受け流しや盾には影響ないのかな。
ブライン検証のデータで、これってわかる?
204 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/04(月) 11:57:42 ID:SRA1wFjq
すまんなんか勘違いした;y=ー( ゚д゚)・∵.
205 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/04(月) 13:17:02 ID:Wc5NBtvo
まぁ「レベル3連携を探してみてください」とか言っちゃう会社だしね。
206 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/04(月) 13:53:01 ID:U5QsG3/u
某blogより

暗闇の術壱:命中-20
暗闇の術弐:命中-30
効果固定

INTが術者>対象(INT差23) のブライン:命中-23
同上 ブラインII:命中-34
INT術者<<<対象 のブラインボトム:命中-10
(ブラインは弱体スキルも影響してるようなので参考程度で)

グラビデ:回避-10
(昔は5%ダウンだったが今はどんなにスキル差、INT差があっても-10固定)

総合的にみて暗闇弐が神すぎる
207 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/04(月) 13:55:45 ID:WkXy+Uxs
8 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:06/06/23(金) 15:07:25 ID:LFPPcmLh
蜂の一刺し
208 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/04(月) 14:57:33 ID:1tv4dnZQ
ホーリーの計算式って、既に検証されてたでしょうか?