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検証スレッド13

21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/30(金) 20:25:22 ID:I628CKwd
えらいよなぁ。格闘で殴ってくるかな。
22 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2006/07/01(土) 21:43:07 ID:sierjPR3
検証というよりネタですが、以前侍スレで「黙想は3秒ごとにTP20」という話があって
当時、そのレス書いた人が猛烈に叩かれてました。
確かにラグあるのか遅いなあと感じていて、リジェネやリフレなど他のスリップ系は
tick同期なのに黙想だけ処理が違うのもおかしいなあ、と思っていました。

そのまま放置だったのですが、数ヶ月前に確認方法思いついて確かめたのを
先日侍スレに貼ったので、賑やかしでこちらにも。


検証内容:
 黙想のTPリジェネ間隔は2秒か3秒か?

検証方法:
 1)侍/白Lv50以上でオートリジェネをつけるor装備か魔法でリジェネ状態にする。
 2)HP±装備を付け替えて、最大HPから減った状態にする。
 3)この状態で黙想を行い、装備画面でHPリジェネとTPリジェネの状態を見比べる。

検証結果:
 HPリジェネと同時にTPが増えることが観測できた(つまり3秒)。システム時間(tick)同期と思われる。
 また、リジェネリフレと同じ仕様であることから、黙想の効果はTP20/3sのTPリジェネ付与であると言える。
23 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2006/07/01(土) 21:57:21 ID:sierjPR3
以下、考察というかチラシです。

侍スレにほんのわずか(レス見た限り私を含め2〜3人)
 ja黙想はTPリジェネ効果付与で、AFはリジェネ時間延長
という認識をしてる人がいます。

旧来、あちこちのja黙想の説明は、
 使った瞬間にTP+20(1回)、以後2秒ごとにTP+20(4回)、合計でTP100たまる
 AF兜、AF2篭手装備時、それぞれ「黙想効果アップ」によりTP+20(〜40)
とされてきましたが、ラグ?等によりja黙想でTP80しか貯まらない、AFの効果は
TP+40のときもある(ただし二つ併用でも〜TP160)等も観測されてきました。

もしも、ja黙想がTPリジェネ付与で、
 ・初回は使った瞬間ではなく直後のtick同期で増える
 ・AFの効果はTPリジェネ継続時間を数秒増やす
のであれば、上記現象が説明できるでは?というのがTPリジェネ派のだいたいの主張です。
24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/01(土) 23:24:00 ID:qW5s2xAA
複数の「徐々に○○」系がかぶるといつのまにか同期してるんだけど
アレのせいで上昇間隔が1秒長くor1秒短くなってる瞬間とかあるのかな
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/02(日) 02:01:00 ID:B/hlKxg7
あるよな。
オポ昏で昏睡薬1D使ったのにTP300行ってないことあるし
26 名前: カニ戯(r ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/07/02(日) 05:53:41 ID:k9X/AH2R
なんか変な時間に目が覚めちゃったのでコピペ

赤スレ191より
 395 :名も無き軍師:06/07/01 02:36:52 ID:2XBc8Myv
 魔法命中率って上限あるのかなって考えながら、赤75/黒37 でスリプガ
 千本ノックしてきました。ジャグナーに集団でいるキノコ 10 体にスリ
 プガ百回撃って、合計千本という計算です。弱体スキルは 301 で、土
 杖を背負ってました。INT は 85 で、MND は 74 です。
 寝た時間: 回数
 ----60秒: 956回
 ----30秒: 41回 (ハーフレジ)
 -----0秒: 3回 (フルレジ)
 完全に格下の相手なのですが、ハーフレジが 41 回というのは予想外に
 多い感じがしますがどうなんでしょうね。フルレジが 3 回なのは、ま
 あこんな感じかと。
 本当はサルタバルタのマンドラで試したいんですけど、全部リンクさせ
 て何時間も独り占めしてると迷惑ですよね…

関連情報として赤スレ181より
 929 名前:桃魔 ◆QEUQfdPtTM :06/01/12 22:15:31 ID:Gud/d6E3
 検証対象:シャクラミの蠍
 @赤75/黒37 弱体282 INT70
 A赤75/黒37 弱体282 INT70 + 魔法命中+12
 で300ずつポイズンを撃った結果
 @5.5%
 A5.3%
 の成功率でした。
 代わり無しっぽでガッカリ(´・ω・`)
 取り敢えず特殊な耐性のレジ率は95%でキャップって想像でいいのかしら。
27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 09:56:41 ID:IXvt8ZfQ
クフタル「Robber Crab」LV60〜63
猫シ/赤、75LV(メリポクリット+4、DEX+5)

A装備のステータス
STR:60
DEX:82
VIT:59+4
AGI:72+16
INT:68-4
MND:53
CHR:48

B装備のステータス
STR:60+8
DEX:82+24
VIT:59-2
AGI:72+5
INT:68
MND:53-4
CHR:48

□敵LV毎分割
敵LV63
与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
A装備----------- -13162 ---7.1[--22/---0] -95.7%[1960/2047] -16.0%[-313/1960]
B装備----------- -10196 ---9.2[--25/---0] -94.2%[1160/1231] -24.1%[-279/1160]

敵LV62
与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
A装備----------- --5330 ---7.6[--22/---0] -94.9%[-742/-782] -14.0%[-104/-742]

敵LV61
与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
A装備----------- --2411 ---7.5[--22/---0] -91.7%[-344/-375] -11.3%[--39/-344]
B装備----------- -13415 ---8.2[--25/---0] -95.4%[1706/1788] -23.5%[-401/1706]

敵LV60
与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
A装備----------- -14431 ---7.9[--22/---0] -94.3%[1902/2017] -17.6%[-335/1902]
B装備----------- --9804 ---8.7[--25/---0] -93.8%[1163/1240] -23.1%[-269/1163]

□トータル
A装備時、LV63:3匹、LV62:2匹、LV61:1匹、LV60:5匹
与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
A装備----------- -38256 ---7.6[--22/---0] -94.8%[5260/5548] -15.9%[_837/5260]

B装備時、LV63:2匹、LV62:0匹、LV61:4匹、LV60:4匹
与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
B装備----------- -35098 ---8.6[--25/---0] -94.6%[4257/4500] -23.5%[1000/4257]
28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 11:40:16 ID:0HL3Zy8o
前スレでも書いたけどクリティカルの検証するなら敵のAGIも留意した方がいいんじゃない?
クフ蟹ならLv60(AGI39)とLv61〜63(AGI42)ですよ。
29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 19:46:41 ID:l0z+pTlK
>>28
つっこむなら、それによってどれだけの誤差が全体に出る可能性があって
期待がどれだけずれるのか、今回の試行にたいしてどのような影響があるのか、
そこを明確に指摘しろって。
そもそもDEXAGI差がどれだけ影響するかの概要すら妄想の段階を出てないでしょ。

そりゃLv同一にそろえて延々なぐれりゃいいだろうが、
そうもいかんこともある、そんなことはそれほど気にしなくてもいいこともある。

AGI39〜AGI42が一様分布だと仮定するとどうなんだ?
たとえば50匹*5セット殺したとして、それらのそれぞれのAGIの差を加味したとき、
それによる影響がどの程度になるんだ?
30 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 20:06:15 ID:G9memosp
>>29
トータルの所、レベル60だけ分けると、もっと正確だべ
というツッコミだろう。

それはそれで良いと思うが。
31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 21:24:27 ID:l0z+pTlK
いやそもそも敵レベルごとにデータ出してるだけやん。
何も見ずにいちゃもんつけてるようにしかおもえんのだが。
32 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 21:29:33 ID:l0z+pTlK
まぁそりゃ俺のことだったwwwwww

にしても生データ出てるんだし計算できるやん。
ぶっちゃけデータ取ったら息絶え絶えやし
考察は勝手にやってくれって感じですよ。
33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 21:55:12 ID:l0z+pTlK
そのまえにふと思ったが、
>>20 の「DEX100でキャプるのがわかってる」とかいう話を正とすると
B装備での試行はこれまでの補強材量にしかならんか。

A装備での試行だと14.92% 〜 16.9% (15.91%+-0.99%) だから、
クリが5%ほどあがるのではないかと予想されるDEX+10での試行を
5000発ぐらいやっとけば、DEX+10に対してクリ+3%〜7%と予想できる…っけ?

やっぱさらに詳細にと考えるとたいへんだな。
34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/04(火) 07:42:24 ID:fmtmIgaD
うーん
スレ違いですかね
スキルアゲで、ジャヌイヤ-1が欲しくてトロールをやってるんですが
これって、たてが壊れると100%ドロップらしいのですが
どうやったら壊れるんでしょうかね、、、
壊れてなくてもドロップすることはあるのですが、まったくと言っていいほど落としません。
他の蛮族も武器が壊れたりしますが、何か条件があるのでしょうか?
35 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/04(火) 09:19:16 ID:/tPbjNIj
どう見てもスレ違いだろ。
36 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/04(火) 14:45:19 ID:KwUPOOae
モンスタースレ池
37 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2006/07/04(火) 21:02:35 ID:DxJWQoXF
>>24,25
リジェネジュースがぶ飲みで見てこないと断言できませんが、「徐々に○○」系は
初回から同期してる気がします。効果を付与した次の同期で発動してる?

仮に、白/召Lv50がいたとして、

秒  処理(*はtick処理)
1
2   セルビナミルク使用、以後2分間オートリジェネ+1 ※この時点ではHP増加なし
3
*   現在値に加算(オートリジェネでHP+2、オートリフレでMP+1)
1
2
3   パインジュース使用、以後4分間オートリフレ+1
*   現在値に加算(オートリジェネでHP+2、オートリフレでMP+2)

根拠ですが、初回が非同期でその場加算処理されているのならば、オポ昏睡1Dで
TP300に届かないはずがないのです。
同期されて足りなくなってる時間があるから、きっちり増えないことが起こるはずです。
もちろん、ラグの可能性もありそうですが、うまい検証方法はないものでしょうか?
38 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/06(木) 03:22:49 ID:S45HAv0Y
ラグってる時にとんずらすると、実際のとんずら発動は遅れるくせに
とんずら切れるのはボタンをポチっと押した瞬間から数えた時間。
逆にとんずら切れる直前にR0になってると、とんずら持続し続けたりするけどw

ja黙想やアイテムでも同じことが起きてるんじゃないのん?
39 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/06(木) 09:58:02 ID:k029o0sM
サポ黙想で72%増えたことが。
戦闘中じゃないので殴ったとかダメージ受けたとかは無い。
40 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2006/07/06(木) 19:30:57 ID:hU2Ob+gc
>>38
MMOの宿命で移動周りはパケロス前提で作られたような?
 クライアントが現在の座標を通知>鯖受信&他PCに配信
 Jaとんずら発動を通知>鯖が発動時刻を記録して返信>とんずら状態開始
 移動&クライアントが座標通知>パケットロス
  〃 >パケットロス
  〃 >鯖受信&配信(他PTからワープして見える。他PCが受信失敗しても同じ)

ラグで動けなくても開始時刻は記録されているので、終了時間になればその通知が届いてとんずら終了。
で、R0ラグ発生すると鯖からのとんずら終了通知届かず>クライアントはとんずら状態持続(のように見える)
ラグが終わった瞬間に現在の位置を通知するので、他PCから見てワープ=移動ツールの仕組み

・魔法詠唱開始して、R0になるとそのまま唱え続ける(鯖から詠唱完了通知が届かないから)。
・魔法詠唱開始して、ラグって画面が固まったようになっても、ラグ終了の時点で既に発動してる。
 (裏世界やビシージでの蝉とか魔法)
のあたりが分かりやすいかな?