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検証スレッド13

229 名前: 221 投稿日:2006/09/08(金) 12:08:20 ID:9aJalL/W
言葉足らずだった
ボトムもキャップもしてない相手なら、5%ってのはわかるんだが
別口計算で5%底上げしてボトムしてて、命中10してもボトムの相手に
命中率10%になるか疑問だった

そこでDEX62 スキル0 風杖で30〜34の蜘蛛相手に殴ってきた

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ 0ダメ
________________ __1313 __14.3[__48/___0] _80.0%[__92/_115] _13.9%[__16/_115]
ミス 6.1% 7/115

もうちょっと上の相手で補習してくる
230 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/08(金) 16:15:41 ID:iJ+74efk
>>229
ボトムを考慮しない通常の命中計算がボトム以上ならその確率、
そうでなければボトムを保証するのがボトムってもんだろう。
底上げするだの命中+10だのは通常の命中計算に組み込まれてる。
231 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/08(金) 19:31:04 ID:sdNml0ba
>>226
レベル33のリューサン(受け流し青メリポ2段階で+4状態)が
ソロムグの楽カブトで10回受け流すまで戦ってみたらこんな感じだった
受10 回避32 被弾60

>>223のジョブも回避スキル値もなんだかわからんが、回避スキルとの差も重要なんじゃね?
232 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/09(土) 00:32:24 ID:335ZZCpj
>>225
そもそも受け流しのボトム抜けるってどのくらいかわかってなくね?
回避みたくAGI依存でもなさそうだし
233 名前: 223 投稿日:2006/09/09(土) 00:47:07 ID:S0m+oDjv
ジョブは赤で回避は青の210。

受け流し+装備時はデュエルレイピア二刀流、+装備なし時は土杖。
以前検証スレで受け流しは武器スキルの影響受けるんじゃ?って書き込みがあったけど、
片手剣青、両手棍0(赤はスキルなく、サポ忍だったので0)でも変わらないこと考えると。。

狩人がよく受け流すってことが事実だとすると、受け流しは攻撃側のDEXと防御側のAGIで計算されてるのかも?
ChigoeはシーフタイプっぽいのでDEXはA、赤のAGIはE。71と75でも攻撃側のDEXが大幅に上回るのでボトムとか。
精霊スキルをいくらブーストしてもINTが低いままだとダメージがのびないように、受け流しもステータスで上回らないとだめとか。
でも過去ログでAGIブーストしても発動率かわらないって人いたし、よくワカンネ(´A`)
234 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/11(月) 18:05:38 ID:lA7dAmht
>>233
AGIブーストに関しては発動率上がるってカキコもあったはずだぞw
盾変更前だったから微妙だけどなあ……。
235 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/13(水) 03:45:41 ID:NBUN6qYy
既出だろうけど、ブラインIIは暗闇の術弐を上書きできなかった。逆も不可。
スロウIIとってないからわからないけど、捕縛弐とスロウも同じなの?

あとアイスパの麻痺をパライズで上書きできなくなってた。アイスパ後にかけても効果なしってでた。
II系追加と同時にこっそり調整はいったみたいだな。
236 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/13(水) 06:45:38 ID:D6/H94xZ
スロウ<捕縄弐<(ヘイスト)<スロウII
だったと思ったよ。

ヴァナモン検証blogの検証結果をみると
効果は暗闇弐<ブラインIIなのに上書き不可なのか。
237 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/13(水) 18:07:29 ID:LbGMb/mv
アイスパの麻痺はもともとパライズじゃ上書きできん
というかパライズがアイスパで上書きされるから
アイスシールドがゴミと言われている
238 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/14(木) 02:56:59 ID:xl6PmM9N
サクリフィストルクの攻撃力アップについて調べた。
雑魚だとよくわからん(と、なぜか思った)ので丁度のアントリオンで調べた。
MPスリップの事忘れてて地獄見た。

・敵はアットワ地溝のEXPを72くれるTracker Antlion
・使用した召喚獣はフェンリル(攻撃間隔が早いから)
・戦闘ログから通常攻撃の非クリティカル部分だけを抜き出した
・トルクありは常時トルクを装備(召喚時には装備済みと言うこと)
・メリポの物理攻撃力アップは4振ってある状態
・その他攻撃力アップの効果の装備はなし
239 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/14(木) 02:57:38 ID:xl6PmM9N
各ダメージあたりの非クリティカルの通常攻撃の発生回数をまとめたもの
(クリティカルのデータは数が少なすぎて使い物になりそうになかった)

    トルクあり   トルクなし
    (合計106回)  (合計84回)
与ダメ
  75     2       0
  74     5       2
  73     2       2
  72     7       0
  71     3       2
  70     2       4
  69     0       3
  68     6       0
  67     6       3
  66     2       0
  65     4       6
  64     5       3
  63     3       3
  62     2       5
  61     5       0
  60     3       2
  59     3       3
  58     2       2
  57     2       0
  56     6       2
  55     2       2
  54     4       2
  53     3       3
  52     4       5
  51     0       3
  50     5       3
  49     0       2
  48     2       2
  47     2       4
  46     5       2
  45     5       0
  44     2       5
  43     0       2
  42     2       7
240 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/14(木) 02:58:38 ID:xl6PmM9N
今回、試行回数が少なくてちょっと怪しいが
どうやら攻撃力アップの効果はちゃんとある。
通常攻撃の非クリティカルしたものの平均は
 トルクなし:56.48
 トルクあり:59.87
となっており、この敵(丁度のアントリオン)については6%ほど平均与ダメが増えている。

履行のダメージがどの程度増えるかはまったく不明。
Dが増えるならそのまま掛け算できるんだが、攻撃力アップの効果の詳細を調べるのは死ねる。
そもそも履行ダメージの計算式すら不明だしね。
通常攻撃と同じく6%ほど増えてくれるなら割と良装備なんじゃないだろうか。
召喚が活躍できる格上の敵に攻撃力がどれほどの意味を持つのかは知らないが。

また、装備してすぐに効果が出るのかどうかは依然不明。スリップ自体はすぐに始まるのだが。
気が向いたらそのうち効果が出るタイミングを調べたいと思うけど
調べる方法が千本ノックしかないような気がするので多分やらない。
241 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/14(木) 10:23:50 ID:xl6PmM9N
あー、すっかりかき忘れてた
上のはEXP72くれるアントリオンのみの抽出です。
(EXP72が一番サンプルが多かったため)
実際はサンプルが少ないEXPのも含めると、この3倍ぐらい殴ってます。

通常攻撃だけで丁度を倒したので結構時間かかってます。
FFrepも最初使ったけどなぜかうまく集計してくれなかったので結局手動でカウント。
242 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/15(金) 12:11:38 ID:9MRJ/lit
>ID:xl6PmM9N
モツカレ。
完全に物理履行使用時の装備変換用トルクだと言っても間違いなさそうだ。
243 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/15(金) 12:28:19 ID:yLQE7Mk1
報告ありがとう&お疲れさまでした。
やっぱり問題はいつ装備したら効果が反映されるのか?だね
244 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/16(土) 22:44:21 ID:Zp1cxJ8k
いつ効果が反映されるかの検証方法って以下ので大丈夫かな?

1.トルクを装備した状態で召喚して単発履行であるスピニングダイブを入れる
2.召喚してからスピニングダイブを指示前にトルクを装備する
3.トルクなしでスピニングダイブ
4.召喚しているときは装備して、スピニングダイブ時には外す

1と2で差が無ければ「装備しているとき」
2と3で差がなければ「召喚したときに装備していること」
1と4で差がなければ「召喚したあとに外しても問題なし」
とりあえず、2と3やってくる
245 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/17(日) 05:34:40 ID:JJEAfN9E
>>244
多分大丈夫だと思う。

ただ、大前提「トルクの攻撃力アップが履行に効果がある」っては仮定なのは注意してナ。
乗るだろうけどさ。
246 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/17(日) 06:05:16 ID:sA5F6+wl
履行よりも通常攻撃のが攻撃力+の効果見やすいと思うんだけど。
単発履行でもダメージに幅があるし、クリティカルもある。
クリなしで最大ダメ出たときと、クリ出たときの履行の違い
なんてログからじゃ絶対に分からないでしょ。
247 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/17(日) 12:19:29 ID:bZ7xdKA8
質問すまそ。
「ある命中装備の命中率が正常か否か」
を調べたい時は以下の様な展開で良いのだろうか?

1.命+1を命中率0.5%とする
2.http://woys.hp.infoseek.co.jp/kensho.htmlを見て、
   誤差0.5未満を出すのに必要な回数を出す。
   (90%だとしたら誤差0.49の95%信頼で14400回)
3.データ取り

誤差0.49だと上下で0.98もの誤差が出る。
ここはやはり誤差0.24以下でやるべきなのだろうか?
248 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/17(日) 12:20:53 ID:bZ7xdKA8
訂正。調べたいのは「ある装備での命中率」で。