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検証スレッドログ倉庫


検証スレッド13

267 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/22(金) 09:51:38 ID:1kUbUFzl
サンクションで食事効果時間2倍とか?
268 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/22(金) 11:13:56 ID:Lazq2kEY
>>267
試したのはLv1のサンド倉庫だからそれはないw
ドロップは食事マークつかないというか服薬中効果でるから一応妙薬扱いなんじゃないかなー?
とりあえず服薬は1時間で切れたのは確認した。
269 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/23(土) 11:34:55 ID:t9zKagwT
オレもこの前倉庫整理してて食べたけど30分だったぞたぶん。
で、ネットで調べたらどっかに30分て書いてあった。
270 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/25(月) 19:39:14 ID:5ChJ3j7a
上に書いてある受け流し関係の話だけど
礼拝堂で忍フォモルと忍で殴り合いしてると
えっらい確立で受け流ししてくるんだよね
敵さんの受け流しスキルと回避スキルが青だったとして
装備等による回避+が無いと思われるから、逆の立場にすると
回避と受け流しが同等、もしくは受け流しスキルが上の場合で
回避率がキャップに到達していない場合受け流しが多々発動する
ってな事にならないかな?wちなみに50忍でLv57くらいの忍しばいた時の話
寿司食事dex+15程度で体感命中5割ほど、受け流し1割以上だったと思う
271 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/26(火) 02:09:24 ID:ukPSkOJ4
体感の話はともかく
受け流し発動が回避後の判定にかかるんで
攻撃よけれない相手だったら受け流し多いのは普通。
思い込みは補正かかるから、データで出そうよ。
272 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/26(火) 04:33:25 ID:v8BKj/0/
低Lv侍(回避・受け流しともに青)上げてた時、
楽相手に1割強受け流してたから体感にしては割と合ってそうな気もするなw

被弾80 心眼24 受け流し14
14/104→約13.46%

回数全然足りないけど。
273 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/26(火) 04:45:09 ID:mHLHuh8Z
いくら回避の後に受け流しが来るって言っても、特殊な判定でもしてない限りボトム値以上でないと思うんだが。
回避ボトム受け流しボトムなら=にはなるけど、受け流しが多くはならんだろ。
ましてや受け流しなんぞ、回避スキルを下回ってる場合ばかりだし。

まあ>>270のは
受け流しにはモーションがあるから、そのせいの刷り込みって感じが強いけどさ。
274 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/26(火) 04:55:32 ID:mHLHuh8Z
>>272
格下相手の報告だと、スキルA〜Cなら
だいたい10パー以上は受け流しでてるんだよな。
おなつよ以上で、おそらくのボトム値から抜け出てる報告がまだないから、なんとも言えないんだが……。
やっぱ格下用スキルなのかなあ……。
275 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/26(火) 07:58:19 ID:RXYe9Ewv
>>272
受け流した回数も母集団にいれようね
14/118→11.86%
276 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/26(火) 08:34:19 ID:grpFwQg3
回避スキル=受け流しスキルの状態で回避のが圧倒的に割合高いからな。
どっちも攻撃を完全無効化する効果なのに、何故こうも差をつけるのか。
回避スキルが高いジョブと、受け流しスキルが高いジョブの格差だ。
277 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/26(火) 11:32:15 ID:RXYe9Ewv
敵の命中にもキャップがかかってたりで回避スキル分がそのまま回避に関与してるかは微妙なところだけどな
278 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/26(火) 13:51:14 ID:Nl7N8WJi
まぁとりあえずボトム付近のデータ。

回避青、受け流し160程度のLv75シvs楽コリで、
受け流し/(全被アタック-素回避)が
9/(870-661)=4.3% (+-2.75%)
25/(1659-1176)=5.3% (+-1.98%)

同キャラLv75赤vs丁度オークで、
受け流し/(全被アタック-素回避)が
76/(1373-67)=5.8% (+-1.27%)

(+=?%)は95%信頼区間。
あー早くボトム抜けだしてぇ。
279 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/26(火) 21:41:11 ID:VtmET3VS
>>276
同じにしちゃうと別要素として実装する意味が無いからじゃないかなーと思う。
回避と受け流しが同じだけ発生するような能力だったら、
そもそも受け流しなんて実装しないで回避の高低だけで表現すりゃいいわけで。

格下相手に有利に働く能力ってのは、
ソロや少人数行動での一助になるように、って意図があったのかな。とは思う。
武器ランク(によるSV補正)とかも意図としては近い気がする。

問題はそれが機能してない(ゲームにあまり影響を与えていない)って点だけど。

ただまあ、FF11には当初レベル補正なんてものが無かったから。
現使用で意図を探ると意味が無く見えるものってたくさんあるのかなーと思った。
盾なんかはナイトの強化に併せて見直されたけど、時間は随分かかったし、修正の優先順位も低いのかもしれないな。
280 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/27(水) 03:26:22 ID:9GMZWSQd
受け流しそのものは修正に値する死にパラメータの1つだとおもうが、
忍者の大幅強化に繋がるからそうそう手だせないってのが要因になってるんだろうな。
いっそ廃止するほうがデザイン的には無駄のない修正だろうけど今更それも無理だし、
「高いとちょっと自慢できる」ってだけでもまぁいいんじゃないの、みたいな。

最初から攻撃によって上半身を狙う攻撃→受け流し、下半身・全体を狙う攻撃→回避
みたいに完全に別対象にしとけば意味合いも調整もしようがあったんだろうけどなあ。
281 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/27(水) 03:53:19 ID:F1YXqdx2
受け流しをそれなりに強化する代わりに、命中判定を空蝉の後にすれば大丈夫じゃね?

イメージ的にも、回避すれば空蝉を消費しないのは分かるんだが、
受け流して空蝉消費無しってのは何か違和感があるし。
282 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/27(水) 13:53:18 ID:LJRbGxuT
本当の(?)忍者の空蝉の術(つまり食らったとみせかけて木の枝になるアレ)の事を言ってるなら
避けた時は空蝉消費しないのと本体が受け流し先に発生させて被弾したら空蝉でしたーでなんらイメージ的に問題ないのでは?

分身の術みたいになってる現状だとイメージもくそもないと思うがね、イメージに忠実なら100%幻影から消費されるのもおかしいし
283 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/27(水) 15:49:25 ID:F1YXqdx2
>>本体が受け流し先に発生させて被弾したら空蝉でしたーでなんらイメージ的に問題ないのでは?

イマイチ良く分からないが、
本体が受け流しを先に実行して、それでも被弾したら空蝉でした
って事か?

刀に被弾してる時点で空蝉に身代わりするのは無理じゃないか?
284 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/27(水) 15:50:20 ID:F1YXqdx2
後、イメージもくそもないのは同意だが、あくまでも今回はイメージ的にもおかしいし、ってことで頼む。
285 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/27(水) 18:42:07 ID:Dm5I2mES
>>283
敵の攻撃⇒忍者が受け流し⇒受け流し失敗!ダメージ食らうか?!と見せかけておいて、
ドロンと木に変わる忍者漫画にありがちなアレのことじゃないか?
286 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/27(水) 21:35:36 ID:wsj2cMY4
まあそれ言ったら、そもそも幻影が避けるのがおかしい。
普通だったら、
1.敵が間違えて幻影を攻撃しちゃってミス
2.本体が回避か受け流してミス
3.本体に被弾
なんだろう、言葉どおり幻影ならな。

FF11の空蝉は身代わり人形だよな、幻影じゃなく。
すべての回避判定の後に、後付けで
「実は幻影でしたーwwwww残念!wwww」って感じ。
殴った側からすれば、ちょwwwそれ卑怯wwwwって感じだろう。

でも散華使うと幻影も攻撃してるよな。
だからやっぱ幻影と言う名の人形なのかもしれない。