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検証スレッド13

293 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/28(木) 23:17:51 ID:K5qRjcr6
TPクリティカル確率修正のWSにDex増加分の修正が入らずにTP増加分しかクリティカル確率を左右しない
ということがゴブリなどで言われていたので,自分なりに検証してみた.

実験者:戦(75)/忍(37) ヒュム
対象:バタリアのオーク全般
方法:STR, DEXともに何もプラスさせない素の状態(Dex70(メリポdex+1))で,TP100でランページを打つのと,素の状態からDEXだけ
+13した状態(Dex70+13)で打ったランページの比較.
使用武器:ブロンズアクス D8
試行回数:それぞれ30回ずつ.

素Dex+13
攻撃力346346
命中+3732
--------------------------
1回446477
2回618415
3回522616
4回469520
5回627455
6回449624
7回496518
8回588589
9回460471
10回463522
11回472461
12回290355
13回439545
14回506472
15回498424
16回595540
17回507554
18回428542
19回427357
20回538418
21回389450
22回566527
23回414501
24回522417
25回444515
26回484417
27回452529
28回428568
29回542598
30回483445
--------------------------
平均485.4 494.7


差は,素に比べてdex+13した方が平均で比べるとダメージは9.3大きくなっている.体感レベルで言えば,素の状態のランペでは
400台のダメが多いのに対して,dex+13した時のランペは500台のダメが基本になる感じ.集計してもそれぞれ
素だと400台が一番多くて,dex+13は500台のダメが一番多い.

ちなみに,PS2での検証ね.で試行回数がそれぞれ30回と少な目だけど,ある程度の傾向は見て取れるような気がする.
対象がバタリアのオークで,メリポ斧に全部振っていて,さらに命中をどちらの試行でも30以上確保しているから,命中はキャップして
いるはず.つまり,ランペはDex修正のWSじゃないから,このdex+13にした時,平均ダメが約9上がるというのは,Dexが増えたことで
命中率が上がってダメが増えたというより増加分のdexによってクリティカルが発生しやすくなっていると見ていいんじゃないかな.
つまり,TPクリティカル確率修正のWSの場合TPだけではなくDexによってもクリティカル確率修正は行われるというのが結論.

ただ,この試行回数が少ないで,差の9.3というのは統計的に有意ではないという可能性もあるけど.一応参考までに.