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検証スレッド13

368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/04(水) 21:09:22 ID:FVstgIJd
>>364
確かファラとかエンとかが強化スキル300超えると、今出ている計算式で
ダメ(カット)上がる値になっても、上がらなくなるらしい(ちょいあやふや)
んで、それから推測したんじゃないっけかな

精霊も弱体も強化と違って相手のあるものだから、根拠の無い推測にすぎないと思うけど
369 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/04(水) 22:53:40 ID:m004uIUO
オウリュウとかバハムあたりは300超えてブーストすると違いが結構分かる

普通にメリポ程度しかしないなら300超えてもそりゃ意味ねーわね
370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 02:39:29 ID:iikQbigb
>>368
が正しいと思う。
漏れもひょっとしてそうなんじゃないだろうか、とちょっと思ってた。

が、最近ねんがんのデュエルシャポーをてにいれたぞ!
装備して、弱体スキルが298>313になり、
マムージャにサイレス入れたら、今まで8割前後の命中だったのが、9割以上入るようになった。

エンやファラは固定値での上昇だから、単に310以上の値が設定されて無いだけと思う。
371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 03:08:41 ID:WuEHCENL
上がらなくなるのはエンやファランクスじゃなくてバ系な。
白保護のためキャップついてるんだと思う。
372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 05:54:22 ID:iikQbigb
エンファラも300以降上がらなくなるんだが・・・。
373 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 06:49:57 ID:BvCqsQZG
ハァ?
スキル+20ごとにダメ1うpのエン検証するには強化320まであげなきゃいけねーんだが
何適当ぶっこいてんのwww
374 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 06:58:38 ID:/OCaZjiZ
素 256 
メリポ 8段階  +16
胴 グラモアジュポン +3
両手 デュエルグローブ +15
両脚 ワーロックタイツ +15
首 エンハンストルク +7
背 慈悲の羽衣 +5
耳 オーグメントピアス +3
合計 320
で検証した人がいるから
375 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 07:01:49 ID:gJBLbn0b
いないわけだが
376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 07:13:05 ID:8GyvP5iD
ここの過去ログ全部検索したが全く出てこないな。
377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 08:43:01 ID:/X3YyGjK
赤スレでも強化320の報告はなかった・・・ような希ガス

強化310でファランクスの効果が上がらない報告はあった

http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1154499937/115
378 名前: 364 投稿日:2006/10/05(木) 12:31:14 ID:QhaFZJDO
ふむ、ではスキル300キャップ説の検証はでてない。
だが体感では300キャップはしないということか…
ちなみに検証やるとしたらどんな方法があるんだろうか?
やはりレベル差ある敵にブースト有無でやるしかないかね?
379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 21:34:00 ID:v5gZwKPI
エン系ってスキル200未満とスキル200以降で計算式違ったような?
スキル300でまた計算式変ったとしても何ら疑問ないような。

ファランクスも300以下と301以上で計算式変っても変ではない。

380 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 23:33:36 ID:YQ7xawg8
>>379
初耳だなぁ
ストンスキンは一定吸収量で、計算式変わってたと思うけど

ソースあればよろすくです
381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 23:53:02 ID:ZFYHWnPI
エンのダメージ量
スキル200以下 : ( 強化魔法スキル / 50 * 3 ) + 3
スキル201以上 : ( ( 強化魔法スキル - 200 ) / 20 ) + 15
382 名前: 380 投稿日:2006/10/06(金) 00:00:35 ID:6JwhWWLa
>>381
おお、即レス感謝
383 名前: 293 投稿日:2006/10/09(月) 13:33:05 ID:QS4+CmSS
ランペの検証してきました.
検証方法は,とにかく数を撃ってダメを比較するという方法をとっています.ただし,前回バタオークでのときは
TPを記録していなかったのですが,今回はダメージとTPを同時に記録して,ヒット回数ごとに比較します.

この方法ではDEXの増加によってWSのクリティカル確率が修正されるかどうかという直接的な検証にはなりませんが,
WSにクリティカルが乗っていれば当然ダメは大きくなるので,そのダメを比較することでDEXによって
クリティカルが発生しているかどうかに関する大まかな予想は立てられるはずです.

最初にデータを載せて,次以降分析レスをつけていきます.

実験者:戦(75)/忍(37)
対象モンス:西アルテパ砂漠 Desert Manticore(Lv53-57)
使用武器:ブロンズアクス D8の2刀流
方法:Dexを何も増加させていない素の状態とDex+21の状態でランペをそれぞれ260回ずつ撃ち,そのヒット回数
ごとにダメージを比較する.素の状態ではStr76 Dex70で,攻撃力は342になる.Dex+21の場合,スキッドスシや
装備等の変更によってAGI, MND他のステータスが若干増減しているが,STRと攻撃力の変更はない.

素の試行でのWSTP →
16,16,10,16,16,17,16,17,16,17,16,16,15,16,18,10,18,16,14,17,17,17,15,9,16,16,16,17,17,16,16,10,16,16,16,17,15,17,16,16,11,16,16,16,16,16,10,10,15,16
16,17,16,15,17,16,15,16,15,16,15,16,16,16,16,17,7,16,16,16,16,10,16,16,16,15,16,15,16,17,16,16,16,16,10,17,16,16,15,16,17,16,17,16,16,16,16,16,17,16
17,17,16,16,15,16,18,16,6,10,16,16,17,17,16,17,16,17,16,16,16,15,15,17,16,17,15,16,16,16,16,16,15,16,16,16,16,13,16,15,17,16,10,17,16,16,17,16,16,10
16,12,17,16,15,16,17,17,16,10,17,16,15,17,15,16,16,16,16,16,16,17,17,16,16,16,17,18,16,16,16,15,16,17,16,16,15,17,16,15,17,16,17,16,17,18,16,17,16,16
16,16,16,17,12,11,16,16,17,17,15,16,16,17,11,16,16,16,16,10,16,6,16,11,16,16,17,16,16,15,16,16,10,15,16,16,16,17,16,17,16,15,16,16,16,16,17,17,16,16
16,16,18,16,16,16,16,15,15,16

素の試行でのWSダメージ →
303,395,279,345,402,390,399,350,370,373,288,340,295,330,424,258,510,352,232,429,440,432,344,300,329,306,385,356,356,414,337,263,403,378,319,400,191,348,227,380,307,396,364,429,303,344,325,319,227,234
325,378,331,260,382,375,268,299,261,276,299,251,360,291,284,334,74,286,244,265,308,194,311,278,256,238,307,233,306,341,384,389,276,278,258,336,296,358,295,327,404,246,383,285,261,208,222,304,349,268
419,379,250,305,278,289,356,269,28,299,307,353,309,346,370,294,270,379,377,349,292,251,232,363,294,395,273,343,339,291,280,352,288,350,347,296,362,138,294,324,438,362,245,332,281,324,366,340,271,240
313,104,341,262,253,260,381,374,251,276,376,242,208,287,262,245,306,293,285,303,367,401,346,258,345,324,370,450,396,274,217,301,279,363,279,304,234,403,381,229,332,246,349,341,353,442,258,303,231,287
293,355,253,342,68,340,272,195,329,297,191,288,309,358,329,241,270,336,303,209,257,18,241,301,291,284,414,317,327,247,283,341,217,211,270,194,299,286,310,395,238,283,328,336,341,256,352,337,326,311
336,298,430,358,309,301,270,172,308,362

384 名前: 293 投稿日:2006/10/09(月) 13:33:51 ID:QS4+CmSS
Dex+21でのWSTP →
15,16,16,16,16,16,11,17,16,16,16,16,16,17,16,9,16,16,16,16,17,18,17,17,10,16,15,16,16,16,16,16,16,16,16,16,16,16,16,16,10,15,11,16,16,16,10,17,15,16
16,17,15,17,16,16,16,16,18,17,17,16,17,16,16,17,15,16,16,10,15,10,17,16,15,16,15,17,16,16,16,10,16,17,16,17,16,7,16,15,16,9,16,15,16,16,15,16,16,16
17,15,16,10,10,16,15,17,10,17,14,16,16,16,17,16,16,16,17,16,16,16,16,16,17,12,16,16,16,17,16,16,16,16,15,16,17,14,16,16,17,14,17,16,16,15,16,15,16,16
16,16,13,16,16,16,16,16,16,16,17,16,10,17,15,13,16,16,17,17,16,16,16,16,15,16,18,16,17,16,16,16,16,14,15,16,16,17,17,16,16,17,16,15,16,16,16,16,16,16
16,16,14,15,10,15,16,16,9,10,16,15,16,16,16,15,17,16,16,16,9,16,16,15,16,16,13,16,18,16,17,16,15,15,16,10,16,16,16,16,16,16,17,16,16,16,15,16,16,16
17,17,15,16,15,11,16,16,16,16

Dex+21でのWSダメージ →
206,280,285,332,335,261,266,329,392,259,319,308,282,440,339,205,342,288,281,302,258,418,259,347,257,264,176,293,269,327,314,287,296,262,291,243,280,285,304,359,253,256,294,303,262,316,265,377,296,284
442,329,197,401,288,327,257,287,344,396,280,294,310,286,344,316,267,342,288,269,233,302,316,227,275,306,185,282,255,305,309,222,327,355,278,341,296,90,239,260,292,193,264,271,273,357,239,392,275,276
353,262,267,221,215,288,260,295,231,377,153,206,250,277,370,311,346,337,341,280,325,327,354,271,364,66,335,338,360,391,340,290,239,280,259,281,388,184,274,300,349,215,380,430,330,257,254,241,347,267
292,275,143,349,327,301,366,250,274,328,344,301,266,340,256,148,278,424,312,342,253,336,314,271,211,302,372,289,311,233,281,319,319,164,198,238,285,369,339,268,274,406,310,265,296,284,336,338,281,316
294,299,214,286,262,288,332,271,198,257,310,216,316,293,354,287,421,338,247,317,194,313,265,281,373,330,126,411,363,247,408,326,283,225,283,235,366,252,298,322,264,326,386,308,263,309,280,304,261,336
414,382,247,310,212,339,341,290,311,304
385 名前: 293 投稿日:2006/10/09(月) 14:21:05 ID:QS4+CmSS
まず何も考えずに260回ずつ撃ったランペの平均は
素  308.1(TP平均15.6)
Dex+21 294.2(TP平均15.5)
となる.差は約14あり,Dex+21の方が低い.次に,ヒット回数ごとにダメージの平均を見てみるが,その前にそれぞれの試行でランペは
何ヒットしたのかの集計を出す.TP表示だとわかりにくいので,ヒット回数に換算してある.

ヒット回数の集計
1ヒット 2ヒット 3ヒット 4ヒット 5ヒット 6ヒット 7ヒット 8ヒット 合計  
素      2    2    1     2    42   152   53    6    260
Dex+21 0 1 3 9 44 159 40 4 260

ヒット回数ごとのダメージの平均
1ヒット 2ヒット 3ヒット 4ヒット 5ヒット 6ヒット 7ヒット 8ヒット 合計  
素      23    86   138   266  258.0  307.9  357.8  435.3  308.1
Dex+21       66   139  191.1  248.4  302.3  345.2  374.2  294.2

こうしてみると,1〜4ヒットと8ヒットはそれぞれ絶対数が少ないので,仮に平均を取ったとしても誤差が強く出てしまうため,あまり参考には
ならない.ある程度データ数のそろっている5,6,7ヒットの平均ダメージを見てみると
5ヒット 6ヒット 7ヒット   
素      258.0  307.9  357.8 
Dex+21   248.4  302.3  345.2
-------------------------------
差 9.6 5.6 12.6

平均の差を見るといずれも素のときの方がダメージが大きい.しかし平均が約300前後のWSで差が5〜10程度というのは,誤差といえる
かもしれない.検証に使ったモンスのマンティコアはLVが54〜57と分布しているので,モンスのレベル差などによる影響による誤差と
言ってかまわないと思う.

この結果は,ランペの場合Dexによるクリティカル確率の修正は行われていない,という直接的な証拠にはならないが,Dexを21増加
させてみてもWSのダメージにはプラスの影響がほとんど見られないことから,dexによるクリティカル修正は行われないという予想は
妥当だと思う.別の言い方をするなら,ランペを撃つときのDexブーストは命中以外にあまり影響はないと言うことができそうだ.
”参考までに”
386 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/09(月) 15:36:52 ID:gu2KPr7n
この検証の仕方だと多分求める結果は出せないだろうという参考にはなった
387 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/09(月) 15:57:02 ID:LiAv/xum
3国周りの敵使って、まず不意ランペでdmgキャップだして
その後ステータス変えながらキャップ*0.8(だっけ?)を超えた数拾っていく
とかじゃ駄目なのかな。