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検証スレッド13

385 名前: 293 投稿日:2006/10/09(月) 14:21:05 ID:QS4+CmSS
まず何も考えずに260回ずつ撃ったランペの平均は
素  308.1(TP平均15.6)
Dex+21 294.2(TP平均15.5)
となる.差は約14あり,Dex+21の方が低い.次に,ヒット回数ごとにダメージの平均を見てみるが,その前にそれぞれの試行でランペは
何ヒットしたのかの集計を出す.TP表示だとわかりにくいので,ヒット回数に換算してある.

ヒット回数の集計
1ヒット 2ヒット 3ヒット 4ヒット 5ヒット 6ヒット 7ヒット 8ヒット 合計  
素      2    2    1     2    42   152   53    6    260
Dex+21 0 1 3 9 44 159 40 4 260

ヒット回数ごとのダメージの平均
1ヒット 2ヒット 3ヒット 4ヒット 5ヒット 6ヒット 7ヒット 8ヒット 合計  
素      23    86   138   266  258.0  307.9  357.8  435.3  308.1
Dex+21       66   139  191.1  248.4  302.3  345.2  374.2  294.2

こうしてみると,1〜4ヒットと8ヒットはそれぞれ絶対数が少ないので,仮に平均を取ったとしても誤差が強く出てしまうため,あまり参考には
ならない.ある程度データ数のそろっている5,6,7ヒットの平均ダメージを見てみると
5ヒット 6ヒット 7ヒット   
素      258.0  307.9  357.8 
Dex+21   248.4  302.3  345.2
-------------------------------
差 9.6 5.6 12.6

平均の差を見るといずれも素のときの方がダメージが大きい.しかし平均が約300前後のWSで差が5〜10程度というのは,誤差といえる
かもしれない.検証に使ったモンスのマンティコアはLVが54〜57と分布しているので,モンスのレベル差などによる影響による誤差と
言ってかまわないと思う.

この結果は,ランペの場合Dexによるクリティカル確率の修正は行われていない,という直接的な証拠にはならないが,Dexを21増加
させてみてもWSのダメージにはプラスの影響がほとんど見られないことから,dexによるクリティカル修正は行われないという予想は
妥当だと思う.別の言い方をするなら,ランペを撃つときのDexブーストは命中以外にあまり影響はないと言うことができそうだ.
”参考までに”