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検証スレッド13

394 名前: 293 投稿日:2006/10/09(月) 18:29:54 ID:QS4+CmSS
>>389
以前キーンエッジでdexとクリティカルの検証をした時に,得られたデータをグラフにしてみると

   クリティカルWSダメ
  ____________________________
通常WSダメ  /
_____/

こんな感じで,通常WSダメージとクリティカルが乗ったときのWSのダメにグラフからも明らかな差が出たん
ですよね.それで今回ランペでも同じようにグラフにしたときに

                    ___
                   /
             ___/
            /
      ___/
     /
__/

こんな感じにグラフが描かれるんじゃないかと期待していたんですが,実際には期待していたような段差は現れなくて
ほぼ直線のグラフになりました.キーンは単発で,ランペは多段だからなんですが,
つまり仮にランペを2回撃って,どちらもダメージが300だったとしても,
4回通常WSダメ+2回の強めのクリティカルWSダメ
3回通常WSダメ+3回の弱めのクリティカルWSダメ
という状況だったのかもしれないため,ダメージだけからはクリティカル回数を判断することはできないというわけです.

これはゴブリのWSダメージ電卓でも試したんですけど,結局

6回のうち1回クリティカルが乗った時の予想ダメージ幅 100〜200
6回のうち2回クリティカルが乗った時の予想ダメージ幅 150〜250
6回のうち3回クリティカルが乗った時の予想ダメージ幅 200〜300
       :
       :
という感じで(数値は適当),クリティカルが乗ったときのダメージ幅が大きくて,なおかつそれが重なり合っているから,結局
ランペの場合,ダメージからクリティカル回数は数えられない.1,2回乗ったのか,4,5回乗ったのか程度なら分けられるのかも
しれないけど,

>常時ディフェンダーとかして自分の攻撃力下げてれば
>クリティカル出たときのダメ上がりが分かりやすくなるのかな?

そうかも分かりませんね.ただ攻撃力を下げた場合,クリティカルの値も下方修正されるのであれば上と同じように
直線が描かれるだけかもしれませんが.もし違うのであればアイディアとしては面白いと思います.

>>393

>できれば、同じ条件で通常攻撃のクリティカルの差も取っていたら見せてほしい。

残念ながら通常攻撃のクリティカルはとっていません.PS2しかないので,通常とクリティカルの総数を正でカウントするのはちと.....
まあこれが仕事ならやっているんでしょうが.ただ,クリティカル率がキャップしている可能性というのは確かに否定はできないですね.
ただ他にWSとdexのクリティカル率を調べている方が使ったモンスがいずれも
ミザレオ海岸Giganto Bugard(40〜43)
ルフェーゼ野Death Jacket(37〜40)
で私が使ったマンティコアはLv53〜57なので上記のモンスに比べてレベルはかなり上です.特にブガードを使った迅の検証では
迅の場合Dexによるクリティカル補正が有効という検証結果が出ている(つまりクリティカルはキャップしていない)ので,
そのモンスよりかなりレベルの高いモンスを使った場合,クリティカル率がキャップすることは考えにくいのではないかと思っています.
実は検証を始める前にもこのことを意識してレベルが高めのモンスを選びました.ちなみにメリポでクリティカルは+4しています.