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検証スレッド13

417 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 02:08:07 ID:LEAwS0QK
ヘイストは確かモンクスレのテンプレサイトに検証が
418 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 02:20:52 ID:dJNTwRjD
しかも両方違うしw

実際は、xをヘイストの%とすると
元の間隔 × 100/(100-x)
な。

ヘイスト50%で間隔半分、攻撃回数2倍だ
419 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 02:27:41 ID:dJNTwRjD
ついでにグラフ描いてやったぞ

http://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/10732.png

これで積み重ねれば重ねるほど同じ数字でも伸びしろが増えてるのがわかるだろう
420 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 02:42:59 ID:aPH5WIQV
ID:fkDYzf+kは変な子なのか?
どうみても左手の命中は一刀流のときの2〜3hit目とほぼ同じ命中率になってるじゃん
左右どちらか初段外れるのが89/200でどちらが外れたかわからないのなら
左右の命中率を平均化すると74%前後になってしまうぞ?

文句いうだけじゃアレなので手直し
まずヒット数を数える
二刀流ゴルゲ無しの
左右初段----304/400
2〜3HIT目---217/400 ←命中率54.25% 95%信頼区間±4.88%

ゴルゲ有り
左右初段----308/400
2〜3HIT目---247/400 ←命中率61.75% 95%信頼区間±4.76%
となり 少なくとも右手の2〜3HIT目にはゴルゲの効果があるという結果が得られている

信頼区間の計算をするまでもなく、二刀流時のサブには命中補正ないね。
421 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 02:59:45 ID:wztG0xJC
>>418
おい、それ計算すると間隔大きくなるぞ。 
422 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 03:05:22 ID:dJNTwRjD
>>421
すまん
>>418は間隔の逆数で、単位時間当たりの攻撃回数に値するものだったわ
いわば攻撃速度ってことかな

だから両方違うしっていう発言も間違い、申し訳ない

>>419はその攻撃速度=単位時間当たりの攻撃回数をグラフ化したもので
大きいほど速く殴るってコトだと思ってくれ
423 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 03:37:58 ID:aPH5WIQV
>>422
元の手数に対して何倍になるかを示したグラフだわな。
でも>>416はその式になる根拠が知りたいんだと思うよ
424 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 05:21:54 ID:1R0chGw9
http://miara.sakura.ne.jp/ff/job/j_mnk.htm

で検証が行われている。

また、検証スレッドにも趣旨は違うが検証がある。

http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou7-12.html

    a:素手、ヘイストなし:5.0175秒、間隔301.05
    b:素手、ヘイスト8% :4.6131秒、間隔276.79

間隔=100/(100+ヘイスト値) と仮定すると理論値は277.7
間隔=(100-ヘイスト値)/100 と仮定すると理論値は276.0

Aで実測値より若干高い値が出ているのと、若干下の式に近いので
間隔=(100-ヘイスト値)/100 と推測できる。

〜〜愚痴 何かひとつの質問をしたいが、探すのが面倒な時
例えば、「この前パーティでバイオはディアを上書きするんだよって言われたんだが、ディアの方が優先されるよな?」と質問すれば、
「ディアとバイオはどちらが優先されますか?」と聞くより答えが得られやすい。
どちらが〜の流れでは「過去ログ探せ」という返答しか得られないであろう。 今回のも、同様の方法ではないかと勘ぐるのはひねくれすぎであろうか。
425 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 09:42:31 ID:eTK0DCTw
属性ゴルゲの命中補正がサブ武器に乗らないって神検証だよね。検証が間違いなければ、二刀流やる人はクジャク>属性ゴルゲになるね、この場合は属性ゴルゲはゴミだね、命中+5首のがまだ使いやすい。
426 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 10:15:24 ID:TmqHSlNJ
>>425
読んで分からなかった時は「誰かもう少し分かり易く説明していただけませんか」と書くんだ
427 名前: 416 投稿日:2006/10/12(木) 10:48:07 ID:N2sWVLeA
格闘武器での検証ももちろん見たけど、他の検証で魔法ヘイストの%がはっきりしてないのが気になった。
リキャ短縮から見ると15%なのに、12.5%くらいの短縮しかされないとかなんとか。
で、100/115っていう仮説が立ってたと思うんだけど、モスレで検証されてたとは・・・。

>>424
ひねくれすぎかと・・・
428 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 12:19:17 ID:pqHfaeD5
ひねくれてたり、疑い深い方が検証向きの性格なんだからしょうがないw
モスレは「よん?」とか言ってるわりには、かなり検証レス多いのはジョブに愛着があるからなんだろうなー。
429 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 13:17:37 ID:aPH5WIQV
420だけど、誤解を招きたくないので一応補足な
>信頼区間の計算をするまでもなく、二刀流時のサブには命中補正ないね。
これはサブ武器にはWS特有の初段命中率アップがサブ武器にはのらないってことであり
ゴルゲの影響受けないわけじゃない。
ただ、>>420

ゴルゲ無し:左右初段----304/400
ゴルゲ有り:左右初段----308/400
このデータだけだとゴルゲの命中アップがサブ武器の乗ってるか否かは判断できないところ。
仮にメイン武器の命中率が95%だったとすると サブの命中数は
ゴルゲ無し:サブ----114/200 命中率57%
ゴルゲ有り:サブ----118/200 命中率59% 
となりほぼ>>420の2〜3HIT目の命中率と同じ。
95%信頼区間でみると両方の値域が重なるのでゴルゲの有無が命中に寄与してるかは判断できないが
メイン武器の2〜3HIT目に効果がある以上同じように効果があると見るのが自然。
データを増やして追試すれば詳しくわかるかもしれないけど、反例が出てくるまではとりあえず効果ありそうぐらいでいいんじゃないかね
430 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 17:55:58 ID:eTK0DCTw
すまんかった。
俺はデータみずに、考察だけ読んでサブ武器にはゴルゲの命中補正がかからないと解釈してしまった。
431 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 19:22:48 ID:BMZrzv6g
ばかだからよくわかってないけど、つまり

迅で言えば
元の3発には効果がある可能性があり
二刀流によるサブの1発には効果がないかもしれない

ってこと?
432 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 19:26:15 ID:aPH5WIQV
元の3発には効果がある可能性が高く、
二刀流によるサブの一発には正しい検証ができないためよくわからない。

ってこと
433 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/12(木) 19:28:47 ID:dJNTwRjD
違うな

このケースでは「命中補正:が二種類あってそれがごっちゃになってる

補正1は、すべての物理WSの初段にのる非常に強力な命中補正。遥か昔に単発の物理WSが外れすぎという声から
それを減らすため導入されたもの。
で、この強力な補正は初段は初段でもサブつまり左手の初段には乗ってないよね、ってのがひとつめの結論

補正2はゴルゲを装備することによる補正で
これが多段だと初段にしかのってないんじゃない?って検証だったが(ダメージUPは初段にしかのってないのが検証済み)
これは左手も含めてWSでの攻撃全段に乗っているんじゃないか?ってのが今のところ可能性が高い結論。
これは補正1とくらべても補正の幅が弱いので簡単に断言はできていないが、たぶん全部にのってるだろーて感じだね

434 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/13(金) 01:18:00 ID:h7uicjPe
つまりさらに簡単にまとめると、

「メイン武器のwsにサブの+1の命中率は乗らないが、ゴルゲ装備でサブ含むwsの命中率は上がる」ってこと?

とはいえ、サブの基本的な命中率&その際の攻撃力(これがみんな知りたいはず)って今回の検証では問題にふくまれてないよね?
435 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/13(金) 07:50:36 ID:O2bwtYXI
多段WSの2〜8回目に命中マイナス補正がなければ、通常攻撃の命中率がキャップする命中値でいいんでないの?
属性ゴルゲの命中補正が単純に命中+10なのか、命中値×?とかの計算でアップするのかが気になるね。
レベル75が検証するとして、メリポで武器スキルふってない、スキルB以下の武器とREPで、獲物は75 丁度 楽 できたら、78も。
まず命中キャップさせてWS撃って、全段WSが命中する確率を出してみる。
次に属性ゴルゲをつけて命中属性をかえてみて、命中率キャップ時の全段ヒットする確率の
書くのがだるくなった…
436 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/13(金) 13:43:28 ID:FmCBZqvq
左手の初段とか考えるから混乱するんだ。
二刀流時は段数+1。