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検証スレッド13

58 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/21(金) 13:14:08 ID:RkTXwS+D
検証というより確認で
天で4Hit 迅で7Hitを確認
いままで天が4ヒットするのは
二刀流の+1回で2回攻撃、DA限界数2だと思っていたのが
左右別々な枠でDA限界判定がある模様
天の場合右1+1+左1+1で
迅の場合は右3+2+左1+1
確立的に500回撃って1回でる程度だけど
二刀流優遇がさらに増えてるわけだ。
59 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/21(金) 18:36:32 ID:rsVsvIbj
そういえば、今度の弱体はこのスレの出番じゃないか?
まあ、目に見える弱体だから、検証は楽だけどねw
60 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/21(金) 18:40:00 ID:ut2418GE
>>58
DAは2回までしかのらない説を覆すか
ランペでは8ヒットが限界なのは間違いないんだが、これはDA限界じゃなく
WS一回の最大ヒットが8でキャップだからなのかもしれないな
(夢想にDAが乗らない理由)

でもデシメで7ヒットはみたことないな
迅ほど使われてるWSじゃないからかな?

>>58の勘違いという可能性も大きそうだが
61 名前: ((((;゜Д゜))) 投稿日:2006/07/21(金) 18:44:47 ID:PggfmEGp
644 :名も無き軍師:06/06/18 07:37:23 ID:i2U1Tvqz
すんごい久々にジョブ板を見に来ました。
ついでに黒スレも覗いてみたら、精霊ダメージ式が更新されてますね。

自INT−敵INTがマイナスになった場合の計算は
系統倍率をIV系ならば2.0→1.5に、ガIIIならば1.5→1.0に落として、
マイナスのまま計算すると理論値と一致するとのこと。

3年経ってついに解明されたようです(ノ∀`)オツカレサマデシタ


なお、これにより麒麟のINTは149となるそうです。


646 :名も無き軍師:06/06/20 17:58:41 ID:ZacE6g/U
>>644

■e<計算式バレたから、次のVUで黒魔弱体して計算式変更します!
62 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/21(金) 20:37:08 ID:YyhfNrPI
勘違いではないと思う。
千手院と不動他しょぼしょぼ装備でTP14たまって見たこともないようなダメージがでた。
63 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/21(金) 20:37:14 ID:7jvNPWvD
>>58
半年くらい前に赤サポ戦+ブルタルでサベッジ4ヒット確認済み。
でも迅7ヒットは見たこと無い。
64 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/21(金) 20:44:45 ID:bv8Q4NPG
>>58
使った武器、ストアTP装備、二刀流係数を書いて頂きたい。

多段のTP+1にもストアTPが掛かるという点で勘違いしている可能性がある。
65 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/21(金) 21:12:55 ID:RkTXwS+D
>>64
千雲 ブルタルの+1のみ WS時はスッパ外すんで素の係数
DA限界2回というのはトワイサー+レイグラで検証されてたと思うんで
二刀流の検証はまだだったはず。
66 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/22(土) 00:52:30 ID:8bHHGLqL
TPがこうなったから7回と判断するって書かないとダメだろ
67 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/24(月) 09:15:19 ID:pitW0qh1
>>37
かなり亀で申し訳ないのだが

tick、tickと独特な用語を使われているけれど実際のところ全ての処理は鯖のシステム
タイマ同期処理でしょ? 1プログラマとして予想するイメージはこんなもん↓

近接攻撃:
 1/60秒周期でエリア内の全キャラの待機時間カウント※を1減算し、0になったキャラの
 近接攻撃処理を実行しカウントを初期値に戻す。魔法詠唱中などのキャラは減算しない。
 (※例:隔444の武器でヘイスト無しで抜刀したら初期値444カウント)

アビ&魔法の効果時間:
 1/1秒周期で全キャラの実行中のアビ残り時間カウント※を1減算し、0なら停止処理。
 (※例:効果30秒アビなら実行時に初期値30が代入される) 

リジェネリフレ:
 3秒周期で全キャラにつき有効なリジェネリフレ(恐らくスリップも)が有るかチェック、
 あればそのキャラのHP&MPの加減算処理を行う、同時に残り有効回数カウントを1減らし
 0でその効果のフラグを消す。

移動処理:
 全てクライアント側で処理(全PCの地形衝突判定なんてサーバー側じゃとても無理)。
 一定周期ごとにクライアントはサーバーに現在位置の座標を送信。

 サーバーはキャラの装備や強化弱体状況に従った「歩行スピード」をクライアントに
 送信してその速度での移動を指示するが、移動処理はクライアント任せで座標を受信
 するのみ。


まあ、こんな感じに全てが順次処理。
で、これを基準にとんずら・黙想を考察するとですね

とんずら:
 発動して10秒後、ジュノ下層のChululuさんに話しかけてパスワード入力に以降すると
 そのまま入力確定するまで何分でもとんずらは切れない。そして入力確定するとそこから
 20秒で切れる(シーフAF足無しでの話)。

 これは、上の処理イメージだとイベント処理中のキャラはアビの残り時間減算カウント
 からは除外されているという感じ。

黙想:
 コイツも実行して直後にBCに突入などしてイベントが挟まると、サポ侍でも60で
 止まらずに72とか行く。
 特定のイベント中は残りカウントが減らされないが、TPは増加は処理されてる?
 
 つまりアビの残り秒カウントとTPリジェネの判定処理が別れていてその為にラグや
 イベントで誤差が出るんじゃないかと想像。

 どなたか黙想直後にChululuさんに話すとどうなるか試してw えっ私?侍Lv9ww
68 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/24(月) 09:24:20 ID:HtfKtupu
黙想直後にイベントはさむとその時点で黙想効果終了。
69 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/24(月) 20:51:15 ID:zC3F5r26
めりぽに忍者で行っててTP14は3時間に一回くらいはあるな
そういえば。漏れは千不ブルタルラジャスなんで気にも
してなかったが今度からよく見てみよう
70 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/25(火) 03:03:57 ID:QQlljvVQ
http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/200607253ps1M1/detail.html
おまいらの出番です
71 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/25(火) 03:56:26 ID:lpPJQ6CZ
>>69
千不ブルタルラジャスなら他に二刀流効果アップの装備していなければ
得TPが5.0になるのでDAが2回のって6回攻撃になればTP14になる。
72 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/27(木) 16:38:38 ID:rhmyZ7Cu
カンパニーフルーレ入手できたら誰か検証タノム
人数増加も従来カンパと同じなのかね
うちのサバじゃ出品少なくて未だかえず
73 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/27(木) 16:40:25 ID:62WGTyUK
このスレはそういう他力本願な要求をするスレではない。
74 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/27(木) 16:45:02 ID:rhmyZ7Cu
過去あさってきたが、

人数は一人からはじめて2,3,…と一人ずつ増やしていき
    最後は6人PT+アラで7人目と人数を増やしていった(協力してくれたフレに感謝)

    結果は知られている通りで、一人の時はD46、二人の時も変わらずD46、そこから一人増えるごとにD+2、つまり
    一人PT:46
    二人PT:46
    3人PT:48
    4人PT:50
    5人PT:52
    6人PT:54
    なおアラを組んだ場合には、Dを増加させる効果は発揮しなかった。
    ついでにこの検証では行わなかったが、では他アラに5人つっこんで自分ひとりPTだとどうなるか、ということは
    検証やってないので自分のデータはないが、多分D46となる。(どっかで既出)


この検証が微妙に分かりにくいので確認したいのだけど・・。
6人ptが最大で効果発揮なのは当然として、
アラでD値増えなかったってのは7人以降の増加は無く6人ptでの最大値と同じ、
なのか、アラ組んだ瞬間に効果は消える、
って事なのか。

カンパはアラだと表記どおりの効果しかない、と聞いていたので、
もしアラでも6人ptさえ組んでいれば最大効果発揮するとしたら、
新しい話なのだけど。

カンパニーフルーレが+8を実現したら、
かなりの高性能武器になるね
75 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/27(木) 23:51:27 ID:17766kwJ
>ついでにこの検証では行わなかったが、では他アラに5人つっこんで自分ひとりPTだとどうなるか、ということは
>検証やってないので自分のデータはないが、多分D46となる。(どっかで既出)

この一文がある以上
54から増えなかった、の意味だと受け取れる。
76 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2006/07/28(金) 00:06:36 ID:pSaAeEra
>>67
tickというのは一般的なMMO用語です。別の言葉を例に出すと、
 「アタッカー、ヒーラーと独特な用語を使われているけれど」
となります。

>つまりアビの残り秒カウントとTPリジェネの判定処理が別れていてその為にラグや
>イベントで誤差が出るんじゃないかと想像。
これと同じ想像が>>46なわけです。

で、そこから先が問題で、「アビの残り秒カウント」は実際にはいくつなのか、
オポ昏黙想のTP余剰は狙って起こせる現象でテクニックとして使えないか?
(過去侍スレで狙えるとだけ報告がある)というところです。 ※暇な時に黙想ノック中

黙想とイベントNPCについては>>68さんの言うとおりです。
パッチ後なので自分でも試してきましたが、ChululuさんでもシグネットNPCでも同じです。
77 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/28(金) 14:10:31 ID:oj5LPG0D
モンクの無限ためが修正される前であれば、可能だったのかもね