検証スレッド13
- 67 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/24(月) 09:15:19 ID:pitW0qh1
- >>37〜
かなり亀で申し訳ないのだが
tick、tickと独特な用語を使われているけれど実際のところ全ての処理は鯖のシステム
タイマ同期処理でしょ? 1プログラマとして予想するイメージはこんなもん↓
近接攻撃:
1/60秒周期でエリア内の全キャラの待機時間カウント※を1減算し、0になったキャラの
近接攻撃処理を実行しカウントを初期値に戻す。魔法詠唱中などのキャラは減算しない。
(※例:隔444の武器でヘイスト無しで抜刀したら初期値444カウント)
アビ&魔法の効果時間:
1/1秒周期で全キャラの実行中のアビ残り時間カウント※を1減算し、0なら停止処理。
(※例:効果30秒アビなら実行時に初期値30が代入される)
リジェネリフレ:
3秒周期で全キャラにつき有効なリジェネリフレ(恐らくスリップも)が有るかチェック、
あればそのキャラのHP&MPの加減算処理を行う、同時に残り有効回数カウントを1減らし
0でその効果のフラグを消す。
移動処理:
全てクライアント側で処理(全PCの地形衝突判定なんてサーバー側じゃとても無理)。
一定周期ごとにクライアントはサーバーに現在位置の座標を送信。
サーバーはキャラの装備や強化弱体状況に従った「歩行スピード」をクライアントに
送信してその速度での移動を指示するが、移動処理はクライアント任せで座標を受信
するのみ。
まあ、こんな感じに全てが順次処理。
で、これを基準にとんずら・黙想を考察するとですね
とんずら:
発動して10秒後、ジュノ下層のChululuさんに話しかけてパスワード入力に以降すると
そのまま入力確定するまで何分でもとんずらは切れない。そして入力確定するとそこから
20秒で切れる(シーフAF足無しでの話)。
これは、上の処理イメージだとイベント処理中のキャラはアビの残り時間減算カウント
からは除外されているという感じ。
黙想:
コイツも実行して直後にBCに突入などしてイベントが挟まると、サポ侍でも60で
止まらずに72とか行く。
特定のイベント中は残りカウントが減らされないが、TPは増加は処理されてる?
つまりアビの残り秒カウントとTPリジェネの判定処理が別れていてその為にラグや
イベントで誤差が出るんじゃないかと想像。
どなたか黙想直後にChululuさんに話すとどうなるか試してw えっ私?侍Lv9ww