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検証スレッド13
- 65 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/21(金) 21:12:55 ID:RkTXwS+D
- >>64
千雲 ブルタルの+1のみ WS時はスッパ外すんで素の係数
DA限界2回というのはトワイサー+レイグラで検証されてたと思うんで
二刀流の検証はまだだったはず。
- 66 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/22(土) 00:52:30 ID:8bHHGLqL
- TPがこうなったから7回と判断するって書かないとダメだろ
- 67 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/24(月) 09:15:19 ID:pitW0qh1
- >>37〜
かなり亀で申し訳ないのだが
tick、tickと独特な用語を使われているけれど実際のところ全ての処理は鯖のシステム
タイマ同期処理でしょ? 1プログラマとして予想するイメージはこんなもん↓
近接攻撃:
1/60秒周期でエリア内の全キャラの待機時間カウント※を1減算し、0になったキャラの
近接攻撃処理を実行しカウントを初期値に戻す。魔法詠唱中などのキャラは減算しない。
(※例:隔444の武器でヘイスト無しで抜刀したら初期値444カウント)
アビ&魔法の効果時間:
1/1秒周期で全キャラの実行中のアビ残り時間カウント※を1減算し、0なら停止処理。
(※例:効果30秒アビなら実行時に初期値30が代入される)
リジェネリフレ:
3秒周期で全キャラにつき有効なリジェネリフレ(恐らくスリップも)が有るかチェック、
あればそのキャラのHP&MPの加減算処理を行う、同時に残り有効回数カウントを1減らし
0でその効果のフラグを消す。
移動処理:
全てクライアント側で処理(全PCの地形衝突判定なんてサーバー側じゃとても無理)。
一定周期ごとにクライアントはサーバーに現在位置の座標を送信。
サーバーはキャラの装備や強化弱体状況に従った「歩行スピード」をクライアントに
送信してその速度での移動を指示するが、移動処理はクライアント任せで座標を受信
するのみ。
まあ、こんな感じに全てが順次処理。
で、これを基準にとんずら・黙想を考察するとですね
とんずら:
発動して10秒後、ジュノ下層のChululuさんに話しかけてパスワード入力に以降すると
そのまま入力確定するまで何分でもとんずらは切れない。そして入力確定するとそこから
20秒で切れる(シーフAF足無しでの話)。
これは、上の処理イメージだとイベント処理中のキャラはアビの残り時間減算カウント
からは除外されているという感じ。
黙想:
コイツも実行して直後にBCに突入などしてイベントが挟まると、サポ侍でも60で
止まらずに72とか行く。
特定のイベント中は残りカウントが減らされないが、TPは増加は処理されてる?
つまりアビの残り秒カウントとTPリジェネの判定処理が別れていてその為にラグや
イベントで誤差が出るんじゃないかと想像。
どなたか黙想直後にChululuさんに話すとどうなるか試してw えっ私?侍Lv9ww
- 68 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/24(月) 09:24:20 ID:HtfKtupu
- 黙想直後にイベントはさむとその時点で黙想効果終了。
- 69 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/24(月) 20:51:15 ID:zC3F5r26
- めりぽに忍者で行っててTP14は3時間に一回くらいはあるな
そういえば。漏れは千不ブルタルラジャスなんで気にも
してなかったが今度からよく見てみよう
- 70 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/25(火) 03:03:57 ID:QQlljvVQ
- http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/200607253ps1M1/detail.html
おまいらの出番です
- 71 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/25(火) 03:56:26 ID:lpPJQ6CZ
- >>69
千不ブルタルラジャスなら他に二刀流効果アップの装備していなければ
得TPが5.0になるのでDAが2回のって6回攻撃になればTP14になる。
- 72 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/27(木) 16:38:38 ID:rhmyZ7Cu
- カンパニーフルーレ入手できたら誰か検証タノム
人数増加も従来カンパと同じなのかね
うちのサバじゃ出品少なくて未だかえず
- 73 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/27(木) 16:40:25 ID:62WGTyUK
- このスレはそういう他力本願な要求をするスレではない。
- 74 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/27(木) 16:45:02 ID:rhmyZ7Cu
- 過去あさってきたが、
人数は一人からはじめて2,3,…と一人ずつ増やしていき
最後は6人PT+アラで7人目と人数を増やしていった(協力してくれたフレに感謝)
結果は知られている通りで、一人の時はD46、二人の時も変わらずD46、そこから一人増えるごとにD+2、つまり
一人PT:46
二人PT:46
3人PT:48
4人PT:50
5人PT:52
6人PT:54
なおアラを組んだ場合には、Dを増加させる効果は発揮しなかった。
ついでにこの検証では行わなかったが、では他アラに5人つっこんで自分ひとりPTだとどうなるか、ということは
検証やってないので自分のデータはないが、多分D46となる。(どっかで既出)
この検証が微妙に分かりにくいので確認したいのだけど・・。
6人ptが最大で効果発揮なのは当然として、
アラでD値増えなかったってのは7人以降の増加は無く6人ptでの最大値と同じ、
なのか、アラ組んだ瞬間に効果は消える、
って事なのか。
カンパはアラだと表記どおりの効果しかない、と聞いていたので、
もしアラでも6人ptさえ組んでいれば最大効果発揮するとしたら、
新しい話なのだけど。
カンパニーフルーレが+8を実現したら、
かなりの高性能武器になるね
- 75 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/27(木) 23:51:27 ID:17766kwJ
- >ついでにこの検証では行わなかったが、では他アラに5人つっこんで自分ひとりPTだとどうなるか、ということは
>検証やってないので自分のデータはないが、多分D46となる。(どっかで既出)
この一文がある以上
54から増えなかった、の意味だと受け取れる。
- 76 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2006/07/28(金) 00:06:36 ID:pSaAeEra
- >>67
tickというのは一般的なMMO用語です。別の言葉を例に出すと、
「アタッカー、ヒーラーと独特な用語を使われているけれど」
となります。
>つまりアビの残り秒カウントとTPリジェネの判定処理が別れていてその為にラグや
>イベントで誤差が出るんじゃないかと想像。
これと同じ想像が>>46なわけです。
で、そこから先が問題で、「アビの残り秒カウント」は実際にはいくつなのか、
オポ昏黙想のTP余剰は狙って起こせる現象でテクニックとして使えないか?
(過去侍スレで狙えるとだけ報告がある)というところです。 ※暇な時に黙想ノック中
黙想とイベントNPCについては>>68さんの言うとおりです。
パッチ後なので自分でも試してきましたが、ChululuさんでもシグネットNPCでも同じです。
- 77 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/28(金) 14:10:31 ID:oj5LPG0D
- モンクの無限ためが修正される前であれば、可能だったのかもね
- 78 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/28(金) 19:42:47 ID:CFrTQxH5
- >tickというのは一般的なMMO用語です。
プログラミングでもタイマ処理関連でtickという用語(変数)が使われることは
あるね。
ただ、FF11でtickという言葉を使う人がいない(少なくとも自分は知らない)
のはあなたも知っているはずだから、そこは一言説明を入れるのが常識。
- 79 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/28(金) 20:22:21 ID:FIZaj1q3
- >>76
通常では黙想が80や120が出ることはめったに無いから、
恐らく効果時間はキッカリ15秒かと。
ただ、黙想効果アップを付けた状態だと120-140になるので、
効果時間は19秒、ないし20秒だと推測できます。
これを使えば、例えばリジェネやリフレシュで回復が見えた2秒後に使う事で、
常時+140の効果を得られるようになりますね。
オポ昏黙想は一回で25以外はまず起きないので、狙って増やす事は無理かと思います。
- 80 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2006/07/28(金) 20:31:22 ID:pSaAeEra
- >>78
そうですね、失礼しました。
侍スレで同様の報告をした際には説明を入れたのですが、
過去スレなど見ていても、こちらには色々なMMOやプログラムに
通じてる方が多いようでしたので割愛しました。
- 81 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2006/07/28(金) 20:44:51 ID:pSaAeEra
- リロードしろ、自分orz
>>79
おお!上の>>46での想像と同じような感じですね。
(FFする時間が取れなくてあまり進んでませんが)「ばなな」をNTP同期させて
特定のヴァナ時間で黙想してます。
最終的にはおっしゃるように、PTメンバーのリジェネリフレを見ながら黙想することで
常時TP140かTP160を得られれば、と思っています。
実時間(ヴァナ時間)で比べようと思ってたのですが、考察どおりなら確かに
2秒後でいけるかもしれませんね。
ありがとうございます。これもちょっとやってみます。
- 82 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/28(金) 21:34:38 ID:EiBlaXZq
- FF11は30fpsなのに時間表示は秒間1回程度なのでジッタが多い。
リフレシュなどもきっかり3秒毎ではなく表示時間が長いときと短いときがあるから
あの表示は当てにならないと思う。
他PCの動きを見ても通信量を減らすために同期を高頻度ではやってないんだろうな。
- 83 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/30(日) 01:58:36 ID:6dX4Xksd
- ダイセクターとサブドゥアの潜在発動前に、サルタのウサギを不意打ちでしばいてみた。
クリティカル上限 : 3.0*(D+8+int(D/9))
武器 D値 推定値 実測
ダイセクター D23 99 105
サブドゥア D72 264 264
ダイセクターのダメは、上の式で予想されるクリティカル上限よりも大きい。D25相当の値になっている。
どこか間違えている?
- 84 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/30(日) 02:50:55 ID:xhWsB7Lp
- 原則として「武器スキルにランクは1種類しかなく、Dの変動に影響しない」と覚えておくと良い
潜在武器の場合、サブドゥア以上のDをもつ武器は発動前のDでランク決定
それ以外は発動後のDでランク決定となっている。
つまりダイセクターはランク2じゃなくて4ね