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検証スレッド13

76 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2006/07/28(金) 00:06:36 ID:pSaAeEra
>>67
tickというのは一般的なMMO用語です。別の言葉を例に出すと、
 「アタッカー、ヒーラーと独特な用語を使われているけれど」
となります。

>つまりアビの残り秒カウントとTPリジェネの判定処理が別れていてその為にラグや
>イベントで誤差が出るんじゃないかと想像。
これと同じ想像が>>46なわけです。

で、そこから先が問題で、「アビの残り秒カウント」は実際にはいくつなのか、
オポ昏黙想のTP余剰は狙って起こせる現象でテクニックとして使えないか?
(過去侍スレで狙えるとだけ報告がある)というところです。 ※暇な時に黙想ノック中

黙想とイベントNPCについては>>68さんの言うとおりです。
パッチ後なので自分でも試してきましたが、ChululuさんでもシグネットNPCでも同じです。
77 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/28(金) 14:10:31 ID:oj5LPG0D
モンクの無限ためが修正される前であれば、可能だったのかもね
78 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/28(金) 19:42:47 ID:CFrTQxH5
>tickというのは一般的なMMO用語です。
プログラミングでもタイマ処理関連でtickという用語(変数)が使われることは
あるね。
ただ、FF11でtickという言葉を使う人がいない(少なくとも自分は知らない)
のはあなたも知っているはずだから、そこは一言説明を入れるのが常識。
79 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/28(金) 20:22:21 ID:FIZaj1q3
>>76
通常では黙想が80や120が出ることはめったに無いから、
恐らく効果時間はキッカリ15秒かと。

ただ、黙想効果アップを付けた状態だと120-140になるので、
効果時間は19秒、ないし20秒だと推測できます。

これを使えば、例えばリジェネやリフレシュで回復が見えた2秒後に使う事で、
常時+140の効果を得られるようになりますね。

オポ昏黙想は一回で25以外はまず起きないので、狙って増やす事は無理かと思います。
80 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2006/07/28(金) 20:31:22 ID:pSaAeEra
>>78
そうですね、失礼しました。

侍スレで同様の報告をした際には説明を入れたのですが、
過去スレなど見ていても、こちらには色々なMMOやプログラムに
通じてる方が多いようでしたので割愛しました。
81 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2006/07/28(金) 20:44:51 ID:pSaAeEra
リロードしろ、自分orz

>>79
おお!上の>>46での想像と同じような感じですね。
(FFする時間が取れなくてあまり進んでませんが)「ばなな」をNTP同期させて
特定のヴァナ時間で黙想してます。
最終的にはおっしゃるように、PTメンバーのリジェネリフレを見ながら黙想することで
常時TP140かTP160を得られれば、と思っています。

実時間(ヴァナ時間)で比べようと思ってたのですが、考察どおりなら確かに
2秒後でいけるかもしれませんね。
ありがとうございます。これもちょっとやってみます。
82 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/28(金) 21:34:38 ID:EiBlaXZq
FF11は30fpsなのに時間表示は秒間1回程度なのでジッタが多い。
リフレシュなどもきっかり3秒毎ではなく表示時間が長いときと短いときがあるから
あの表示は当てにならないと思う。
他PCの動きを見ても通信量を減らすために同期を高頻度ではやってないんだろうな。
83 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/30(日) 01:58:36 ID:6dX4Xksd
ダイセクターとサブドゥアの潜在発動前に、サルタのウサギを不意打ちでしばいてみた。

クリティカル上限 : 3.0*(D+8+int(D/9))

武器     D値 推定値 実測
ダイセクター D23 99    105
サブドゥア  D72 264   264

ダイセクターのダメは、上の式で予想されるクリティカル上限よりも大きい。D25相当の値になっている。
どこか間違えている?
84 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/30(日) 02:50:55 ID:xhWsB7Lp
原則として「武器スキルにランクは1種類しかなく、Dの変動に影響しない」と覚えておくと良い
潜在武器の場合、サブドゥア以上のDをもつ武器は発動前のDでランク決定
それ以外は発動後のDでランク決定となっている。
つまりダイセクターはランク2じゃなくて4ね
85 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/30(日) 02:51:59 ID:xhWsB7Lp
武器スキル→武器
なんでスキルとか付けたんだろうか。興味深い事項である。
86 名前: 83 投稿日:2006/07/30(日) 09:16:51 ID:IMbBh3YO
間違えてあげてしまった。orz

【なるほど。】
言われてみれば、カンパニーソードの武器ランクは固定だし、昔ウッドヴィルアクスと同時期に追加された武器に武器ランクが設定されていない時期がありましたね。
武器ランクはD値から毎回計算されているのではなく、D値から換算した値が決め打ちで設定されているのだろう。
すっきりしました。【ありがとう。】
87 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/30(日) 14:55:56 ID:PdBTx4hN
誰かイギトのコンビネーション:リフレシュの効果がいくつなのか載ってるとこ知ってる?
自分で試したいけどまだ3箇所分しかポイント貯まってなくてできん。
88 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/30(日) 15:58:23 ID:pmFcFdc4
>>87
ヒント:今まで装備で取得できたオートリフレシュの数値
89 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 12:50:59 ID:InasuVes
3/3secだ
さあ交換して快適ライフを楽しむんだ


っても信用しないだろ?まぁでも意味不明アイテムいっぱい
あるし期待しない方がいいと思うよ
90 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 16:35:34 ID:mcvIQV6h
実際、2/3なら神で1/3ならゴミだよな。

だが1/3ってライブラでの確認だったはず。
本鯖で交換して確認した人って居る?
91 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/01(火) 21:53:51 ID:iZcbDkg2
5箇所縛りじゃ2/3でもゴミだろw
92 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/01(火) 21:54:33 ID:sKKDRzkS
2/3なら神だろ。
93 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/01(火) 23:34:15 ID:fQSIo6Ht
赤の漏れには2/3ならゴミ確定
94 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/02(水) 00:40:04 ID:xWWSGE6T
>>93
魔法リフレと合わせれば5/3なのにゴミとわw
95 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/02(水) 00:44:28 ID:qoFx9VyL
>>94
赤は特性抜きの装備だけ(ダルマとシャポー)で唯一リフレ2/3が実現できるジョブ。
赤にはいらないではなく、廃赤にはいらないってことだな。