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検証スレッド14

872 名前: 677 投稿日:2008/04/15(火) 02:18:19 ID:WIkw1pde
久々に蟹缶が更新されてるのに気付いたので貼ってみる。

http://kanican.livejournal.com/28541.html

19. コラボレーターとアカンプリスは、シーフと敵との距離が20.6以内の時に動作する。
その際、アビの対象と敵との距離は無関係である。

20. 敵にタゲられることなく、その敵に対する最大のヘイトを稼ぐことが可能である。
「ヘイトリスト」は単純にプレイヤーのリストであり、ヘイト値は別に管理されている。
敵は、ヘイトリストの中で最大のヘイト値を持つプレイヤーをタゲる。

21A. ヘイトリストのトップであるプレイヤーがエリアすると、ヘイト値はリセットされる。
ヘイトリストからも外れる。

21B. ヘイトリストのトップでないプレイヤーがエリアしても、ヘイト値はリセットされない。
ヘイトリストからは外れる。

21C. ヘイトリストのトップであるプレイヤーが(タロンギでテレポメアなど)同じエリアに
ジャンプしても、ヘイト値はリセットされない。
この場合、ヘイトリストからも外れない。

# 上記での「ヘイト値はリセットされない」というのは「ヘイト値は0にはならない」という
# 意味で、ヘイト値がそのままなのか減少はしているのかは検証されていない。
873 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/23(水) 09:33:58 ID:Gq0YCNBt
783 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:08/04/16(水) 05:52:47 ID:g3qLSXIr
Lv75で木刀持ってバフラウの蜘蛛に試してきたよ。
陣風陣風陣風陣風陣風のLv1五連してみたので参考にでも。

陣風106>陣風123/炸裂61>陣風198/切断118>陣風178/炸裂124>陣風148/切断118
で、二連から順に約50%、60%、70%、80%。

明鏡なくなっちゃったからLv2はまた今度やってみる。

787 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:08/04/22(火) 17:14:58 ID:W/iv5Vmd
1.陣風153
2.陣風136 炸裂34 (25%)※ハーフレジ
3.陣風150 切断90 (60%)
4.陣風116 炸裂81 (69.82%)
5.陣風102 切断81 (79.41%)
6.陣風78  炸裂70 (89.74%)

端数切り捨てればぴったり整数になるから10%ずつアップだな

788 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:08/04/22(火) 17:22:20 ID:H8LoSyi7
青/学で、オズとクロ巣の Fortification を相手にチェック
最初はサポ黒だったがレジが面倒なのでスキルの高いサポ学に

素でウォータIIを打ち込んだダメージを記録しておいてMBを20回づつ

切断連携MB +30%
貫通+切断MB +30%
分解+湾曲MB +30%

マンダウ持ちを呼び出して20回

湾曲+マーシーMB +30%

アポカリ持ちを呼び出して5回

カタス+マーシーMB +30%


ダメージに関してはすべて 30% で問題なさそうです
874 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/23(水) 09:35:03 ID:Gq0YCNBt
>873は武器防具スレッドからの転載です
875 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/05/25(日) 23:20:39 ID:dVQL+Xte
頑張れ検証スレ!
876 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/05/26(月) 19:55:05 ID:1wMob1mD
ケアルが累積か揮発か上で書かれてるが
敵対心数値化のベースとなってる蟹缶が
ケアル回復量0で一回のケアルの累積1とするって
基準で測定してるのに、揮発だけってのおかしくないか?
877 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/05/26(月) 20:04:51 ID:lacJ6tzb
もうだれもいないお^^
あっあげちゃった^^;
878 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/05/27(火) 02:55:31 ID:1Fs5bUxr
DA発動率は突の特効・耐性で上下する説が濃厚でしたっけ
879 名前: 677 投稿日:2008/05/27(火) 02:58:15 ID:kZ7mCj8I
>>876

まだブログの方は更新されてないけど、掲示板の方ではケアルヘイトが解析されつつある。

http://bluegartrls.com/forum/viewtopic.php?p=1059561&sid=6c6fc337ab26c...

1)ケアルヘイト(揮発・蓄積とも)は、ターゲットの現在HPや最大HPには関係なく、ターゲットのレベルに影響される。

2)ケアルヘイト(揮発・蓄積とも)は、回復量が同じならケアルI〜IVのどれを使っても同じである。

3)同じ回復量の場合、ケアルヘイト(揮発・蓄積とも)は、ターゲットのレベルが高くなると減る。

ターゲットがLV75の場合、およそ:

蓄積ヘイト = 0.7275 x 回復量
揮発ヘイト = 4.4 x 回復量

ナイトのケアルIVは普通390HP回復なので、蓄積ヘイト283+揮発ヘイト約1716。
これは挑発+そこそこの蓄積ヘイトを意味し、ヘイト稼ぎ手段としてとても強力である。
もちろんナイトの場合は被ダメによるヘイト抜けがあるけれども、
パラニンで他プレイヤーに使った場合はとても強力である。

----

LV75以外の場合はどうか、とかいう話は掲示板で検証中みたい。
880 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/05/27(火) 13:06:38 ID:BCSiyFNF
これは素晴らしいな
このサイトの検証方法なら信用度も高いし

今まで累積ヘイトはないとか書く奴が結構いたが
自身2アカなどできないから、ちょっとだけ知人誘って
簡単に検証したことしかないが、累積あるとしか思えない挙動だったんだよな
FF11用語辞典も累積はないと記述されてるし、勘違いの根は深そうだ
881 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/05/27(火) 17:07:52 ID:r/OB1+8Y
>>879
翻訳乙。
英語が苦手な自分としては、すげー助かる。
毎度、ここの検証には感嘆するわ。
882 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/05/28(水) 07:57:37 ID:5Znewa7/
そういえば昔、タゲ持ちにケアルするのと
タゲとって無い人にケアルするのでは同じ回復量でも
タゲ持ちにする方がヘイトが高いって話を聞いたんだけどオカルトなのかね?

カニ缶にそこら辺何か書いてないのかな?
883 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/05/28(水) 10:32:29 ID:Cl9KKs2F
懐かしいね
裏ケアル
884 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/05/28(水) 15:46:37 ID:M32ZsxSB
あの頃はケアルや挑発周り大幅にいじられた時だったからなあ。
その時そうだったとして今検証できるもんではない気もするが。

「バーニングブレードに空振りがあった」みたいなもんか。
885 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/05/29(木) 02:35:57 ID:ewx7W/VA
両手で得TP9の装備の時に、ダンシングエッジで最大得TP16なのですけど
1ターン最大8回攻撃ってWSのサブウェポン分の+1回含めないんですかね?
敵の攻撃がないのは確認してます
886 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/05/29(木) 03:17:38 ID:qhJI5MSn
ストアTPいくつでWS撃ってる?
武器ブラシロ、ラジャススカ脚だと両手でTP10たまるからね
887 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/05/29(木) 05:58:19 ID:8trOI7/w
>>885
・TPは小数点以下第一位まで処理されてる。(二位以下切捨て)
・WS二段目以降の得TP1.0の部分にもストアTP掛かるから、その部分の6hit=TP6.0とは限らない。

たぶん両手のTPが9.0以上+二段目以降のTP×ストアTPで、どっか繰り上がって9hitに見えるんだと思う。
WSの時の二刀流係数込みの武器の合計隔とストアTP調べて、ゴブリあたりの表見てTP計算オヌヌメ。
ストアTP装備してないんだったら、わからんw
888 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/05/29(木) 09:01:22 ID:j8tlOIdB
二刀流の時って左右分の1段目のTPは通常通り溜まるんじゃなかったっけ?
1段目でTA発生してもTP通常通りたまるんだっけ?

WSのステ補正はDA,TA初段で発生した時に乗ったと思ったが
889 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/05/29(木) 11:53:19 ID:P/UkkUCR
>>888
DA,TA分も1.0(ストアTPなしの場合)
WSのステ補正は初段だろうが2段目だろうがどっちで発生しても乗る

多段WSの2段目以降の得TPは
ストアTPが10以上になると1.1
ストアTP20以上だと1.2

>>885
WS時だけ素破外してるとかっておちじゃまいか?
890 名前: 677 投稿日:2008/05/29(木) 18:28:41 ID:9SMg4Xqc
蟹缶ブログ更新された。新しい情報はないかな。

http://kanican.livejournal.com/30340.html

22. ケアルでHP1以上回復すると累積ヘイトと揮発ヘイトが発生する。

23. ターゲットの現在HP、最大HP、ジョブおよび詠唱者のレベルは関係ない。
ターゲットのレベルは関係する。

24. ケアルヘイトは回復量に比例する。
蓄積ヘイトは揮発ヘイトの6倍である。

レベル毎の計算式テーブル(検証中)はこちら:
http://kanican.livejournal.com/30142.html


>>882

特に触れられてはないのだけど、タゲのありなしでケアルヘイトに
影響しないという前提で検証してるみたいなので、
やっぱり(少なくとも今は)ないんじゃないかな。
891 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/05/29(木) 19:59:02 ID:9cIN3a2o
揮発ヘイトは蓄積ヘイトの6倍の間違いじゃね?

レベルにのみ関係するなら敵と戦う時、
Lv1のキャラをどっかから連れてきて、
Lv75のキャラにケアル(ヘイトリストに乗る為)、その後Lv1のキャラでHP増減させてHP減らし、
Lv75のキャラがLv1にケアルでも掛けてやればかなりヘイトが乗りそう。

ケアル2で90回復としてもなんと1963の揮発ヘイトが付く。
挑発より凄いな。