FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜風と共にララバイ〜 【第三楽章】

700 名前: ヒュム吟16歳 投稿日:2002/08/29(木) 04:35 ID:isY10rcP
Lv16になってボーンアーマーも揃えたのでセルビナ行ったんですよ
知り合いの白と組んでたので、フルパーティはサクサク組めましたよ

あれ、でもなんだかスケイル+片手剣の彼よりダメージ食らってますよ?
ブラスサイフォス+1にゆで卵食ってるのにダメージ全然入りませんよ?
メイジはエアロとファイア連打ですのでスレノディの出番ありませんよ?
マドリガル歌ってるのにそこの両手鎌の暗はバンバン外してますよ?

胃が痛すぎます、経験値泥棒と思われてませんか?
吟のイメージ悪くなる前にLv27までソロで上げるべきでしょうか?
ピッコロとメープルハープは止めて
メリーのホルンとハープにするべきでしょうか?
ゆで卵は止めてローストコーンにするべきでしょうか?
サポ戦は止めて白でも付けるべきでしょうか?
これからも吟で頑張りたいのですが、どうして良いか判りません
先輩方アドバイスお願いします...
701 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 04:56 ID:DtBr5SxG
それでは歌っていただきましょう。
今週ヴァナチャート1位に輝きました、>>700さんで「哀愁の吟遊詩人」です。
どうぞ〜。
702 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 05:46 ID:04LqxQMZ
>>700

戦闘後のピーアンIIだけでも大分印象変わる。
カンガレ!
703 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 05:50 ID:roq15K1X
>>700
ほんのちょっと前にセルビナ卒業を決め込んだ20詩人でやんす。
半歩先逝く先輩としてのアドバイス。ソロで27まで上げるのは、たぶん単なる苦行。
楽器はなるべくよいものを。あっしはたまたまPT組んだ木工職人さん
(サンド人を見つけたら聞いてみる)に頼んで、ハープ作ってもらいやした。
メリーがダメなら、サンドのコンクエ笛でもよし。食い物は気にしない。
サポは種族による。エルガルは戦士でも良いし、それ以外は白で
状態異常の回復と戦闘終了後の回復を。(無論ピーアンも使って)
暗黒の鎌がはずれるのは諦める。片手剣の人に分かってもらえればいい。
(と、じぶんをなぐさめ)一応、歌の効果は毎回アピールすること。
命中率上げる、といってマドリガル、リジェネ、といってピーアン、
出来ればどれぐらい上がっているか、ステータスを見てもらう。
普段から笛とハープの練習を欠かさず、スキルを上げておく。
お誘い待ってる間暇だし。
ダメージで負けてるのは気にしない。こちとら戦闘職じゃない。
そして、経験値泥棒大いに結構。そのうち、2倍、3倍にして恩返し、と思いねぇ。
704 名前: サポ戦士30代 投稿日:2002/08/29(木) 06:51 ID:RYpnpr3E
>>700
ヒュムならサポ白でもいくらかは生きるかもしれない。
サポ戦士も悪くはない。レタスで連携に参加できるしな。
ただ挑発するつもりならば、装備は最高のものを(固いやつな)。
>>703も言っている通り、これからのレベルでソロはレベル下げにしかならないと思う。
金に余裕があるならば、楽器は上のものを揃えた方がいいかもしれない。
具体的に違いは実感できないが、装備を調べられた時なんかにがんばっているというアピールはできるんじゃないか?
あと闇のスレノディはあるだろうから、ブラインを入れてもらう前に唱えとくのもいいだろうね。

後は自分からPTを作って、良いリーダーとして活躍しる!
楽しいPTに出来れば、また藻前と組みたいと思ってくれるはずだ。
705 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 09:45 ID:/w49JKqa
LV20くらいまでは、戦闘中でもピーアン2を歌ってもらうのが
正直一番嬉しいのですけど、詩人の皆様のご意見はどのようなものでしょうか?
当方、前衛です。
706 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 09:51 ID:OenP3MWA
>>700
砂丘で戦ってる頃は、羊の睡眠をピーアンで無効化ってだけで喜ばれたな。
他のPTが狩らないから狩り放題で重宝されました。
707 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 11:04 ID:lWXI7GQ9
>>705
敵による。
私はつよ以下ならピーアンかけてます、とて以上はマドリガル。
708 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 11:33 ID:AKHxNqtS
漏れはほとんど歌わない。二点ずつ治ったところでな・・・ケアルで治すだろ。
それよりも、メヌエットやマドリガルで早く戦闘を終わらせる方を選んでいる。
709 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 11:37 ID:U0Z+9rrB
メリーのホルンっていくらで買います?
710 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 11:37 ID:AKHxNqtS
八千で買った。当時は金持ってたからな・・・
711 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 11:47 ID:lA+PWr9w
シーフ→吟遊なりたて。
装備できないのになんで盾スキルがあるんだ!
と思った。
712 名前: 700 投稿日:2002/08/29(木) 12:14 ID:isY10rcP
>>702-706
皆さんありがとうございます!
参考にして頑張ります

とりあえず一番効果が判りやすいピーアン歌いながら羊と戦う事から初めてみます

歌の説明も皆の理解を得る為にも必要ですね
今まではただでさえログ流しな歌なのに、余計にウザがられないかと心配で
さりげなく説明してましたけど、これからは積極的に伝えてみる事にします
713 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 12:40 ID:NFyzHc0/
>>712
がんがれ。
歌はマクロで「攻撃アップ(30)」とか仕込んどくといいぞ。
いちいち説明せずに済む。
リジェネ系は29回回復だから「HP回復(87/2分)」とかな。
PTに貢献してるのは間違いないから、もっとアピールしる!

>>705
戦闘中ピーアンはいただけない。楽狩前提ならまだしもね。
釣りが到達する瞬間にマドリガルorメヌエット
戦闘が終わる瞬間にピーアンが発動するように、先読みで仕込む。
後衛には距離取ってもらって、常にバラード(これは25以降)。
上手い詩人は、みんなそうしているものさ。

長文&既出スマソ
714 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 13:44 ID:lWXI7GQ9
漏れはつりが到着する瞬間は光か闇のスレノディ。
魔導士の弱体魔法に備えてね。
その後マドリガル、メヌエットをかけるから、前衛系の
強化は戦闘始まってからワンテンポ遅れる。
まあ、その程度の遅れならさして問題にはならないし。
715 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 14:12 ID:bx0tDFw2
ガル詩人な漏れは自分で釣ってます
MP回復待たずに釣り→ララバイ
混んでる狩場では大活躍
偶に失敗しますけどね(つД`)

Lv33スキル青文字バラードの回復量2に
Lv34スキル青文字ピーアン2の回復量が4に
716 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 14:17 ID:OenP3MWA
釣り役が到着の頃に、強化歌終了ってしてますけど。
強化歌の10秒は長いよ・・。
717 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 14:20 ID:PGhU4ZhH
>>714
>漏れはつりが到着する瞬間は光か闇のスレノディ。
> 魔導士の弱体魔法に備えてね。

俺もそうしてます。
闇>ブライン>氷>パライズという連携を魔導師にお願いします。
やっぱ最初にこの2つはかけたいので。
パライズ最初にかけたいのですが、スレノディの優先順位に邪魔される。
前衛にマドリガルやメヌエットかけるのが少し遅れるのもちと悩むところ。
釣り師到着と同時にってのは理想ですが、うろついて届く範囲にいてくれない人も多いんだよね・・・

ピーアンはやっぱり弱めの敵なら使ってるかな。
でもピーアンのヘイトが妙に高いので、タル詩人の自分としては勘弁して欲しいっす。
「歌で挑発ってのもすごいね。」とか言われちゃうし。
タゲ欲しいわけじゃないんだよ〜。
羊や玉葱戦ではもちろん使うけどね。
718 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 14:21 ID:v25K91vJ
ヤグードドラマーはソロムグの奴じゃ落としませんか?
オズトロヤへララバイ&フィナーレ目的で行くとしたら、
6人パーティーの場合、レベル幾つ程度必要でしょうか?
先人どの、アドバイスよろしくです。
719 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/29(木) 14:26 ID:bx0tDFw2
>>717
ブラインやパライズなら寝てる間にかけられまつ
バイオやディアは起きちゃうけどね(つД`)