FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜戦士達はピーマン〜 【第六楽章】

138 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 01:49 ID:MC6yXKn2
やっと40付近の詩人ですが、基本はやはり前衛・後衛歌いわけかと。
今のとこ古墳でも要塞でも巣でも縄張りでも、混んでる状態であっても歌い分けるのは可能ですね。
リンクした時に全体バラード+ピーアンで後はララバイ見張り番してるのも一緒です。

野良では無駄なケアルガも、前衛はさんで布陣する後衛も、ララバイ起こす前衛も、真ん中で殴る白・黒さんもまだ多いですが
詩人はマターリと自分に言い聞かせてます。
139 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 02:36 ID:tiArIM/i
最近は歌い分けがめんどーなので
サポに白を付けてる人(ケアル出来る人)を優先してPTを作ります。

ナイトって、自分が回復魔法打てるのを理解してない人が多いけど
戦士サポ白の人は、結構理解してるので戦闘終了後にケアルガ等を使ってくれるので
更に効率良くなる事が多い。
140 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 02:47 ID:eqEPYTNQ
>>119
スレタイ考えてみた
【吟遊詩人】 〜みんなのバラード〜 【第七楽章】
【吟遊詩人】 〜心は常にパストラル〜 【第七楽章】

センスないぽ・・・
スレ汚しスマソ・・・
141 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 07:47 ID:JvyCXndF
>>137
とてとて一体を相手にする場合の前衛にかける二つの歌なんですが、一つは命中
アップで確定だと思います。
もう一つをバラードにするかメヌエット、マーチ等にするかってところですか。

で、個人的には、前衛がMP持ちが多いPTで、適当にMPを消費してさえ
くれれば、バラードが一番良いように感じています。
マーチはhaste率が寂しいので滅多に使いませんね。メヌエット・・・どうでしょう?
若干ダメージは増えますが、どうせ攻撃の要は連携である事を考えると、あまり
重要では無い気がしています。最近ではメヌエットの分程度は食べ物でアップしてる
ので、食べ物じゃ補完きかない面の歌を歌いたいってのもありますね。w

142 名前: 141 投稿日:2002/10/16(水) 07:48 ID:JvyCXndF
個別に考えると、カニのような固い敵ならばメヌエットも良いし、連携前に剛力や
メヌエットをかける ってのも良いようです。ただ、あくまでマドリガル&バラード
が基本で、あとはケースバイケースで歌い分けがベストかと思ってます。

50付近まで詩人を育ててみた俺的意見ですが、どんなもんでしょう。
ちなみにさぽ白です。さぽ戦だと違う意見になるのかもしれない。
143 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 08:24 ID:RnpPMiw5
混んでたりスペースのない狩場では、敵を挟んで両脇にMP消費ジョブと
MP非消費ジョブにわかれてもらったりすることはあります。
あまり口うるさくなっちゃうとイヤなので、話が通じそうな人がいたら、
1,2回戦闘後に1回だけ上記のことをお願いしてみて、受け入れて頂ければ
バラードのかけわけをしてますです。言わなくても、なんとなくかけわけられる
配置になってるならば不通にかけわけ。
なんだかんだで、高LV帯でもMP消費ジョブにだけバラードというのが一番な気がしてます。

かけわけができないような場合は、やっぱりマドリガルとバラードかなぁ。
その後、メインケアル係にだけはかからないように、2,3人にかかればいいやくらいの気持ちで
位置調整してメヌエットなどをかけたりしてます。

リンクしたときのピーアンは、サポ白でケアルを細かく使ってるせいか、剥がれなくなってしまった
経験があるのでhate下がってそうなときに前衛のみにかけたりしています。
144 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 08:56 ID:Z/Uo4ogC
>>140
みんなのって言うなら、やっぱりみんなのマーチ…すまそ。第四世界に逝ってくる。
145 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 09:57 ID:0yQwsXT5
吟遊の後半の装備って
38〜クィル
45〜カラパス
48〜ラプトル
がいいのかな?

魔道師系の装備って高くて買うきになれない43歳吟/白でつた
146 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 09:57 ID:enjz5+Ko
All jobが装備できる楽器があるって話はウラ取れたんでしょうか?
147 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 10:07 ID:dYoUzjrb
>112
>詩人がレベル33-52の間は一分間に4*30のMPが回復
そんなに回復するの?
148 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 10:10 ID:sAFPjo2L
昨日久々に詩人と組んでみた。
まっさきに弱体されるのは詩人だと思った。
お前等がいると効率良すぎます
149 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 10:16 ID:woVlgy9t
>>148
lv32以下の詩人は見逃してやってくれ
150 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 10:20 ID:TFz28GFM
CHR+2のパールリングは生産で簡単に作れるものなのですか?
激しくほすぃ
クエの報酬だったら・・・
151 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 10:25 ID:TFz28GFM
>>147
4秒に2づつ回復。1分に30回復*4人って意味だと思います。
152 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 10:33 ID:dYoUzjrb
>151
なるほど。私が文盲でしたね。

ソードベルトで吊ってきます
153 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 10:33 ID:qUDU1NDx
樽吟25/白12です。
やっとバラード使えるようになれました。詩人やって良かった〜。
魔道士を含めナイトさん達に喜ばれております。
ナイトさん達はTP貯めの関係で座れない=MP使用を控えるって傾向にありますが、バラードを歌うようになってからは、ナイトさんも積極的にケアル補助をしてくれます。
お陰で、白魔さんの負担もかなり軽くなり連戦できて、経験値も美味しいです。
戦闘開始にレクイエム+氷のスレノディ+パライズ、その後、ミンネ+マドリガルを歌う。
戦闘解除して、魔道士のトコに走って行き、バラード
再び戦闘状態にして、ケアル2を唱え回復補助+メヌエット
戦闘終了後、ピーアン1+2 魔道士のそばに行ってバラード
って具合で非常に忙しいです。
TPは5戦して、100%になるくらいかな(;´д⊂)

スレを読むと、メヌエットで攻撃力アップをしているようですが、自分的にはミンネで防御力アップの方が、とてとて戦や連戦には有効かなと思ってます。
この位のレベルだとメヌエットとミンネどっちがいいのでしょうか?
ゆくゆくは、マーチなどの選択肢が増えそうですが…。
154 名前: DQN神 投稿日:2002/10/16(水) 10:34 ID:y1PWxQp+
  _、_
( ,_ノ` )y─┛~~ 詩人大好きだぜ!だが数が少なすぎるぜ!
155 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 10:42 ID:0yQwsXT5
>>153
戦闘解除しなくてもロックはずせばOK
前衛のダメージが一桁とかの場合はメヌエットがいいかも
156 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 11:13 ID:PN6KFh0P
料理以外でPT全体の攻撃力あげれるのは詩人ぐらいってんでよくメヌエット歌うなあ
目に見えた効果でるし、反対にミンネはあんま効果実感ない

ミンネかけるのは前衛みんなが串焼き食ってる時ぐらいかな・・・
157 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/16(水) 11:34 ID:MR3TMs/8
>>153
メヌエットの効果はでかいぞ
とてとてスライム相手で
何もなしで片手0〜2くらいしか当たらなかった樽シ/モが
6〜10くらい当たるようになったから