FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜歌うたいのバラッド〜 【第八楽章】

41 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 18:16
>>36
いままでウマーは全て■によって封殺されてきた
しかも強烈なカウンターパッチによって
例えば、黒の精霊魔法でとてとて瞬殺ウマーだったのが
パッチで精霊魔法はとてとてにほぼ完全にレジされるようになった
今では少し緩和されたけどそれでも精霊魔法はいまいち
これと同じ事が詩人に起きないか心配なんだよな
42 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 18:16
ただのボキャ貧
43 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 18:17
>>39
もんもうですか?
44 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 18:17
>>39
文盲?
現状53で3回復になるから、53で2回復にするくらいがちょうど良いって言ってるんだろ?
45 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 18:28
>>43
モンモンモンです
46 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 18:32
催眠ってことで、催眠術→メズマライズ
EQのメズマライズ→敵のHATEリセット+24秒睡眠

メズマライズほすぃ…。
47 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 18:38
つかうちの鯖ではもはや希少ジョブでも何でもなくなってきたけどな。
暗黒102人、吟遊81人、みたいな。
48 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 18:47
(´_`)。o0(なんで誰もスレタイが「バラッド」なのにつっこまないのかなぁ)
49 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 18:49
>>47
まぁそのなかでレベル30を越してる奴は30人くらいしかいない訳だが
50 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 18:55
もはや詩人は希少ジョブではないよな〜
51 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 19:00
レベル40くらいの詩人は希少
セルビナあたりだと詩人がPTに2人ってのもザラ
52 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 19:39
>>48
今どきの若いもんは斉藤和義も知らないのか・・
53 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 20:27
やっと30レベルになって念願の詩人始めました。
レクイエムって音波ダメージとありますが、毒みたいにスリップダメージ(?)なのでしょうか?
じわじわダメージ与えていくやつ。

あと、フィナーレ(まだまだ先)なんですが、>>4のほうに説明が書いてなかったのですが、

おしえてクロイ人!
54 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 20:29
スリップダメージです
フィナーレは相手にかかっている強化魔法をランダムで打ち消します
55 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 20:36
>>54
即レス感謝です。
みなさんのように立派な吟遊になりたいと思いまつ。
(・∀・)
56 名前: エル35歳 投稿日:2002/11/03(日) 20:44
最近、黒さんの高位黒魔法が入るたびに喜び感じるなぁ。
INTup+スレノディでウマーー。黒タルさんだとほとんどレジられないね。
ケアルタンクの黒さんなんか見たくない! と言ってみる。
57 名前: Hum詩/白44 投稿日:2002/11/03(日) 21:12
実際、野良だとスレノディの相談なんか出来ること少ないし、
弱体・回復・最重要なマドリガルとバラードの歌い直しで手一杯。
回復薄いPTだと、戦闘中しゃがむ事も少なくないし。
はっきり言って歌い分けするための時間が、
戦闘1サイクルの間に存在しないと感じている詩人44歳の秋。
歌い分けしてない(出来ない)今でも、1戦中に10回武器振れればいい方だよ。
戦闘中は常に何か詠唱してる状態。逆に、どうやって歌い分けできるのか聞きたい。
58 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 00:08
>>57
戦闘中しゃがんだ事はないです
メインでMP無いジョブが戦闘中にしゃがまないといけない時点で、
かなり危ないPTかと思います。でもそこまで回復薄いPTはあまり
無いと思う。
まぁリンクした敵を寝かせたり、チーフのプロテス連射に負けじとフィナーレ
うったりしてると、なかなか殴る機会すら無いですね。

でもいつもそんな状況ってわけでもないし、歌い分けしながら殴る事も
十分できますよ。十分といっても2回の戦闘で1回連携に入る程度ですが。

歌い分けは、それが詩人のすべてでも無いので、自分の判断で、歌い分けたい
時に、歌い分けできるスキルさえ身につけておけば良いと思います。
距離感だけなんで、スキルって言う程のものでもありませんけどね。
59 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 00:15
 歌い分けは、自己満足のぶるいだろうね。多少効率がよくなるのだとは思うけど、
効率ってのはパーティ全員でやらないとあまり意味無いからなあ。弦楽器使って、歌
い分けをしなくたって困ることは無いわけだし。
 効率重視をだめとは言わないけどねぇ。両手武器は使えないから片手剣よろ、って
なのと同じ香ばしさを感じてしまうよ。
60 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 00:20
>57 私の基本ローテーション
(釣り宣言と同時に再度後衛にバラード)>釣り役帰ってくるのに合わせて前衛マドリガル。
その後スレ>フィナーレ>前衛にメヌエット>(スレ)>(掛かってなければ後衛バラード)>(レクイエム)>(エレジー)
(全体知恵エチュ)>(スレ)連携>スレ>連携>終了
全体バラード>全体ピーアン>ケアル等>(MP減ってない組にピーアン)>最初に戻る。

を基本にしてます。スレやフィナーレは連射の場合もあり。( )は余裕の無い場合カット。
あとは殴りながらララバイ詠唱止めを狙いつつ、パラナとケアル3打つくらい。
サポ白の43ですが、正直自分が座るほど追い詰められるケースはあんまり無かったです。
ただ基本の通りに歌えてるケースは50%くらいかな?あとは臨機応変にやってました。

他の詩人さんの仕事振りを見ることが少ないので、皆さんどんな風に歌ってるか気になります。
私の歌い方でベストかどうかも分からないし・・どんなローテ組んでますか?