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搭癡V詩人淘謠\四楽章〜きのこ色のカプリチオ〜

633 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 06:13 ID:.m9EJ4DM
台詞のパターンは主に2で、エチュは1なんだけど…
知恵エチュが

知恵 増加

なのでなんとなくかけてる人を馬鹿にしたように聞こえてしまうのが悩み
634 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 07:07 ID:QsKkeQCg
今まで組んだ人は説明マクロのがいいって人が多かった。
回復量等が入ってると参考になるそうな。

俺は説明有りマクロと無しマクロ、歌い分けマクロと歌い分け無しマクロがあります。
合計4セットかな。
635 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 07:25 ID:N8POOD.k
>>632
レスサンクス
過去ログ一応見たんだが、なかなか見つけられなかったら困ってた。
同様にスレノディ+1 エレジー+1効果の楽器も必要ないってことか
636 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 08:05 ID:6twM/eC.
レベル40くらいまでは、ウザイと思われるくらいの説明マクロ組んでたな〜。
当時、詩人のこと知らない人が多かったし、歌の効果を広める意味でも。

/ma 戦士達のピーアンIII <me>
/p ♪HPリジェネの歌〜4秒に4ずつ回復×29回=116回復/2分

こんな感じで。

さすがに40超えてからは、歌の効果知らない人は少なくなってきたし、
無駄なログを流すのも心苦しくなってきたから、
今、セリフ入りなのは、スレノディだけになってます。
637 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 08:23 ID:WkDv1C6s
正直,詩人ってバラード無いぐらいで丁度いい性能だよな・・・
638 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 08:29 ID:2A4RJTvs
>>635
ただ、さきの実験で検証されたのはレジされる回数だけなので
ララバイ+1の効果時間の延長効果も考慮すると一概には言えないと思います。
個人的には効果時間よりもレジされない事が重要に感じてますが。。
スレ+1、エレジー+1も同様に王国槍兵制式角笛の方がよろしいかと
639 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 08:51 ID:7Z3Bmhrg
http://ff11bard.tripod.co.jp/index.html
の検証だと
・ヤグードアサシンなど
メリー♪CHR50♯(5/20)
    CHR70♯(7/20)
ホルン♪CHR50♯(7/20)
    CHR70♯(9/20)
ラミア♪CHR50♯(6/20)
    CHR70♯(6/20)

てかいてあるね。
640 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 09:44 ID:0cNpZjK2
説明をかくかどうかは、相手が歌をどの程度理解してるかによるけど、
一言くらいあっていいかなと思う。
たとえば突然後ろにいってバラード歌い出しても、見逃す人が多いからね。

しかしセルビナは詩人が多いな。
641 名前: 印スリプルIIしようとしてる黒 投稿日:2003/01/13(月) 10:21 ID:LUP6j1t6
お前らのララバイ激しく邪魔
642 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 10:33 ID:7Z3Bmhrg
印スリプルIIなら上書きできたんじゃなかったっけ。
643 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 10:39 ID:WLda2gu.
達>魔物>スリプルII>スリプル
644 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 10:59 ID:0cNpZjK2
>>641
基本は歌がレジストされたら、魔法で寝かすようにすれば良いと思う。
歌はMP使わないから。それに詩人が寝かせて、黒は精霊うったほうが
お互いに良いでしょう。それに多くの詩人は黒には精霊を撃たせたがって
ますから、寝かしは自分の仕事と思ってる人が多いはず。俺もそう。

まぁスリプルが入っているのに平気で歌で上書きする詩人もいるようですが、
そういうのはどんなジョブにもいるので・・。
ただ、ほとんど同時に詠唱すると、先にスリプルが入ったのをログで
確認しても、歌をとめられないので、そこはあきらめてください。

事前に打ち合わせしとくといいね。
645 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 11:26 ID:059HY3DU
いやでも、スリプルIIって持続時間2分じゃなかったっけ?
漏れはLV51だけど、52から見たとてとて主任相手に
CHRフルブースト(買えるものすべて)の状態でも
ララバイ1/2はレジられてたから
途中の更新で失敗することも考えると
闇スレだけ入れて、あとは黒に任せた方がよさそうな気がする

まああれだ。先に打ち合わせしたいとこだね
漏れもリンクしたら無意識のうちにララバイかけちゃうし
646 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 11:34 ID:Nei3dqpo
戦モシ白黒詩 平均25
戦「巨人つりま〜す」
黒「あ、後ろに骨沸いた!」
詩「にげ」
白(漏れ)「巨人眠らせて」
詩人のララバイ→ワイトはレジスト!!
シ「にげ」
     塔に避難
漏れ「やばいときは重なってもいいから印スリプルもお願いね〜」
黒「おっけです」
詩「ララバイの成功率は7割はあるのに・・・」

一同無言
647 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 11:39 ID:059HY3DU
>>646
Q:先生!昨日組んだ詩人は最悪でした!具体的に言うと・・・
A:言わなくて結構。また、今日組んだ最悪の詩人もいりません。
648 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 11:48 ID:cYr7YE0A
スリプル2の方が効果時間長いから、入ったら安心だよね
達>魔物>スリプルII>スリプル
これが
スリプルII>スリプル>達>魔物
これならこっちも助かるんだけど
649 名前: 印スリプルIIしようとしてた黒 投稿日:2003/01/13(月) 12:08 ID:gGQnf.lE
でもバラードは激しく助かる
お前ら最高
これからもよろしくおながいします
650 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 12:08 ID:UZ9kKdmQ
リンク処理は人に任せるよりも自分で管理した方が気楽だから、
スリプル2をララバイで上書きしちゃっとく場面も多いな。
もちろんスリプル2入ったとたんに上書き、ということはしないけど
途中で詠唱長い歌を上書きする前とかにはララバイをかけてから歌う形に
することが多い感じ。
もちろんケースバイケースだから状況によっては上書きしないけど、
ララバイの詠唱時間ももったいなく感じる大リンクに黒がいるPTなら、
エスケプの方が無難ってことが多いと思う。

スリプルとララバイはリンクに気づいたら同時詠唱でかまわないと思うよ?
PTがこなれてくれば、お互いに相手のリンク耐性がわかると思うから、
リンク処理のしっかりしてる詩人さんっぽかったら、あとは気にせず任せてしまうのが
いいと思う。PT組んで2回目くらいのリンクまでは、お互いがお互いの力量(ってほど
大したものじゃないけど)を信じすぎないほうが良い狩りになるんじゃないかな。

どうでもいいんだけど、ララバイ1ってララバイ2よりもレジされ率が高くないですか?
651 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 12:13 ID:YarcKcHY
というか、ララバイ効果時間短すぎ
652 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/13(月) 12:21 ID:UZ9kKdmQ
>>646
野良だと釣ったやつと別のを寝かせないと、両方殴られることが多いんだよね。
骨は寝にくいのはわかるけど、骨を寝かせてしまったほうがよけいな混乱がなくて
いい場面だと漏れは思う。クフィムくらいで、どうせ逃げる前提ならなおさらかな。
そのケースでは釣りが戦士だから平気だと思うけど、ディア釣りだったりする場面も
多いしね。
もちろんPTの人がみんなリンクに慣れてるなら巨人寝かせてウマーだったと思うけど。
自分が詩人でないときによく思うんだけど、どちらを攻撃するべきかをPTに知らせる
ターゲッターは、寝かせる担当になる人(詩黒赤)にできればお願いしたいところ。

>>648
それなら一番問題なかったね。まあ仕方ないけど^^;

>>651
再詠唱時間よりは効果時間長いから、なにも問題ないよ。
起きる寸前に再詠唱しておけば殴られることも少ないし、ハーフレジされても
ララバイは2種あるからどうにか対応できるしね。