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搭癡V詩人淘謠\五楽章〜おばはんに聖水トレード

282 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 11:54 ID:TQZ3Pi4w
漏れはすまんが立ち位置について細かく指示してしまう。
と言うか、後衛に効率上げるかスキル上げるか聞く
スキル上げるならマド+バラだろうし、効率上げるなら歌い分けする。
前衛ですら攻撃あたらないとてとてに魔道師が攻撃当てるのはむずいとおもうし
魔法打ってるせいで殴るチャンスが少ないからな。
とは言うものの大抵は効率重視でと言われ離れてもらうことの方多いけどな。
283 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 11:59 ID:ucSMW0dE
>>280
さっき見たスレに何かあったな、と思って探してきた。
ちなみに「解析にないからネタ」と切り捨てられてるから信用すんなよ。


57 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:2003/01/16(木) 17:03 [ O.VmrAp2 ]
王国側近制式長剣
王国側近制式戦鎌
王国側近制式戦槍
王国鼓笛隊制式竪琴

これってもしや・・・
284 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 12:01 ID:ZtNayIY6
>>280
そんなんでたらメリーさんいらなくなるな
285 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 12:05 ID:srYJVm9Q
>>283
マジ質問で申し訳ないけど、王国鼓笛隊。
サンドにこんなのいたっけ?なんかワラタ。
286 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 12:12 ID:5lTwyl5k
サポ戦士にして連携参加してる香具師いるか?
40以降で
287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 12:12 ID:sONz9w7s
>>277
狩り開始前に
「バラードは後ろの方で歌いますね〜」
って声をかけるようにしてます。

>>276
自分も体感ですね。
ので、長時間狩りが続いて疲れが出始めるとだんだん狂ってきます。
場合によっては、何を歌ったのかわからなくなったり…
288 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 12:20 ID:9lp27FdI
最近の戦闘で自分が行った指示だと
@殴る後衛の人がいる場合、マドだけ避けて貰ってそのあと全員にバラ+バラ2
A上とは別PTの時範囲攻撃を避けるため前衛と後衛がかなり離れていて
 戦闘後の配置もそのままだったからバラード2を弦楽器でPTの中間で歌っても届かない。
 戦闘後はもうちょっと近づいてくれるようにしてもらった。

まえは 前衛にマーチ+マド 後衛にバラ+バラ2だったけど
最近 @のパターンで手を抜いてしまっています・・・。
289 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 12:20 ID:6Q6j1mWU
詩人は60までいったんで
黒をセルビナ、クフィムであげてたんだけど、詩人多いな、最近。
レベル低くても(10代とか)詩人がいると、助かるとおもった、
自分が詩人やってる時、気づかないけど、やっぱり歌の効果ってすごいと思う。
いっしょに組んだ詩人さん、自分で”あまりなれてないので迷惑かけるかも”って、謙虚な人でした。
で、自分がメインで詩人やってるって、言うのも気がひけたので、
それとなく、白さんとこっちでかたまってます、とか
連携、核熱だからMBファイア打ちます、とか、言ってそれとなく炎スレ、誘ってみたりしたんだけど。
詩人やってる方、たまに他ジョブで詩人と組んでみること、出来れば前後衛両方、おすすめします、ここでこの歌がほしいとか、他ジョブの気持ちわかったよ。
俺も、もっと精進するよ。
でも、白さんのプロテアにバラードのマクロ発動させて、気まずかった(もちろん黒/白だったから歌えない)、プロテアに反応してバラードするのって、職業病だよね。
290 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 12:24 ID:ZtNayIY6
>>286
こないだクエ消化後に希望だしてないのに
誘われてそのまま狩りにいっちゃったよ!








サポ黒で。
291 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 12:32 ID:3V/GCCJE
>>290
55レベルで足止めされてる時、限界クエ2やってるってLSで聞いて慌てて戻って入れてもらう
で、さあ出発って時にサポ黒だったのに気づいた時はまじで焦った

テレポヴァズ前でよかたよ…
292 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 12:51 ID:bow84Iqg
鼓笛隊に弦楽器って変じゃね?
293 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 12:51 ID:71hqaWzQ
おれも2分体感だよ。
ていうか意識しないで歌うんだが、大抵詠唱中に効果きれる感じ。

あと立ち位置指示するのははっきりいってうざいよ。
指示せんでも歌い分けしてこそだと思う。難しいけどね。
294 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 12:57 ID:UI/b4E8g
>>280
ランク6ではないけど

エボニーパープ ピーアン+1 Lv60〜

というのをどっかで見た。
295 名前: 294 投稿日:2003/01/21(火) 12:59 ID:UI/b4E8g
×パープ・・・ ∧||∧
296 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 13:04 ID:zdLTD2ww
長い曲2曲歌うと、ララバイが切れる頃
戦闘開始直後にスレ打って、
前衛マドリガル、メヌエット、後衛バラード歌うとスレ切れる頃
ってのが体感です
297 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 14:08 ID:FIvYsgOo
>>295
すみません、笑いが止まらない…><
298 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 14:12 ID:jGTW5wYw
なんか気が抜けちゃいますね、パープって(′ω`)
299 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 14:19 ID:Hs3tWyvw
>>266
他は同意だけど、
 >バラードかけてる途中で連携スタートとなって
 >白樽がちょこまかと前衛のほうへ走っていったこと。
これは仕方無いと思う。バラードもらうよりも連携中にケアルしてタゲが
移動して連携失敗を回避する事の方が優先かと。
自分も白魔やっている時で、連携中にケアルが必要そうな場面では詩人が
歌い分けしている最中では、詩人には申し訳無いと思いつつ、前衛のいる
方へ寄っていってしまいます。
>>266がそんな状況だったかの詳細は不明ですが・・・)

>>291
自分もサポシーフとかサポ黒(LV17)とかでいる時に希望出してないのに
誘われること結構ありました。
PTに入ってから出発しようかって時に自分で気づくことも何度かあったけど、
メンバーからサポ変えてって言われたことは無いです。
そういう時はつくづく、詩人自身が意識するほど、詩人のサポは気にしない
人ってのが多いんかな?と思いました。

>>296
自分も基本的には歌の効果が切れる頃って体感なんだけど、間違えないよう
に保険でマクロに/on clockを組み込んでます。
さすがに体感だけだと、疲れが出てきた時なんかにはミスも多くなるので、
切れる頃合に悩みが生じた時には、慌ててログを見直して自分が歌った時間
を確認したりとかしてます。
実際には、歌の効果が切れたとログに表示されてから、歌いなおしても文句
を言う人ってのはいないですが、切れる直前に掛けなおすってのは自己満足
な部分が多いですが。
300 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 14:51 ID:blWE6RXk
結局はみんな詩人の知識が浸透してないだけだよな
漏れの組んだPTはむしろ分からないから言ってくれって言われたよ
(立ち位置って言うか歌の範囲のこと)
効率厨っぽくなってしまうかもしれないが、
それが上手く出来ればPTが危険に晒されるのも軽減できるとか、
悪い事はそんなにないと思うよ。指示というよりは提案だし、
それは他のジョブでも似たようなのはあるんじゃないかな?

ちなみに漏れも時間は体感。うまく時間はかりたい人は、挑発マクロみたいに
時間がきたら自分tell入いるようなマクロ作れば問題ないと思う。
301 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 14:55 ID:z3A9oq9s
>>300
そんな長いwait作れないし、作れたとしても、途中に他のマクロ使うと
キャンセルされちゃうんですが。