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搭癡V詩人淘謠\五楽章〜おばはんに聖水トレード

296 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 13:04 ID:zdLTD2ww
長い曲2曲歌うと、ララバイが切れる頃
戦闘開始直後にスレ打って、
前衛マドリガル、メヌエット、後衛バラード歌うとスレ切れる頃
ってのが体感です
297 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 14:08 ID:FIvYsgOo
>>295
すみません、笑いが止まらない…><
298 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 14:12 ID:jGTW5wYw
なんか気が抜けちゃいますね、パープって(′ω`)
299 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 14:19 ID:Hs3tWyvw
>>266
他は同意だけど、
 >バラードかけてる途中で連携スタートとなって
 >白樽がちょこまかと前衛のほうへ走っていったこと。
これは仕方無いと思う。バラードもらうよりも連携中にケアルしてタゲが
移動して連携失敗を回避する事の方が優先かと。
自分も白魔やっている時で、連携中にケアルが必要そうな場面では詩人が
歌い分けしている最中では、詩人には申し訳無いと思いつつ、前衛のいる
方へ寄っていってしまいます。
>>266がそんな状況だったかの詳細は不明ですが・・・)

>>291
自分もサポシーフとかサポ黒(LV17)とかでいる時に希望出してないのに
誘われること結構ありました。
PTに入ってから出発しようかって時に自分で気づくことも何度かあったけど、
メンバーからサポ変えてって言われたことは無いです。
そういう時はつくづく、詩人自身が意識するほど、詩人のサポは気にしない
人ってのが多いんかな?と思いました。

>>296
自分も基本的には歌の効果が切れる頃って体感なんだけど、間違えないよう
に保険でマクロに/on clockを組み込んでます。
さすがに体感だけだと、疲れが出てきた時なんかにはミスも多くなるので、
切れる頃合に悩みが生じた時には、慌ててログを見直して自分が歌った時間
を確認したりとかしてます。
実際には、歌の効果が切れたとログに表示されてから、歌いなおしても文句
を言う人ってのはいないですが、切れる直前に掛けなおすってのは自己満足
な部分が多いですが。
300 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 14:51 ID:blWE6RXk
結局はみんな詩人の知識が浸透してないだけだよな
漏れの組んだPTはむしろ分からないから言ってくれって言われたよ
(立ち位置って言うか歌の範囲のこと)
効率厨っぽくなってしまうかもしれないが、
それが上手く出来ればPTが危険に晒されるのも軽減できるとか、
悪い事はそんなにないと思うよ。指示というよりは提案だし、
それは他のジョブでも似たようなのはあるんじゃないかな?

ちなみに漏れも時間は体感。うまく時間はかりたい人は、挑発マクロみたいに
時間がきたら自分tell入いるようなマクロ作れば問題ないと思う。
301 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 14:55 ID:z3A9oq9s
>>300
そんな長いwait作れないし、作れたとしても、途中に他のマクロ使うと
キャンセルされちゃうんですが。
302 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 14:57 ID:ghblRYTM
>>300
せめて/wait が60ぐらいまで使えたらね
303 名前: 300 投稿日:2003/01/21(火) 15:04 ID:blWE6RXk
wait何度か使えば出来るんじゃなかったっけ?
つか、漏れ自身は使ってないので分かりません。
スマソ、3℃ベルトで吊ってきまつ・・・。
304 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 15:18 ID:z3A9oq9s
>>303
重ねても、せいぜい60秒くらいまでのwaitが実用範囲。
305 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 15:24 ID:sONz9w7s
>>300
1分測定用マクロとか準備しておけば、
それを2回で2分とかできるかもしれないけどね。
/wait 15
/wait 15
/wait 15
/wait 10
/tell me 5秒前〜

※繰り返し

重い狩り場だと使い物にならないだろうし、
>>301の通り、他マクロが使えないのが痛いね。

マクロ使わない手動派の人にはありか?
306 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 15:25 ID:2ssAwIuQ
白が殴りに参加しても白にだけバラードかけられるようになれ。
範囲見極められるようになるとホント作業でしかないけどな。
疲れてるときは前衛後衛全員にマドバラ、戦闘後自分(印)ケアルガバラバラUでいいんだけどな。
そして、座っとけ。効率変わらない。
307 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 15:37 ID:2ssAwIuQ
詩人の戦闘中のヘイト見極めたケアルガってのも重要だな。
白は常時ケアルでヘイトを結構稼いでるが詩人は攻撃でも魔法でも歌でもヘイトは微小。
連携直後のケアルガならダメージにもよるが大抵タゲはこない。
トンボ戦のカースドスフィア、骨戦など乱撃大ダメージの時なんか使いどころ。
308 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 15:38 ID:tYEj5KQ.
>>306
キャップが外れるとまた歌の効果範囲が変わるわけだが・・・
309 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 15:38 ID:TTsiiywY
バラードよりピーアンのほうが好きです。音とエフェクトが。
310 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 15:41 ID:tYEj5KQ.
>>307
漏れの場合はあらかじめブリンク使っておいてケアルガ、
タゲ向いたらまた、ブリンクを唱えてる。
4回避けるのはかなり大きい
311 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 15:55 ID:zdLTD2ww
>>305
上でもガイシュツしてるけど、それを実行してる時に、他の歌を歌うと最初のマクロの効果がなくなっちゃうんだよ
結局は
体感 or ツール or 時計を見る or ログを見る
のどれかしかないんじゃないかな

>>306
サポ白さんとかで連携に参加しなきゃいけないから離れなれないってならわかるけど、
それなら、白さんがバラードの時にちょっと詩人の方に来てくれる方が簡単だし、ミスらない気がする・・・
戦闘終了後もMPがあれば、非釣り役前衛サポ白さんとかにしてもらった方が、早くバラ+バラ2歌えるし、
白さん黒さん赤さんにしてもらっても、そんなに変わらないと思うけど。座らなくても40秒で戻るし
MP持ちの釣り役が居た時に、終了と同時にケアルガ→バラード+バラードIIって歌うと
30秒くらい自分の近くに固定させてしまう事になるから
312 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 16:07 ID:hv4opHZY
>>306
範囲見極めても前衛だって動き回るわけで(特にシーフ)。
あと魔導師が殴りに来る時は大抵余裕があるときだからマドバラで十分だと思うけど。
313 名前: 305 投稿日:2003/01/21(火) 16:38 ID:sONz9w7s
>>311
うは、マクロ動作中に歌っちゃうとマクロ切れちゃうんですか。
過去ログ見落としてました(´・ω・`)
ご指摘ありがとうございます。
314 名前: 練習相手にならない名無しさん 投稿日:2003/01/21(火) 17:01 ID:9lp27FdI
マクロ動作中に手動で歌っても切れなかったけど・・・。
315 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 17:09 ID:zdLTD2ww
>>314
他の歌を歌うってのは、マクロでって事です・・・
エチュードとララバイ(マクロにも入れてるけど)以外は全部マクロでやってるので
自分の中で歌う=マクロって頭で書いてしまいました
言葉足りずでスマソ