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搭癡V詩人淘謠\五楽章〜おばはんに聖水トレード

638 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 17:51 ID:NaOyoq9k
いい加減プレリュードもクレクレー
639 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 17:54 ID:N7ivDCTE
文句はその場で言え
歌いわけもパーティ内で相談しろ

みんなの平均ってのを知りたかったんだとは思うが
640 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 18:01 ID:hE/FqhPQ
んじゃ、自分も質問

スリプルIIは容赦無く上書きする?それとも効かなかったらララバイ?

スリプルIIを上書きする(か、ララバイのほうが先にかかる)
場合が多いのだけど、とっさのリンクだととにかく眠らせること優先だけどさ
効果時間から考えるとスリプルのが得だよな?
けど、ララバイで安定といえば安定だし

ララバイ使えばスリプル無駄だから、撃たないでとも言いにくいのだけど
どうしてる?
641 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 18:15 ID:BIOdfcfA
この前凄い上手い詩人と組んでさ、敵はガンガン釣り勝ってくるし、
歌の歌い分けも完璧、いいタイミングでのケアルガなど、
とにかく漏れにとっては感心するほどの詩人だったわけよ。

ただ、その人でもリンクした時ララバイしたものの、
エンドレスで寝かせられることはなく2匹の敵にかなりかき回された。
で、最高級に上手い詩人なら、ほとんど起こさず寝かせていられるものなの?
それともいくらララバイあってもそこまでうまくはいかないもの?
642 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 18:18 ID:Cnhi049Y
>>641
結論から言えば無理。
睡眠時間計ってバッチリララバイ入れるつもりでも、ハーフレジストされてたらオシマイ。

まあ出来るだけリンクしないように戦おうなっと。
643 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 18:28 ID:eRfHOY/k
>>640
漏れは誰よりも先にララバイしてる
魔道士がスリプル使うのなんて待ってられないからね

スリプルかかってるのに気づけば無理には上書きしないかなー
睡眠回復に注意して次は真っ先にララバイしちゃうけどね
644 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 18:59 ID:zGu9Qomk
>>632
現状の仕組みでは、サポ白ならばフルMPブーストしかない・・・
カッコ悪いとか、さむそうとかは、仕方の無い事で・・・
もしお金に余裕があるなら、連邦系の格好をしてみるといいかも。結構男前になるよ。
普段が普段だけにねw

まったく関係ないけど、見知らぬ人からイキナリ、きのこの歌がテルで来た時はビックリしたw
同じように知らない人達に
A氏「Aは、マタンゴ「俺の名前」発見(I−7)捕獲しますか?」
B氏「Bはうなずいた」
C氏「Cはうなずいた」
とかもされたな・・・ちょっとうれしかったりw
645 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 19:21 ID:AiWulNIc
まずララバイ発動だね。レジられたら達ララ発動。
とりあえず寝かせておいて起きたらスリプルよろ〜って感じ。
646 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 19:38 ID:Lvwga/9w
遅レスだが狩人がいると前衛+後衛+狩人になんか歌い分けれない
というか戦闘が終わっちまう、やつらHPの減りも早いが敵HPの削りも早い
クレイジーだね!
647 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 20:14 ID:OVcdxO8k
ダボイ中央島あたりのおーくやりはじめると、歌がはいりずらくなってくるので、
回復魔法に回す時間がガタ落ちしたのは漏れだけですか?
管楽器つかっても、エレジーもレクイエムもレジられまくり。
湾曲のために水スレを入れようと思っても入らないから、氷と水を
連携ギリギリまで連打、なんてことが結構あったりして(;´д⊂)

ララバイがあっても、処理できるのは1匹からんできたぐらいかなあ。
2匹来ると、たとえ眠らせても、そいつらを倒すだけの余力がPTにないってのが
ほとんどなんで、もう逃げの一手ですた。
648 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 20:39 ID:xa1.bFiY
>>640
ララバイの方が入りやすいから寝かせ直すのも詩人の役目と
前は思っていた。

印スリプルII見て考えが変わった。

寝かせ直すどころか、目の前の敵倒すまで
後から絡んできた方、起きなかったよ。
649 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 20:55 ID:n52vklr2
>>632
ガル詩人をLV60までやったけど、MPはあまりブーストしてないよ。
PTにもよるけど、戦闘中に空になるまでMPを使う事は殆どなかった。
戦闘終了間際にケアルガしてたが、白さん曰く私の仕事がって言われた事あり。
それ以後白さんが座った後に残りを回復って感じでも充分5チューン出来る。

装備は両手と両脚は種族装備固定だったけど、他はステータス重視でした。
頭なら傭兵隊長の面具、ノーブルリボン、金の髪飾り
胴ならブリガン、ジュストスコールって感じで
いつも30個以上持ち歩いていました。

忙しくて殴る暇がないってカキコを見かけるけど
歌い分け、スレ入れても漏れは結構暇があったから
TP300スピリッツとかうってたよ、ダメ500くらいいくし。
650 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 20:59 ID:CFeQJtQY
ララバイ>闇スレ>起きたら黒さんスリプルよろw
651 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 21:29 ID:iseJI8Qk
>>650
それいいな
652 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 22:07 ID:hzBWo782
WIN組の後発詩人35ですが、ララバイの話題なので少し質問があります。
先日、骨戦にてサンダガを偶然ララバイで中断させPTにて歓喜されました。
しかし、それ以後サンダガ詠唱されても私も歌唱中・・・。
前衛の方々に「今度はちゃんと止めてね ^^」と言われたものの
前衛2曲、後衛2曲(知恵エチュ込)歌うと、ララバイを狙える機会はかなり
限定されます。歌の効果を常に持続させることが第一と思うのですが、
先輩方はどうされているのでしょうか?ガ系に備えて待機すべき?
方向を見失いつつあり、失礼な長文と質問をご容赦ください。(必死
653 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 22:19 ID:BwnFTrxM
>>652
無理な物は無理でしょう。
ガ系は狙って待機してないとほぼ無理だしねぇ。

俺は歌をかけるのが第一。
回復魔法が第二。
古代やガ3系止めるのが第三って感じです。
654 名前: その1 投稿日:2003/01/27(月) 22:34 ID:KsREMeLg
メイン詩人50台、獣使い(主にPT)はもうすぐLV50になります
ちょっと前に獣使いと組んだときにどうすればいいかという話があったので
両方やってる身から考えたPTの獣使いの助け方です


<PTでの獣使いについての予備知識>
・獣使いのPT戦でのあやつるの使い方1「ペットと一緒に戦う」
獣使い(普通はLV35以上じゃないとやらない)がペットと一緒に戦う
このときに操るのは「丁度」〜「同じ強さ」です
「あやつる」は多くの敵に対してCHRブーストしてれば9割以上成功しますが
スライムは極端にあやつりにくかったり、イモムシも比較的あやつりにくいなど
敵の種類によって多少の確立は変化があります
持続時間は大雑把に「丁度」で6分、「同じ強さ」で4分くらいかな

・獣使いのPT戦でのあやつるの使い方2「ペット釣り」
普通はリンク確実な敵の集団に対して、適当なあやつれる敵をあやつって突撃させて
そのまま見殺しにする(LV34以下)or標的が赤字にくなったら「かえれ」(LV35以上)で
どんな状態でもリンクさせないで標的の一匹だけを釣る。
あやつるペットの強さは何でもよく、練習相手でもよい
(ただし「強そう」以上は、一度でも敵に触れてしまうとPT全体の経験値が減るので普通使わない)

・獣使いのPT戦でのあやつるの使い方3「リンク処理」
釣り途中でリンクしたり戦ってる横でPOPしたりした「強そう」〜「とてとて」を
一瞬だけ「あやつる」をして、戦線から走って離れてから「かえれ」を使って
「距離を開ける」のに使う。LV35以上限定
あやつるの成功率は敵の種類にもよるけど、大まかな目安として
「強そう」で7割(持続50秒くらい?)、「とてとて」で2割(持続10秒くらい)
655 名前: その2 投稿日:2003/01/27(月) 22:36 ID:KsREMeLg
<詩人にできる獣使いのお手伝い>
・使い方1「ペットと一緒に戦う」に対して
「丁度」〜「同じ強さ」をあやつることは、それほど失敗が多いものではないのですが
獣使いとしては万が一「あやつる」が失敗して仲間が殴られて
迷惑をかけるのが一番心苦しいです
(これが獣使いがPTでペットを使いにくい一番の理由だと思っています)
そこで、「あやつる」より先にペット候補をララバイで眠らせておいてもらって
眠った相手に「あやつる」を使うようにすれば、失敗しても殴られる心配がありません
もちろん、ララバイにもレジはありますが、「あやつる」のレジよりも更に少ないでしょう
更に眠った後に「あやつる」成功率アップ用に「光スレ」を入れておいてくれると
いいでしょう(ただし、成功率については私は未検証です)
また、獣使いが釣り役で「とてとて」を釣ってきて
キャンプ付近にいる敵(ノンアクティブ)をあやつって戦線参加させるような場合には
釣りから戻ってきた時点で眠ったペット候補が待っているというのが
ベストだと思いますので、獣使いが釣りから戻ってきた時点で先行して
ペット候補にララバイをかけておいてくれるのが助かります
(釣りに行く前に「あやつる」をしてペットと一緒に釣りに行くことも一応可能ですが
 釣りに半端に時間がかかると戦闘中に魅了が解ける恐れがあるためやっていません)


・使い方2「ペット釣り」に対して
特に強い敵を操るわけではないので、それほどリスクないのですが
使い方1と同じくララバイと光スレを先にかけておいてもらえると安全でしょう
656 名前: その3 投稿日:2003/01/27(月) 22:38 ID:KsREMeLg
・使い方3「リンク処理」に対して
リンクやPOPは、詩人ならば即ララバイ!といってしまうところですが
「あやつる」>「かえれ」が成功さえすれば
ララバイよりも更に安全な状態(襲われていない状態)にできます
ここで考えられる方法は2通りあります

一つ目は、獣使いが普段やることを助ける方法
リンクやPOPした敵に対して
詩人はララバイではなくとっさに光スレ(あやつる成功率UP)を入れて
獣使いが即「あやつる」でペットにします
そして、一人でペットを連れて離れて、適当に距離を開けてから「かえれ」で
野良に戻し、戦線に復帰します
もし「あやつる」を失敗したらララバイで対処をお願いします

もう一つは、先にララバイをかけて、獣使いが戦闘状態を解除する方法
これは、まず、リンクやPOPした敵を眠らせてから獣使いが「あやつる」をします
眠っていてもあやつることはできますが
あやつっても眠ったままなので獣使いが一人でPTから離れても距離は開けられません
そこで、PTはメインの敵と一緒に場所を移動して
獣使いは十分離れたことを確認して戦闘状態の解除(だけ)をするのです

この二つは、一つ目が失敗したら二つ目を実行することもできるので
複合して考えるといいかもしれません


以上、こんなところです

ちなみに、これらは「敵はすべてあやつれる」ことを前提としてます
骨やウェポンやオーク相手に同じことを期待しないでくださいね…
狩場は30台中盤は要塞入ってすぐ
30台後半からはクロウラの巣を提案してやってください
よろしくおながいします
657 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 22:43 ID:a6Jx8hyM
力説だけどめんどすぎ
いちいち光スレいれてから操るくらいならまずララバイのが早い
しかも狩場とか限定してる時点で微妙だし・・・・

しかもララバイなら複数リンクも楽に捌ける