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搭癡V詩人淘謠\五楽章〜おばはんに聖水トレード

751 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 03:40 ID:1FM01dso
まじめな質問です。

PTに詩人2ってありですか?

ありの場合、長所とかも教えてください。
752 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 04:17 ID:ncwbTW8U
>>750
ふいだまコンボ〆するシーフに、コンボ撃った後のTPを毎回聞いてみれば分かる。
ぶっちゃけふいだまコンボなんて単発wsみたいなもん。
753 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 04:28 ID:dHvqtbtk
連携要員でも、TPのたまり方にばらつきがある。
早くTPが溜まる人は、第一連携、第二連携、どちらにも参加する事ができるかもしれない。

つまり、連携から外れてるジョブのTPを単発で使うよりは
連携にしてしまった方が有効につかえるかもしれない。せっかくのTPだし。

少なくとも、第一、第二と連携を2個考えておくのは悪く無いと思う。
連携要員を固定してしまうより、その場その場の状況に応じて連携を作っていければ
戦力は大きく上がると思うが、ノラでそこまでするのは難しいか。。。
754 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 04:33 ID:hWu.cwyI
漏れはシーフで30代だとサポ上げの戦士で格闘やらされたが
海老回避高いせいでスカスカだった。
やっぱエビにはマド欲しいと思うよ。
TPの溜まり方かなり変わってくると思う。
755 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 04:42 ID://PmMRsQ
うちのLSメンで獣使いがいるので、巣で狩る時とかはお互いがリンク処理できて楽です。
光スレの効果は既出の通り、かなり操りやすくほぼミスらないそうです。
稀なジョブだから組む機会がすくないかと思うけど、高Lv獣使いの戦術スキルは
高いと思われるので、一度組んでみる事をお勧めします。

弦楽器スキルは上げとく方が無難かも。
それこそ新楽器が実装されて、それが「バラード+1」とかだったりと考えたり・・・。
詩人のスキルは「歌唱・管楽器・弦楽器」だけなんだから、きっちり上げておくのが
詩人の務めではなかろうか?

>>751 結論は空いてる狩り場なら十分に「あり」
Lv45あたりで詩人2人のPTやったけど、
  長所  歌の4つ重ねで、戦闘時間の短縮。
  短所  込んでる狩り場だと激しくラグる。
歌の担当をしっかり決めておかないと逆効果って事もある。
756 名前: 永遠に白樽 投稿日:2003/01/29(水) 05:37 ID:5XnQ3s62
>>751
2人ともサポ白ならあり。
757 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 05:43 ID:0BsXI78Q
2人だとちゃんと打ち合わせしてないと怖い。
同じ歌を同時に歌いだしたりするからな。
スレの順番まで一緒だったりしてある意味面白いが
758 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 06:22 ID:A3wtEhSM
詩人二人の場合は、後衛は黒詩詩でやるのがいいと思います。
回復が不安なら、前衛にナイトやサポ白を置くのがいいと思います。
詩の打ち合わせと、回復のタイミングなどがあるから(上記の組み合わせの場合)
野良だと面倒かも・・・
普通に白黒詩の構成が来るなら、そっちの方がいいです。
759 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 06:36 ID:KcyFv996
歌はスキルがモロに影響されるから、弦楽器スキルも上げていた方がいいよね。
確かに必要になる場面なんて限られるのかもしれないけど、詩人をメインとして
やっているのなら上げておくべきかと。
>>755の言う通り、詩人が上げるべきスキルは戦士なんかに比べれば全然少ない
んだし、他の魔法スキルと違ってかなり上げやすいんだから。
弦楽器スキルを全然上げてないのに、効果があやしいCHRブーストなんかに必死
になってる詩人を見るとなんか悲しく見える。
760 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 07:03 ID:Ova5gHSE
まぁ弦楽器上げはめんどうだけどな。
とてとて連戦してるとさぱーりあがらん。
つよ相手ではここぞとばかりにスレノディを順番にいれまくりで上げてる。
761 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 07:46 ID:g20IxojE
Lv26の新米詩人なんですが、質問させてください。
ピッコロやメリーのホルン等の、敵にかける歌の効果が+1される楽器ありますよね?
これらの楽器は、効果時間が+されるらしいですが、レジ率はどうなんでしょ?

効果時間が長くなってもレジストされては意味ないので
レジ率が変わらないのであれば、CHR+3の王国角笛使ったほうがいいかなあと思うんですが。
上記の楽器を使っている方の意見を聞かせてください。
762 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 08:02 ID:COoa1pAI
詩人2人の場合はメヌ2つかけてもらう人と
マドとマーチかける人がいたらかなりありだね

分担すればいいわけで、メヌさんとマドマーチさん
戦闘中に片方がバラしに動いたら、片方も食らいに動けば完璧かと
漏れ42詩人ですが、今までに何度か詩人2組んだことありますよ

正直仕事が半分減って楽ですw
詩人があまってて白か黒がいない時は詩人白入れるように持ちかけてます
763 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 08:17 ID:jH4wR.aM
マクロの話ぶり返して申し訳ないがララバイは
/so 魔物達のララバイ
/p <t>を眠らせます。
/so 魔物のララバイ

とすればひとつのマクロで歌えるほうを歌ってくれるのだが
結構便利じゃないか?
764 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 08:21 ID:Skb7bed.
周りにノンアクティブな敵がいたらツカエネー
765 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 08:53 ID:1MFOXzPg
>763
そのマクロには欠陥があります。
766 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 09:05 ID:8z5cV1AE
てかお前ら、ガイシュツって言葉を知らないのな
テンプレ見ましたがありませんでした。とかならまだしも
テンプレにあるやつとか聞くなよ、初心者ですとか言って甘えすぎ

ホルンにしろ弦楽器スキルにしろ、CHRブーストの効果にしろ
腐るほど過去ログに情報眠ってるよ
マクロもな
767 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 09:06 ID:levL36rc
/equip range メープルハープ
/song フィナーレ
/wait 3
/equip range 王国角笛

こんな感じで使ってれば弦楽器も青だyp
768 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 09:11 ID:8z5cV1AE
>>767
ちなみに、それだと装備変更のラグがあるし、歌終わる前に角笛になる可能性大
/song フィナーレ
(/wait 2)
/equip range メープルハープ
のマクロと

/equip range 王国角笛
のマクロを分割しといた方が汎用性が高いよ
()の中のwaitは入れておくと、ちょっと音が鳴るってだけ
入れないと、音なしでフィナーレなので誰も気づかない。発動時のみエフェクト
769 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 09:20 ID:kZP445.E
>>741
弦楽器の有効な使い方でもう一つ(これも条件が限定されるかもしれんが。。)
バラIIを覚えたあとの狩りで、前衛にサポ白もしくはナイトが多い時

場合によっては
戦闘開始直後から、前衛マドバラI、後衛バラIバラIIの方が効率がいいことがある。
その時、前衛でマド→前衛後衛の中間でバラI(弦楽器)→後衛バラIIを歌う必要がある。

漏れの経験上、これが発生するのが多かったのは
ダボイの中央島を独占してる時
オーク→魔法に弱い→後衛が回復より精霊や弱体を優先→前衛がタゲ取りに回復
→敵が余ってる為、戦闘後のバラ重ねだけじゃ前衛のMP回復が追いつかない。

くどくど書いたが、とてとて戦でもマドメヌできっちり歌い分けするより
まとめがけの方が効率がいい事がある、という例でいちおう・・・
770 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 09:26 ID:8z5cV1AE
>>769
バラIIを弦楽器でやっても届くがな・・・
というか、そんなに離れて戦えるくらい空いてる狩場だっけか?