FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


搭癡V詩人淘謠\六楽章 〜 土スレ闇スレめんどくせぇ

497 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 05:42 ID:GaUhaHNI
30万から10万まで下がって、いま27万
498 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 06:42 ID:VDILE.Cc
LV55以降バラード2とバラード重ねがけしかしない(レクイエムくらいは
さすがに歌いますが・・)詩人さんと組むことが多いのですが、
マドリガルとかかけるよりもそっちのほうが効率がいいんでしょうか?
499 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 06:42 ID:R5XloAIs
>>481
激しく同意。

詩人は外郭コッファを一人で開けれるようにしといた方がいい。
外郭はどのジョブも開けにくい場所ではあるけど
詩人はわりと恵まれてると思う。
サポ白でインビスニかけつつ、バラードで回復
もし見つかってもララバイで眠らせて
再びインビスニかけて遠くまで逃げれば
かなりの確率で逃げきれる。

コッファの場所はとてとて目玉がいる4通路と
その横の高くなった所(とてとてデーモンがいる所)
あとは知らない。。

北東の南西、北西の南西、南東の北東、南西の北東
から落ちれば高台広場に通じる道へ行ける。
1時間ぐらい地図とにらめっこしながら走り回れば
簡単に巡回ルートが確立できるはず。
箱あけは苦手なんて言ってないで、自分で行くことをおすすめする
ほんとに案外簡単だから
500 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 06:56 ID:R5XloAIs
>>498
狩りをする場所と狙う敵のつよさ、PTの構成にもよるけど
前衛後衛2曲ずつをきっちり歌い分けした方が、必ず効率がよくなるとは限らない。

さすがに前衛の攻撃がすかってる場合は、マドを入れたほうが効率はよくなる。
その詩人がそういう歌い方をしたのは、マドをかけるまでもなく敵が弱かったか
PTメンの配置がかけ分け不能な状態だったか、ただのモノグサか

どれかだと思うけど、そういう詩人にあったら一度本人に聞いてみることをお勧めする
前衛の攻撃がすかってるのに気づいてないかもしれないし
また、配置の事をとやかく言う事を、PTの雰囲気を壊すなどの理由で嫌う詩人もいる

よりよい狩り環境は、まず話し合いから・・・
501 名前: 498 投稿日:2003/02/06(木) 07:13 ID:VDILE.Cc
>>500
わかりました。レスありがとうです。
502 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 07:28 ID:HtbKiP6g
ナ戦モ白白詩(漏れ)で狩り。
最初の戦闘で様子をみて、白さん2人が下がってるなら歌かけ分けたと思うが、
普通に殴りに参加し始めたから、やっぱパラード重ねがけにしちゃったなあ、漏れも・・
漏れは白上がりの詩人だから白がスキルあげたいのは非常にわかるんで、白さんは
下がってください、とはとても言えないし…。
一応連携〆が多段WSだったので連携中だけマドいれて終わったらまたバラ重ねがけしてた。
やっぱマド+バラの時よりは戦闘に時間かかる分チェーン狙いにくいし、
正直戦士とモンクあたりがマドほしがってるなぁ〜・・ていう雰囲気は自分でも感じてた。
詩人にとってジレンマです。
503 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 08:01 ID:SwDKRTYI
後衛が殴りにきてる場合はマド&バラでいいんでは。
前衛用と後衛用を一曲ずつで苦情は来ないさ。
前衛にナイトがいるなら最良とは言わないがバラードかけるのも悪くは無い。
俺はそう割り切ってる。俺自身もさぽ白なんでバラード欲しいしな。

本当ならバラード無しのマド&メヌでも良いくらい。殴る後衛の為に
2曲ともバラードなんて考えられない。
俺は後衛上がりの詩だが、前線で後衛用の歌を要求する後衛はDQNに
しか思えないよ。
504 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 09:32 ID:5MdTtVQI
俺も殴りにくる後衛嫌い。
赤はいいけどね。白とか黒なんかは平気で殴りにくるね。
詩人は二つ歌を重ねがけできるのに、まったく必要のない歌かかる虚しさあいつら分かってんのか?
基本的に俺は何も言わないが、殴りに行くと分かれば「後ろで離れて歌うので、歌い始めたらこちらにきてください」という。
歌なんて詠唱時間長いから、戻ってこれなかったらお前らの過失だと遠まわしに言う。
「どうもバラが上手くかかってないみたいなので、後衛さんは殴りに参加しないでください」とな。
505 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 09:44 ID:YBp0YSWc
>>504
そっすね
506 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 09:53 ID:4GftiFtw
漏れは後衛さんが殴りにきてもマド+メヌかマド+マドだな。
特にマド+マドは攻撃ミスが少なくなる気がするので結果、戦闘が早く終わると思ってる。
MPが少し無くなって来たな〜と思ったら、バラ1つ重ねる。
で、TP貯まれば後衛さんと3連携開始。結構、後衛さんと連携すると喜ばれるな。

戦闘終了後は、バラ重ね掛けで釣り役さんが戻ってくるまでにMPが足りないなと思ったら
ひとまずマド1つ歌ってる。
よっぽど外れの後衛さんでなければMP足りなければ自分で判断して座っててくれるし。
507 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 09:59 ID:O.XAxha.
よっぽどハズレの後衛さんじゃなければマドリガル避けてくれる。
その後バラ+バラ+2。
トラシエ+1だと連続的に歌えば後から歌ってもマドを上書きしないしね。
アーリマン相手だとマド無くても良いんじゃないかと思う詩人58歳。
508 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 10:04 ID:uyJetcUc
俺も 一まとめで後衛が殴り参加時には マド&バラ とか
攻撃ミスが少ないときは メヌ&バラ とか あとたまに
なんとなく マーチ&バラ とかしてるかな。

魔導士の殴り参加でバラ×2 下さい いうやつはキックの対象に入ると思う。
509 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 10:18 ID:iWCpN3G6
なんか歌hate上がってないか?
510 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 10:35 ID:h5YUjjIk
楽器スキルも上がりにくくなった気がするぞ・・・。
511 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 11:03 ID:tO64fF7c
後衛殴っても歌い分けできるように練習しる!
512 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 11:04 ID:L227p0YM
今日は一日/anonを解いてみます。
サーチコメントに「Lv上げ行きません」と記入。

効果検証します。
513 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 11:19 ID:dBnRJCFU
汁鯖はバラU38000で取引されています。100000ギルで落札しだ自分が虚しい。

所で皆さんは楽器スキルはどうやってあげていますか?
自分はスレノディとか使っているのですが、思うように上がってくれません、
結局パーティの許可を得てララバイとか連発して上げさせて貰っていますが。
効率よく上がるスキルアップはないでしょうか?
514 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 11:21 ID:1FiRZ4QY
歌のHateあがっているね
515 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 11:25 ID:L227p0YM
>>513
あなたのLvがわかりませんが、バラ2買うくらいのLvなら
バラ2演奏するだけでスキルあがりませんか?
スレやララバイってことは管楽器スキルですよね。
エレジーや(スレレジられたら)レクイエムでもいいと思いますよ。
516 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/06(木) 11:28 ID:Oa/zmCCs
スレ エレジー レクイエム フィナーレを普通に使ってるんだけど
Lv53現在でLvアップ前にはいつも
全スキル(楽器・歌・短剣・片手剣)青文字になってるなぁ・・・

ちなみに自分の戦闘直後の行動パターン
@後衛歌2つ
A釣り師が帰ってくるのに合わせてメヌ(マドの時も)
B闇スレ
Cマド
D土スレ
Eエレジー
Fレクイエム
Gその他スレ
H殴り
こんな感じだけど…

自分以外の詩人と組んだことがないからこれが良いのかどうかは謎