詩人スレッドログ倉庫
搭癡V詩人淘謠\七楽章
- 304 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 15:30 ID:NPJ6kzFQ
- >>300
いや、別に3曲をループで歌えば10秒に1曲歌えると思うが……
それでも上がりすぎだとは思うけどな
- 305 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 15:45 ID:NPJ6kzFQ
- なんか、考えてるうちにケコーンしてたよ。
婚姻届の漏れの部分には印鑑ついておいたよ。>>302
先日、ノラで組んだパーティで、釣りが戻ってくるのに合わせてマドを歌ってたら、
白
黒 漏れ シナ敵戦
自然とこんな配置になってた。
で、スレとかエレジーを入れ終わったあたりで、最初のふいだま終わったシーフが移動。
白
黒 漏れ ナ敵戦シ
白黒ナにバラかけて、その後、シの後ろに移動して戦シにメヌかけて。
ノラで打ち合わせもなくこんなこと出来るなんて、目からウロコが落ちますた。
やっぱり、詩人は使いようでつ。
- 306 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 15:51 ID:en1F8E8o
- おーぼけかましてました。293スマソ。
キャップ69ってことはLV24か。
精神エチュードとメヌエット2を歌えば65まであがるね。
- 307 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 17:39 ID:e624hRUg
- >>296
ありがとうございます。
もう50超えてるので、そういう詩人さんに出会ったら、
前衛から離れる代わりに、バラを頼んでみることにします。
>>303
とりあえず自分はいちおう、魔道士で固まるか、バラのログを見たら
詩人のそばに駆け寄るようにしてます。
ただ、「距離」をどのくらい取ればいいのか分からないので、困らせてるかも。
下がりきれない狩場もありますし。
どの程度間を取ると、上手くかけわけ出来るんでしょうか?
- 308 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 17:50 ID:dqt6UAkY
- >>307
50越えてる詩人だったら、その辺の距離感は掴めてると思うので
動くよりも、魔導師さん達で固まってくれていたほうが楽です。
- 309 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 17:50 ID:sntya99Y
- >>307
場所にもよるけど、2人分キャラスペース空いてれば十分。(慣れた人なら1人分でも十分)
ただし、洞窟とかの一本道で壁に挟まれた状態で
壁|前前前(1〜2人分のスペース)後後|壁
とやられても歌いわけは不可能。
「前衛と後衛の間に2人分キャラスペース空いた状態で、かつ、前衛の前か・後衛の後ろにフリースペースがある状態」
壁|前前前(1〜2人分のスペース)後後(フリースペース) ←こういうの
ならば歌いわけは楽に出来る。出来ない詩人はDQ・・(略
みづらくてスマソ
- 310 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 18:08 ID:BhB.MQSY
- 簡単に言えば、前衛に挟まれた状態で密着してたり、
狭い場所で後衛が壁を背にして立っていると、範囲の都合上歌い分けできないわけ。
狩場が狭くなる高LV帯では
後衛歌は前衛にギリギリかからない距離で歌うクセが
普通の詩人なら身についているはずなので、
前衛からガルカ1個分ぐらい離れて詩人に近づく位置に立つようにすれば
まず問題なくかかると思う。
魔道士・ナイト・狩人はこの距離を覚えると便利かと。
わざわざ隣まで来る必要はないよ、いちいち行き来するのも面倒だろうし。
- 311 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 18:10 ID:NPJ6kzFQ
- >>307
とりあえず、細い道でも、道なりに長く配置されてればなんとかなります。
(もちろん、後衛の白黒は固まってね)
前衛と後衛を結んだ直線上に、障害物が無ければいいのです。
これで、前衛と後衛の歌い分けは出来ます。
前衛との距離は、モンスターの全体攻撃が届かない程度離れてれば充分。
この上で理想を言うなら、
前衛にナイト(not内藤)がいる場合には、ナイトにもバラードをかけたい場合もあるので、
305みたいにナイトの後ろに陣取ってもらえると嬉しいかと。
まぁ、このあたりは詩人によって、またパーティ構成によって色々やり方の個人差があるから、一概には…
ちょこまかとよく詩人に出会ったら、それとなく動きを観察してあげて下さい。
- 312 名前: エフェクトのために今日も謡う 投稿日:2003/02/19(水) 18:26 ID:n2oNtmTY
- てか、+1楽器を使えばそんな距離とか気にしなくても大丈夫だyp
- 313 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 18:43 ID:Gust1B/.
- 前衛後衛に2曲ずつかけるのに
+1楽器の変則上書き使ってもできないんじゃない?
っていうか、全然別の意図で書いてるのかな。
- 314 名前: 258 投稿日:2003/02/19(水) 18:52 ID:pOkPA6Pw
- >>261
火曜のメンテ前に釣りをしながら自分に歌をかけてスキル上げしてたんですが、
メンテ前は気持ち良くさくさく上がってました・・・
メンテが終わってまた同じ事を繰り返してみたら全然上がらないんです・・
かなり上がりにくくなってます。釣りスキルより何倍も上がりにくいです。
敵に歌をかけた場合は今までと同じくらいには上がってるような気がします。
>>269
私のレベルではおなつよは死んでも倒せないので、
安全におなつよと戯れられる場所ってないかも・・うう、きつい・・・(;´д⊂
>>290
マドメヌは前衛全員が切れたって出るので切れてもわかりやすいのですが、
バラは後衛が1人だったりすると切れた表示を見逃す事があるのです。
ぜひ催促してください〜
ただリンクしてララバイで寝かせてる場合、バラ等のPTにかける歌は詠唱が長いので
その間に敵が起きてしまうとかえって危なくなってしまうのです。
その為切れたのに気付いても「次にララバイかけて眠らせ直してからにしよう」と
計ってる場合もあるのでその時は御容赦ください。
なかなか眠ってくれない時などララバイにかかりきりでPTへの歌はおざなりになる事は
正直私の場合よくあります・・・(´・ω・`)だからスキル上げておきたいんだけど・・
- 315 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 19:00 ID:9.t18Cmg
- 切れた表示を見逃せるのが凄いね
- 316 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 19:11 ID:en1F8E8o
- 一般には歌い分けマンセーな風潮だが、エリアによっては
まとめて歌うほうがいい場合もあるね。
要塞地下や巣の隠し部屋なんかは安全なので走りまわれるけど、
ダボイや縄張りとかだと、歌い分けのために走ると敵の感知範囲に
入ってしまうことがある。
まぁ私がへたれなだけかもしれないけど。
そういう場所で歌い分け頼む場合は、安全なスペースを確保して
おいてほしい今日この頃。
- 317 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 19:29 ID:UKlb3IW6
- うう。スキル…ソロコンサートしてても、30分で0.2とか…もうイヤぽ
- 318 名前: 307 投稿日:2003/02/19(水) 20:43 ID:e624hRUg
- たくさんレス頂いて、本当にありがとうございます。
最低2キャラ分で歌い分けられるとは、全く知りませんでした。
歌によって詠唱時間が違うのも、初耳です(汗)
これからも出来るだけ距離は取るつもりですが、狭い狩場では上手く
MP持ちで固まるように、立ち位置を気をつけてみます。
メインとサポを育てるのがやっとなので、こうして教えていただけると
本当に助かります。
また何か訊きにくるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
- 319 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 20:51 ID:OkdvARC2
- シグナってどうよ。
- 320 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 21:33 ID:44YQt88Q
- >>319
体感で
- 321 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 21:47 ID:XYwJGTvo
- >>319
オークが持ってそうなグラだよ
- 322 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 23:31 ID:DRUDXskQ
- マジレスするのもなんだが、あまりCHRマンセーでシグナを持つのを
当たり前って考えるのもどうかと思う。
最近サポ上げでよく見るんだけど、Lv20くらいでシグナを常時装備
して、殴りをほとんどしないって人がいる。
確かに高レベルになってくれば詩人の攻撃なんてしょぼいものなん
だけど、まだまだこのレベル帯なら他の前衛にも遜色無いくらいの
攻撃力はあると思うし、バラードも覚えてないレベルなら歌いわけ
で走り回って忙しくて殴る暇が無いなんてことはないはず。
それなりの攻撃力がまだあるってのにそれを活かさないのもなんか
もったいないなと思った。
また、ある日ジュノで見たLv50の詩人なんかは、シグナ装備をして
いたんだが、頭が銀髪、足がライトソレアとかで、その他の装備が
かなり貧相で正直シグナ持つ余裕があるんなら、他の装備をそれな
りに整えた方がいいだろと思った。
まぁ、何が言いたいかと言うとCHRマンセーもいいけど、そればっか
に目を奪われて他の点をおろそかにしてしまうのはどうかと。
現状だと詩人で重視するのって(サポ白前提で)
歌スキル(歌の効果)>MP>>>CHR
だと思うんで、前に誰かがレスしてた様に、シグナ買うくらいなら
まずは楽器のHQをそろえた方が有効じゃないかな。
その後にMPブースト装備を優先して、シグナやノーブルなんかの
CHRブースト装備は、それらを揃えたの前提で余裕があれば購入
って感じで充分だと思う。
- 323 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 23:54 ID:klsYW.a6
- >>322
同意。
ちと最近のCHRマンセーな風潮はどうかと。
漏れもサポ上げで組む詩人が揃いも揃ってシグナ持ちで、全く殴らず。
加えてノーブルにサンドリアティーて。アフォかと。
確かに後半レベル帯、場合によってはCHR増強もいいだろう。
が、30未満でCHR増強で悦に入ってる詩人見るとげんなりするよ。
片手剣が装備出来る詩人だ。
30Lvやそこらじゃ十分にそこそこのダメージソースとなり得ることが出来るんだ。
そのCHR+2程度のサンドリアティーを飲むより、
パイや串焼きを食べた方がPTに貢献出来ると知って欲しい。
漏れは60になった今でも串焼き食べてサーメット装備して殴ってるよ。