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搭癡V詩人淘謠\七楽章

79 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 16:12 ID:NABd3Ph.
>>78
ちゃんと分けて歌えばそれぞれの効果は発揮していますよ
80 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 16:15 ID:DDjVba1o
>>78
>>6
ちゃんとテンプレとか読もう。
っていうかよくそんな知識で26までやってきたねぇ・・・
簡単にいえば、楽器を使って歌えば味方にそれぞれ2曲づつまでかけられる。
それ以上は上書きされる。
歌い分けすれば、それぞれの人に別々の歌を2曲づついけるってこと。
敵に歌う歌は関係ない。
81 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 16:15 ID:NmB/atWs
歌い分けてたつもりだが実は歌い分けられてなかったとか・・
弦楽器もってて範囲広くて前衛までかかったとか・・・?
82 名前: 55 投稿日:2003/02/15(土) 16:19 ID:Whg6RkgM
>>72
>弱体魔法>>>>>精霊魔法という風に重みをおいている。

レスどうもっす。
ちなみに自分は精霊魔法派です。

>初っ端から精霊魔法を打つのはどうにも性に合わないというのが本音。
黒魔さんにもこういう方が多いので、
2〜3回やって黒魔さんのキャラに応じて弱体重視に切り替えてますね。

ちなみに他の皆さんはどんな感じでスレ入れてるんでしょう?
おおざっぱにサポ上げつつ観察した感じだと・・・

1.連携、精霊重視(スレの種類は1つか2つ)
  たこ焼きに炎、みたいな
2.弱体重視(スレの種類は1つか2つ)
  鎌装備のホネに風、それ以外は氷
3.下から順に72さんみたいにかける(スレの種類は3〜4つ程度)

まあ>>55で例にあげた全部かけるというのは論外ということでw
83 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 16:22 ID:BVVqY.bs
>>72
まあ、55の詩人はやりすぎってかスキル上げでしょ
弱体魔法入れたいとしても 闇>土で連携用に炎かサンダー用に雷入れとけば良いと思うし
84 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 16:23 ID:t7usjJ8s
今、LV20で黒がブライン入れる前に闇スレ入れて、ブラインいれたらすぐに核熱連携のために
炎スレ入れてる。
85 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 16:32 ID:DDjVba1o
別にどれも間違いじゃないし、詩人と黒のスタイルによるだろうけど、
このゲームの場合、総じて弱体系魔法の効果が薄いということは言えると思う。
86 名前: 72 投稿日:2003/02/15(土) 17:09 ID:nNWF/Js.
>>82-85 レスをまとめて

私も>>55さん同様、基本は黒魔道士さんに合わせる形をとっています。
リクエスト等がある場合もありますので、その時は私の考えは引っ込めて
その方に戦闘スタイルに合わせる形にしています。なにぶん小心者でして(笑)

あと、前もって記述しておきたいことが、
私はこういうウンチクを語ったり情報を交換するのが非情に大好きな類でして
書き損じや文才の無さから少々鬱陶しく思える部分もあるとおもいますが、
なにとぞご容赦をば。m(_"_)m

本旨のレスに移りますが
>>85さんのように、弱体系魔法の恩恵をあまり評価なさらない方もいらっしゃるとおもいます。
私の場合は、その辺の価値感の重みによるものだとおもいますが
ブラウンやスロウなどを中心にかなりの評価をしています。

確かに
>このゲームの場合、総じて弱体系魔法の効果が薄いということは言えると思う。
という事も、おっしゃる意味も承知しているつもりです。

私は前衛職もそれなりにやっていたりするのですが
序盤のターゲット固定を考えると、後衛諸氏は敵を釣ってきてから少しの間、
その流れを前衛諸氏に専念してもらうために、
ヘイトをできるだけ抑える行動をする事も必要になっていると思っています。
もちろん玄人仕込な方からみれば『そんなのはすぐできるだろ?できないやつはDQNだ』と
激を飛ばす方もいるとおもいますが、野良PTや即席PTでは、
お互いの意思疎通を行う事もなかなか難しいというところに
私は行き着いてしまっています。(私の場合、コミュニケーション不足が最近の課題)
87 名前: 72 投稿日:2003/02/15(土) 17:13 ID:nNWF/Js.
少しわき道にそれていますが、そのターゲット固定の時間帯に、
1.MPコストの低いブラウンを入れてもらう<私:闇スレ>(もちろん、効き難い敵もいます)
2.続いてスロウもついでに入れてもらう<私:土スレ→エナジー>
3.タゲが固定(安定)出来た頃合をみて精霊魔法を考慮してもらう<私:水〜風のスレ>
(※注 サイレスの要らない敵の場合)

という具合でしょうか。
あくまで臨機応変をモットーに掲げているつもりですが、
私の場合、流れ的には上記述のような形になります。
炎〜雷スレは最後のラッシュに取っといてもらう形を考えています。
(直接指示しているわけではありません。私のスレに合わせてくれる方もいますし
 全く関係なく打つ方もいますので、その方にはその方の魔法にあわせてスレうちます)

もう1点。
Lvがあがってくると、戦闘も長引いてくると思います。
ログを凝視しつつ、スレ切れたり弱体きれたりすると、すかさず入れ直しています。(塵も積もれば・・・)
もちろん、その間も掛けなおしや上書きや回復サポと走り回っているので
全部完璧にこなせているわけではありませんが、自分の中で(PT内で)優先順位をきめて
交戦している所存で御座います。

私は戦闘においては、常にヘイトを考えて行動しているつもりでして
安定して戦うためにも弱体に重みをおいているという形です。
そのスタイルがゆくゆくは戦闘の安全化、スピーディ化に繋がるのではないか、
と考えています。
88 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 17:31 ID:DDjVba1o
ちょっと観察して、入りにくい弱体用にスレいれるって感じでいいんじゃないの。
概ねスレなしで入ってる場合は必要ないと思うし。
正直なところ、さっさと前衛歌・後衛歌うたって、精霊・連携用のスレいれて、
あとは回復補助でもしてると戦闘終わっちゃいます。
89 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 17:36 ID:37fi0I3o
長すぎて、何が言いたいのかよくわかんない。

要するに、スレノディは弱体優先で、序盤は弱体用にいれて後半は精霊用にいれたら
良い、と言いたい?
それは俺もそんな感じではあるけど、こんな長文で書く事じゃないでしょ。
90 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 17:55 ID:LCYJnlss
85>>
「闇w」とか「麻痺w」とかいうやつがいるわけで・・・
実際パラだけは効果は抜群だと思うぞ
100くらうとこでパラで3かいとめたらケアルW一回分の節約になるわけだし
91 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 18:00 ID:AW/c4zeo
戦闘が長くなる時はスロウも忘れずに
92 名前: 72 投稿日:2003/02/15(土) 18:01 ID:nNWF/Js.
うむ。失礼した。
簡単に言うとなるとかなりがっかりすると思うが・・・。

『喪前ら几帳面にスレ入れ汁('д`*)』コレに尽きる。

切れたら入れるし状況によって上書きもするということかな。
私は殴るより優先してます。

>>88さん
『戦闘すぐ終わっちゃうし入るからスレ必要ない』
とは、私は思っていないということかな。
無いよりも在った方がいいと思います。(詠唱長いわけじゃないですし)
スレ入ると私(詩/白)が弱体いれても入ること多いですしね。
私はスレノディの恩恵はかなりでかい物だと思っています。

がっかりしたらスマソ
93 名前: 88 投稿日:2003/02/15(土) 18:25 ID:DDjVba1o
>>90
パライズは俺もでかいと思う。
だが、とてとてにブラインいれて効果がどうかっていうと、微妙な気がする。

>>92
なんかまるで俺がスレいれない詩人のような言われ方だが、ちゃんと入れてるよ。
ただ、ブラインのために闇スレいれることは要求されない限り無いかな。
そのへんってもう自己満足な気がするし(ゲームだからそれでいいんだけど)、
俺はその時間で1秒でも早く味方に歌かけたいって思うタイプってだけ。
敵がくるまでに全部歌い終わってるっていうなら、それは結構だけど。
94 名前: 72 投稿日:2003/02/15(土) 18:33 ID:nNWF/Js.
>>88
書き方が不味かったようなら謝ります。
>なんかまるで俺がスレいれない詩人のような言われ方だが、
ということではないので、悪しからず。

>ただ、ブラインのために闇スレいれることは要求されない限り無いかな。
この辺のところの私と貴方との考え方の違いだと思います。

『とて2にブライン〜』その言葉通りだと思います。
おっしゃるとおり、自己満足の世界ですね。
やり方の一つだと思うのですが、私は上書き魔ですので、
常に歌が掛かっている状態を保っているつもりです。
(同じ歌でも重ねて時間調節してます)

押し付けがましいなら申し訳ないですが、
「私はこういう風にプレイしてます皆さんは?」というのを聞きたかっただけなのです。^^;
95 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 18:38 ID:PyA6FF7g
私はスロウ、サイレス、パライズ用のスレは重視するけど
ブラインはあんま重視しないな。

命中率はあくまで相対、敵がとてとてならブラインあっても食らう。
対してスロウ、サイレスはかかれば確実に効果あり。

あと
>>72
フィナーレは連携前でなく、敵が使った直後に入れれ。

>>77
詩人とは、歌によって人の心に何かを伝える者。
全力を尽くして歌う事だけが本懐なら、ジャイアンだよ。

コンサートだって、余韻に浸ってるときに
「沢山の曲を聞かせる事が大事だから」って
すぐ次の曲歌われたら冷めるだろ。
96 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 18:40 ID:UDUSoPOU
そんなことよりみんなの鯖のバラ2の競売価格を聞きたいんだけど。

亀 鯖 25 マ ソ 。

先週の終値は40マソですた。乱獲ツーフがいてこの値段はちと
高すぎやしませんか?・゚・(ノД`)・゚・。白タソのレイズ2と言い、
本人になんら恩恵のないスペルにそりゃないぜハニーなわけです。
97 名前: 95 投稿日:2003/02/15(土) 18:50 ID:PyA6FF7g
最後の例えは蛇足だったな。

要は、ただ多く歌ってれば良いんじゃないんだyp1
と言いたかったのさ。

あとIDがFF7 キ(゜∀゜)ター
98 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 18:59 ID:n.09Ew4s
>>72
漏れも君のようなスタイルでスレ入れてるよ。
固定PTを組んでるから、スレをいれたら即座にそれにあった
精霊なり弱体なりが飛んでくるわけだが
そこで気づくことは、詩人が敵の強さ弱点、戦闘にかかる時間などを
ちゃんと把握していないと>>95のいうジャイアンになってしまうって事。

たいそうなマクロ(闇いれたからブラインいれろゴルァ〜etc..)を組んでればなおさら
必要のない時に過剰に弱体を要求するのはコミュニケーションの破綻
歌の暴力にもなりかねない訳です。
チェーンの関係で、どのくらいのMPを使いたいか、
どのくらいの速度で敵を倒したいか、などを考えて
もう少し早くに精霊に切り替えるなどの作戦を提案してみたはどうだろか?
(あくまでスレのみのコミュニケーションで)
それが上手くいったときに真の司令塔としての詩人の役目を果たせると
漏れは思う。