詩人スレッドログ倉庫
搭癡V詩人淘謠\七楽章
- 855 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/27(木) 20:52 ID:wFFygk92
- >>852
>バラード、バラードU重ねがけで回復量合計4ってどういうことでつか?
それは見たことないなー。
- 856 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/27(木) 21:33 ID:bZHeh0wg
- シグナってそんな高いんだ!
おれが買った9月頃って1万ポッキリだったけど・・・
売ろうかな・・
- 857 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/27(木) 21:53 ID:AMHdK8Fg
- >852
それは無茶な延命措置を図る■にも責任があると思う。
例のパッチ時点で40代後半だったんだが、それまで青字キープできてたのが
52なりたての時点で管楽器と歌唱はなんとか140。
弦楽器なんて132しかねぇよ・・・泣きたい。
回復量3になるはずなのに2だったら漏れも糞詩人と思われるんだろうか。
- 858 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/27(木) 22:26 ID:mwZoV9AY
- >>857
でもな〜。いくらスキルが全体的に上がりづらくなったとはいえ、歌に関して
は他の武器スキルや魔法スキルに比べれば断然リスクが無く上げられるのには
違いないわけだし。(街中で味方にかえる歌を繰り返し歌うスキル上げね)
他ジョブの人間から見たら、かなり甘えた意見だと思われても仕方無いと思うよ。
歌に関してはスキルが最も重要ってのはFAなんだから、レベル上げしながら、
スキルも上げようとかいうスタンスではなくて、スキル上げはスキル上げで別に
時間をかけてやるべきだと個人的には思うけど。
- 859 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/27(木) 22:32 ID:wz0b3avQ
- HQ楽器ってどこまでそろえる?
個人的には効果アップ楽器は買おうと思うが、時間延長系は控えようかと思ってる
メリーのホルンはそろえようと思うが・・・
今、競売出しているものが売れればケープ+1買えるのだが、なかなか売れない・・・
- 860 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/27(木) 22:45 ID:CvEwUps6
- トラベル+1とコルネット+1はおすすめ、ただ+20秒は慣れるまではつらい。
フェアリーとローズ+1は微妙、まぁバラ2覚えるまでローズは良品かも。弦楽器だけどな。
ホルン+1は余裕があったら買い。メリーも余裕があったら位で。
基本は王国(スレ・レクイエム)で、対応歌は上記楽器を使用してます。
まぁ15万も出して凱旋マーチ買う気が起きなかっただけだがなー
- 861 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/27(木) 23:09 ID:wz0b3avQ
- >>860
けっこう必要だな・・・
まあ、一度ゲットすればずっと使えるからいいか・・・
とりあえずレスさんくす
- 862 名前: 白60 投稿日:2003/02/27(木) 23:12 ID:MUFBcJ7.
- スレノディなんかいらねーから、さっさとケアルしろや。
- 863 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/28(金) 00:15 ID:F2gemhP6
- >>858
普通に歌ってれば特別にスキル上げの時間を取らなくても
次のレベルまでに青字になってると思うが。
53になったら、PTの了解を取ってスキル上げもアリだと思う。
必要な歌さえ切らさなければ、スレやエレジーの更新くらいは
頻繁にやってもいいと思うし、それだけでも歌唱と管楽器は十分上がるぞ。
>>862
これはこれは白鎧60様、ご機嫌麗しゅう。
- 864 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/28(金) 00:36 ID:Dv9dckm6
- >>781
LVもスキルもCHRも全て重要なのだよ。
LVだけで、スキルやCHRもなければ、スレやララバイは簡単に
レジられるよ。また、LVとスキルだけでも、とて以上には、利かない。
検証については、勘違いしてるようだから一言いっておく。
全てに場合について、検証しているわけではない、たまたま
一部に場合についてのみ成り立つだけのことである。
なぜなら、FFの戦闘システムの計算式が公式に出たわけでもないのに
その一部の結果を鵜呑みにしないこと。当たり前のことだがな。
- 865 名前: 864 投稿日:2003/02/28(金) 00:38 ID:Dv9dckm6
- 追記
実際、体感ってのは、結構当たってることが多いと思うぞ。
- 866 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/28(金) 00:39 ID:C4bJlszQ
- >>859
それを言うならハープ+1だろうとつっこんでみる
- 867 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/28(金) 00:42 ID:X7aoEmiA
- >>852
バラード2って始め回復量2なの?
レベルいくつから3になれる?
- 868 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/28(金) 01:53 ID:j/smoogk
- >>814
各々たかが10試行程度ではデータとして全く信用ならんが…。
- 869 名前: 781 投稿日:2003/02/28(金) 02:16 ID:4i0zChqo
- >>864
何をムキになってるのかわからないけど、自分に対してのレスなんで一応反論
しておきますね。
>LVもスキルもCHRも全て重要なのだよ。
これは誰でも百も承知の事ではないでしょうか?
その中でも特に優先順位をつけるとしたら、レベル差>スキル>CHRという順序
になるだけの事で。ちなみに自分はCHRが不要なんて意見は一言も言ってませんよ?
>LVだけで、スキルやCHRもなければ、スレやララバイは簡単にレジられるよ。
これまた当たり前で何を今更という感じですね。
スキルが全然無い状態で歌えば、かなりの確率でレジストされるなんて事は今更
言うまでも無い事だと思うんですが。
そもそも優先順位として「レベル差>スキル>CHR」って書いてあれば、スキル
青字、CHRも普通にあるって前提で話を考慮すべきだと思うんだけど、それは自分
の考え方が違うのかな?
>検証については、勘違いしてるようだから一言いっておく。
勘違いも何も自分は以前に出た検証結果を鵜呑みになんかしていませんよ?
それもあって「賛否は別として」って補足を書いたんだけど。
一応、個人的な見解を出だしには書きはしましたが、あなたの言う通り、
計算式が公式発表されているわけではないので、何が正しいかというのは
現状では決めづらいと思います。
あそこで自分が言いたかったのは、体感で語る人はCHRが重要といったり、
実際に(ある特定条件下ではあるが)検証してみた人の結果によればCHRは
重要では無いようだし。と人それぞれで感じる事が違うみたいだねって事
だったんですが、自分の書き方に不備がありましたでしょうか?
結局、>>781で自分は最後の3行に書いた、CHRも大事だとは思うけど、
そればかりに目をとらわれないようにって、様々な人たちが過去に意見してた
のを改めて言いたかっただけなんだけど。
(最近では特に低レベル帯なんかで、度を超えたCHR重視の人が多い様なので)
そもそもが>>774の
>ここでは、魅力が意味無しっていってるがいるが、それは、嘘だからな。
って意見に対してのレスだったわけで。
なんか、>>864さんが人を見下した様に偉そうな物言いだったんで、自分もつい
ムキになって反論しちゃいました。長文で失礼致しました。
- 870 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/28(金) 02:23 ID:pT.O1X.Q
- とてとてあがんね。
つよならあがるね。
ダボイでリンクしまくりだったけど
ララバイ > 闇 > ララバイをやりたい放題だったから
うはうは。
- 871 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/28(金) 03:37 ID:vmB3MbfY
- 漏れ60歳の詩人なんだけど、レッドケープ+1なんぞを買おうと思っとります。
しかし、所持金5マソ・・・
コカ肉ゲットして山串合成ウマーで20マソ貯めようと思うのだが、
対コカ戦はどうすれば効率よくいけまつか?
漏れはSTRブースとして、コカハケーンしたらエレ自慰+レクイエムを
ぶち込んでおいて片手剣で倒し、戦闘後にピーアンかけて次のコカを
探しにいきまつ。
ちなみに、詩人60サポシーフ30でつ
もっといい方法があれば教えて!エロい人!
- 872 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/28(金) 04:10 ID:0.XxYmjc
- コカ戦うんぬんよりもっといいお金の稼ぎ方あると思うのだが
まぁあれだ、たまにはカプr(略
- 873 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/28(金) 04:56 ID:Nfju2iSk
- 今は地道な素材あつめより、低レベルのジョブで楽を乱獲してBCNMやって
出たアイテム競売でうるのが一番確実に金稼ぐ方法。
詩人必須の戦闘だから、人はあつめやすいはず。
まぁ、でたアイテムは全部もらえることが条件なわけだが。
- 874 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/28(金) 05:24 ID:qq1oqsgY
- >>857
スキルが上がりにくくなったことを延命措置って言ってる人って、
本気でそう思って書いてるのでしょうか?
LVが上がればほぼ勝手にキャップ到達するスキル制だった今までが、
むしろスキルの存在意味の半分をなくしていた面白みのない状態だったと思うのですが。
以前の仕様だと、別にLVが上がった瞬間にスキルマックスになっても
別に支障もないってくらいにしか「スキル」に存在する意味が少なかったと思います。
今の上がりにくい仕様の方がスキルの上がる喜びもあり、結果、戦闘をすることに対しての
「ご褒美」が増えた形になってますよね。
もちろん損得の問題で言うと、今までにスキルを上げきってた先行者が得をしているわけですが、
これはある程度仕方ないことかと。