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【吟遊詩人】♪ララバイ管弦楽団♪【第二十七楽章】

846 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 04:29 ID:UskFZDss
65とて芋虫相手にララバイ20回
メリーのホルン:20回中 レジなし 半レジ2回
王国笛:20回中 レジ2回 半レジ1回
もう分かったな?
847 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 04:53 ID:gRIgsLOs
私は詩人のレベル41なんだけど、30台中盤まで全身MPブーストでCHRブーストは0だったんだが、
36−37くらいからララバイ全然入らなくなってきてたよ。
フルレジが5割超えてて、これはマズイって感じだった。

仕方無いのでMP諦めて指輪とバードホイッスルでCHR+7したら、フルレジほとんど無くなった。
こりゃ素敵だとCHR万歳と思って勢い余ってシグナと王国角笛も買ってみたのだが、CHR+7の時
と体感では違いが感じられなかった。

ララバイのレジストに関してどのような計算をしてるのかはわからないけど、0とそれ以外ならば
かなり違うんで、ある程度の効果はあるんじゃないかな。
848 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 05:13 ID:l0TxINzg
同じLv40でも、人首獣と猫樽では5ほどCHRが違うわけです。
849 名前: 848 投稿日:2003/06/06(金) 05:16 ID:l0TxINzg
人首樽と獣猫ですた。
850 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 06:13 ID:8xWx.7V.
ちゅーかCHRの効果はジラート前と今では違うよな。
他のステータス同様依存度上がってるよ。もちろんレベル>スキル>CHRなのは同じだけど。

といって過剰にブーストする必要はないと思う。漏れもMP重視だし。
でも最近、ジェスターはデフォルトで装備してることが多いかな。
エンハンスマントの時代は少なくとも漏れの中では終わったぽい。

ところでケアルしながら爆弾止めるのって難しいなぁ。
ナイトとか、よくケアルしながらバッシュできるなぁ、と感心。
851 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 06:19 ID:dEeW/hz2
体 感 で 

はこのスレのNGワードです。
852 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 06:34 ID:YLOoHHIY
王国とラミアだけでも、まぁ問題はない。
コルネットはゴミ。1増えて何になる。コルネット+1は使いたければ
使えって感じ。トラベルも、別に無くても良いな。

何より+1楽器は効果時間が延長される。体で覚えた2分が崩される。
俺はこれが嫌でずっと王国とラミアだったが、エボニーの導入にあわせて、
主要な歌をなるべく+1楽器で統一したよ。バラード楽器は無いけどナー...

エボニーは良い感じ。ビーアン3と4重ねかけ状態では、2分で80の差。
これは絶対におすすめ。

楽器が少ないのは死人と言えば死人だが、chr20とchr30で、20の奴は
死人だと言ってるような程度だと、俺は思う。
853 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 06:46 ID:8xWx.7V.
61以降の戦闘って、リズムが今までと違うから2分がわからなくなってしまったデス。
64の今まで、3,4人くらいで友達とずっとやってたので、もう後戻りできないくらいに
歌いわけも出来ない死人になってしまいました。

>>851
といっていまある検証データって、かなり古いパッチのときのだけなんだよね〜。
まあでもFFの場合、下手に検証データが有名になると、それにそぐわない装備をしてる人を
すぐに厨房呼ばわりする人が出てくるから、今くらいに語らえる位置が一番いいのかもね。
漏れは現状、MPとCHRはどちらも大事に思ってるよ。
854 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 08:41 ID:Lk8GQz3E
>>852
ビーアンって言ってる奴は死人。
855 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 08:48 ID:PjAXADWY
ピーアンをビーアンって書く人って、マクロちゃんと組んでないのかな
856 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 09:09 ID:sAH5gmQY
>>853
デフォでMPの無いジョブがMP増強するほど無意味なことはない
詩人のMPが必要なPTなぞ常に危険と隣り合わせだろ
敵のLVではなく、パーティのLVにあった敵でもやっていろ
857 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 09:14 ID:PjAXADWY
>>856
危険だからMP増強してるわけではないのでは。
さらに言えば、>>853は64だから、普段は当然つよ・とて連戦
しかしてないだろうし。
858 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 09:15 ID:U0J8ZQ06
時代はピータンだよな
859 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 09:20 ID:HjCmRIqw
ぴーやんだろ
860 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 09:21 ID:sAH5gmQY
>>857
ではMP増強する意味はどこにあるの
普通につよとてやっていれば6チェーン位で白・赤のMPが空になることないし
無駄にMP余らせるくらいなら、CHRや防御あげた方が良いでしょ
861 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 09:21 ID:PjAXADWY
むしろパーヤン
862 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 09:28 ID:c3hSB5wM
む、そんバラぱーやん。
863 名前: 853 投稿日:2003/06/06(金) 09:35 ID:8xWx.7V.
>>860
荒れるモトになると思うから、自分がMP上げてる理由だけ書いて後は放置しますけど、
漏れがMP上げてるのは赤や黒といった後衛がいたら精霊も使って欲しいからでふ。
毎戦闘MPがピーピーになるくらいケアルしてます。サブヒーラーです。
弊害としてはゴブ爆弾止めるのがムズカシイといったあたりデス。
もちろんMP余るスタイルなら防御やCHR上げた方がいいと思いますです。

61以降は4人PTが多かったので、MPが凄く大事だったってのは特殊な話だとは
思いますけど、〜60もそうやってきました。
樽だから、なんとなく染みついた習性でMPがないと不安というのもありマス。

こんなもんでご勘弁頂けませんか?
864 名前: 857 投稿日:2003/06/06(金) 09:42 ID:PjAXADWY
>>863
おれが余計なこと書いちゃったな。
手間取らせてごめんね。
865 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 09:44 ID:Q69y1yHI
4人PTという状況に合わせてMP増強したのならば、
それは非常に柔軟な対応で良いことだと思うよ。

FA出したがる奴より100倍利口な感じ。