FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪たまにはアド・リビタム♪【第四十五楽章】

239 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/14(金) 23:41 ID:eDQfHMqA
65からサポナイトで案外コカ虎も十分乱獲できるんだけど
いかんせん武器がな・・・まぁしかたないか
白はアルテパのサソリ乱獲してるってのにすごい差ですな^^;
240 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/14(金) 23:52 ID:044F9uZ.
>>238
半年前からそうだろ
241 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 00:07 ID:7sorAuk.
次のパッチ以降の詩人の役割とその重要性

マドマド>敵の回避が修正により必要ではなくなる。必要だとしてもシルブレ>>>マドマド
バラバラ>クリマン強化でMPヒーラーはPTに一人いれば十分、回復役もできる赤が適任。
メヌメヌ>もう1人アタッカー入れたほうが強いよ?
各種弱体歌>既に入りません。

今まではMPヒーラー、相対的な命中アップ、この二つを同時にもてたから
しのいで来られたけど、命中アップが意味なくなったら本気で死亡だね…。

詩人=赤魔−「ヒーラー能力」−「準魔法アタッカー能力」−「弱体能力」−「武器スキル」+気持ち程度の命中アップ

これが未来の詩人の姿だな。
242 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 00:08 ID:1tXYp8dM
素材目当ての乱獲でサポシをつけれるかどうかってのは結構重要な違いだがな。
仮に、サポナで他前衛並みの殲滅力になったとしても、
実際のアイテムドロップ面で効率には差は生まれてるだろう。
243 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 00:16 ID:WPB78e8I
俺も、デルクフの壷やってたら、後からきた狩人が
乱れ>サイドで2つを瞬殺していったのを見たことは
ある。

素材狩りの対象がぞろぞろいて片っ端から狩っていく
ような狩場なら、たしかに圧倒的な差はあると思う。

獲物を探して走り回るような狩場では、1匹にかかる
時間よりPOPした獲物を探す時間のほうが長かったり
するから、効率はPOP管理や遠くからの釣り性能に
よることも多い。
(実際、ソロムグで暗/シ70と1時間の狩りで比べた
ら、肉の数が11個と14個で、大して変らなかった事
あったのよ、後半30分はドロップがどっちも極端に
少なくなったせいが大きいんだけど)

歌は近くまで走って挑発、とか弓とか、不意打ち発動後
殴るとかのつり方よりは歌の方が早い。
もちろん、ディア、バイオ釣りやかめはめ波には勝て
ないけど。

全く座らない狩りが出来るのも強みだと思う。
ピーアン重ねてれば、オンゾゾのコカだって、休み
なく狩れる。(前衛なら刈り尽くして座ればいい、
とかいう突っ込みあるので、ココ弱いとこ)

リンクしやすい巣のトカゲ狩りとかでも、寝かせ
ればいいから、安全に狩れる。(回避高ければ
そもそも殴られないからおっけって突っ込み可)

とか、いろいろ…

ま、なにが言いたいかっていうと、弱いとか
効率悪いとかってのは、中の人次第で、そこそこ
までは何とかなる。と思う。
部分部分を得意なジョブと比べたら、そりゃ、
どれも弱い、ってのは詩人の特徴だけどね。

相対的な位置で見るのも悪くないけど、詩人の性能
引き出した上で、それが十分かどうか、で見てみる
のも、悪くないとおもうよ。
244 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 00:16 ID:2WVOmURY
素材狩りがつらいっていうのは敵の選定をミスってるんじゃないか?
サポシでも十分倒せて、ピーアンで回復が追いついて、そこそこいいものを落とす
っていう敵は探せば結構いるんだけど。

そりゃ多段WSとMPを両立してる暗黒とか白に比べたらつらいけどさ。
245 名前: 243 投稿日:2003/11/15(土) 00:17 ID:WPB78e8I
うあ、長文ごめんなさい(−−;
246 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 00:19 ID:lVbTzsSI
なんかよくわからんが、詩人68よりモ55のほうがバタトラ早く倒せるのは
本当のこと。シ60でも同じくらい早い。
モ60になると比較することが不可能。赤タル65にも普通に負けます。

つまり、おいら達は少なくともLv65の赤樽以下ってことです(照
247 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 00:23 ID:/rhJCT9Q
>>235
まあでも詩人だけが極端によわいってわけじゃないわな
248 名前: 243 投稿日:2003/11/15(土) 00:26 ID:WPB78e8I
あ、あとID変ってるけど[zyoMS6Bw]です。
249 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 00:27 ID:Ci52O7rE
詩黒召は飛びぬけて弱い感じ。
この中の差ははっきりいって目糞鼻糞。

まぁ、漏れが上げてるジョブなんだが( ´・ω・`)。
250 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 00:29 ID:J1iB.BCw
召還は70で最強だろ。
詩黒が悲惨なことは間違いない。
素材狩りなんてやってられん。
251 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 00:31 ID:Ci52O7rE
>>250
漏前は召喚を70まで上げる苦しみを知らんのか。
召喚70にする間に詩人2回70にできるぞ。
252 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 00:41 ID:paRZMXEs
>>250
黒はエレ狩りでは最強ジョブ。闇塊ウマー。
残るは詩人のみってわけだ。
253 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 01:05 ID:66Pwqczs
218が面白そうな妄想してたし俺も…。
各ジョブの特性、アビを強化する歌なんてどうかなー。

暗黒にかければ、物理攻撃UPの特性が強化。更にJA暗黒、ラスリゾも強化。
モンクならマーシャルアーツ強化、ためる、集中なども…。
シーフなら、回避率と不意ダマ、トリプルもでやすくなったり。ナイトは防御関係だな。

サポの特性とアビには効果を及ぼさないとかにして、それぞれのジョブの個性が更に強化される歌…。


書いてて思いました。

この歌が詩人にもたらす影響、レジストサイレスアップのみ…。
254 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 01:17 ID:2WVOmURY
でも味方にかけると効果抜群、自分にかけても微妙っていうのは
方向性としてはいいかもと思った。
255 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 01:39 ID:MovfuP5E
こんばんわ、AF何も取ってない詩人64ですが、あったほうがいいですかね?
256 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 01:46 ID:84zUpJh2
小手だけあればいいんじゃね
257 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 01:55 ID:1oPJ9g.2
小手と脚な。あとはいらね。
全身AFの糞死人にはなるなよ。
258 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 02:54 ID:LVdrkLAU
いきつくところ、詩人がツマラナイ理由の大きな部分は、敵のパラメータ調整が
難しくて■eにはまともに出来てない(■eがいい加減、とは言わない。普通に難しそうだから)せいだと思う。

例えば同じイモでも、固体によって回避、防御、攻撃力の3種特化タイプがいれば、
固体に応じてマドメヌミンネ(これは疑問)と歌いわける必要が出てくると思うのよね。
ツヨ狩り時代のゴブ狩りとか、シーフゴブにはマド、その他の回避低いのには
メヌやピーアンをかけてみたりとかしなかった?
現状、敵の回避が高すぎるのもあるけど、それ以上に固体差がないから、
レベリングにおいて同じ歌を延々かけ続けないといけないのは当然な気がする。
ここで「いや他の歌も使うことあるよ」と言う人もいるだろうけど、レベリング中の
7〜8割は同じ歌の繰り返しになることは誰も否定しないよね?
俺が詩人をやっていた理由の9割は、リンク時のプレイが楽しかったからという理由なんだけど、
いまやそれも他のジョブに持っていかれてる始末。

ところでインタビューで「シルブレマドがないと狩れないのはどうにかしたい」みたいなこと
書いてあったけど、これって現状だとナイトへの死刑宣告だよな^^;
攻撃あたらないからケアルでhateを大きく稼げてるわけで。
バランスをいじりにくいその場調整をしつづけてきたゲームなんだよなぁ、FFって。つくづく思うよ。