FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪たまにはアド・リビタム♪【第四十五楽章】

271 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 11:52 ID:XVelf2lQ
>>266
禿同。
実際はこんな簡単な理屈なのに気付かないフリしてるんだか、本当にわかって
ないんだか知らんが「必須ジョブがあるのはおかしい!」って言うのはどうにも
おかしいよな。
PTの編成とジョブの役割ってのを考えたら、ある程度の必須が出てくるのは必然。
必須無くしたいならジョブシステムを無くさないといけない。
問題になるのは「必須ジョブがある」ということではなくて、「必須となるある
ジョブをやる人数が少ない」事なんだっての。
PTほぼ必須のシーフなんかも不意だまの強さやなんかで批判されることが多いが、
その数はPT組むのに充分に足りてるせいか「シーフ必須はおかしい」って論調
での批判は少ないよな。