FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪たまにはアド・リビタム♪【第四十五楽章】

688 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 17:15 ID:uFkqKPyE
>>666
ソロできてPTでも役に立つジョブが
いけないっていうのは過去のオフラインゲームのFFに影響
受けすぎなところがあるんじゃないかな。

FFが手本にしたゲームのEQでは後衛系はソロが得意で
向こうのクレリックはキャップ65のゲームで50までソロ可能。
また、PTにもすごく誘われやすい花形ジョブ。
向こうの詩人はソロも得意なPT支援ジョブだしな。

向こうのクレリックがなんでこんなに優遇されているかっていうと
原因は色々考えられるけど、非常に重要度が高いクラスなので
絶えず人が流れ込む形にしておかないといけないからなんだよね。

FFにおいては、赤や白にも同じ事が言えて、デフォでケアルが
使えるこの二つのジョブには絶えず人が流れ込まないと
人数、ジョブ数ともに多い前衛ジョブのレベル上げを支えきれない。

詩人も人が増えて、全てのPTが詩人と組めるくらいいれば
いいだが、まぁ、このジョブは誰もやりたがらない筆頭ジョブだからな。
たとえ、強くても。