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【吟遊詩人】♪永遠のダルセーニョ♪【第五十三楽章】

108 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 09:05 ID:UTrAokHM
>>105
ハーフレジされたら15秒間誰にも助けてもらえず殴られっぱなしの
可哀想な子なのね。
5秒っつーのはスリプガから起きてきた敵3体にそれ見て
達ララ掛けるまでの人的ラグだ。
しかも空蝉ありなし込みの超てけとーな数値。

言っとくが俺は単に多数リンクに空蝉が意味あるか、っつーレスに
メイン盾ならともかく寝かせ役の一時凌ぎくらいなら十分役に立つ、と
返しただけ。言い出しっぺの>>74とは別人な。
忍盾が多数リンクに弱いってのと混同してる奴につっこんだだけで、
サポ忍が他サポに比べて良いか悪いかなんて話はしてねえよ。
109 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 09:08 ID:s3lEOTJ.
>>106はマジレスしなくていいんだよね?
110 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 09:15 ID:yQfyUm3k
糞樽詩人が、調子乗ってバファイラなんてかけてんじゃねーぞこら
樽だから強化スキルあるとでも思ってんのか?ああぁん?だまって黒にでも転職しろ
111 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 09:35 ID:bYv.240g
俺持ち替えするガルだけど、
>>110
最初2,3戦様子見て赤白がバファイラとかしない奴なら
強化スキルないんで白サンよろしくって言うな。
面倒なときは自分でするな。
まあ、自分でバファイラはあんまりしないか。。。
自爆はダメージ痛すぎるからな。
蟹でバウォタラとかロメポンでバサンダラとかその辺かなあ。
掛けると掛けないじゃまったく違うしな。
112 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 09:36 ID:9HZUXSAo
>>109
うん。
113 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 09:42 ID:UTrAokHM
>>111
どっちにしろ連続マクロでバ先はありえんよなあ。
カロル掛けて<st>で止めて状況次第でバ、はあっても。
114 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 09:49 ID:0fpa6Bxk
AA戦でサポ召やって思ったことは、吟がサポで真空の鎧やることでMPが逆にいいかんじなのよね。
履行のリキャスト1分で、その間にオートリフレでMPは20回復。
バラバラ入れると合計で80回復することになる。真空の鎧の消費MPは約100だから、ほぼ1分ごとに履行ができる。
(他の詩歌ってるときとかもあるが常時ヤグドリだったから、MP余ってた)

PT戦で詩人は歌うためにどうしても前に行く必要があるから、そのときに鎧すれば後衛が無駄に範囲くらったりする必要なく鎧できる。
詩人がくらうのは歌うから仕方ないしね。
他後衛がサポ召でオートリフレもいいけど、本職の仕事でMP消費するからそのMP確保用に消費の大きい真空は使わないパターンの方が多い。
ってことで、吟/召も使い道あるからサポ白回復補助にこだわらずにやってみよー。

>>11
70の時に一度サポナをボーパル&かばう目的でやったことがある。
ボーパル撃ってもしょぼいが、ナイトを詩人がかばうのは面白い。
当然、被ダメはナイトよりでかいから一発ネタ用ねw
74以降でサポでのフラッシュがとてとてに通るなら、使えるサポになるとは思う。
115 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 09:52 ID:9HZUXSAo
ま、ぶっちゃけカロルよりサポ白バ系の方が耐性上がるんだよね。
自爆とか試練の追加効果とかには本職バ系+カロルだけど、
カニや芋のバウォタやウエポンのバサンダなんかは詩人のサポ白で
じゅうぶんでしょう。
あと、ガ3や4系精霊、古代にカウンターのバ系は、詩人が
かけやすい場面多いしね。
バ系を詩人がかけると、殴らない後衛が前にでてかけるより
全体の手間が減るってのもいい。
サポ白の赤がかけてくれるなら、それにまかせるけどね。
116 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 09:58 ID:Q6wCGtxY
>>100
サポ白しか無い糞樽死人があばれるので辞めろ
117 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 10:05 ID:UTrAokHM
てか天然MP持ちには普通リフレ掛かるし、赤白黒召には
強力なクリアマインドなりコンバなりがあるから
オートリフレなんて大して足しにならんだろ。

でもって詩人は戦闘中基本的に歌いっぱなし。
ちびちびケアルやら状態異常回復するのは本職に任せて、
戦闘前後にまとめてどーんとMP使う方がはるかに楽なんだよな。

状態異常回復が足りててサポ召が欲しいなら、
俺は詩人が付けるのもいいと思う。
118 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 10:08 ID:UTrAokHM
>>116
なるほど。ってことは

>サポ白派VS.サポ赤・獣派    
> ↓
>CHR厨VS.スキル厨
> ↓
>糞樽叩かれる

これ

>サポ白派VS.サポ赤・獣派    
> ↓
>糞樽叩かれる
> ↓
>CHR厨VS.スキル厨

にしといた方がいいかもなwwwwwwww
119 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 10:35 ID:7S4m68pI
しかしうまいこと同じ話題でループするもんだなw
120 名前: 104 投稿日:2004/02/18(水) 10:51 ID:AltZWly2
あー、2つ目の魔法を<st>にしとけばいいのか。そっちのがイイね。
<st>関連が不安定な頃に書いたままでした。とりあえず中断的な使い方では
使えてたので、104の書き方そのままにしてました。

強敵と戦う場合はカロル優先にしてますが、Lvあげ程度の敵なら、
歌の枠は、マドメヌバラに使った方が良いと思っているので、
属性バ系を上に持ってきて、下には付加価値程度の魔法かエチュ入れてます。
[vsクフタル虎とか]
バブリザラ<1分程度で切れる属性系、下のが切れてなければコレだけ実行
バパライラ<数分もつ、たまに黒へ英知エチュにしたり、自分に魅惑エチュしたり

もちろん、本職白がマメに掛けてくれるならやりませんが。
サポ白でも全く無しよりは格段に良いので、切れてたら掛ける感じで。
ガイシュツのとおり、詩人は前衛位置で詠唱しやすいしね。

元ネタの質問者にアドバイスするとしたら、個別のマクロよりも、
隣り合ったパレット2つを詩人用に確保しておくことかな。
スレ全部・プレx2、マーチx2、バ系各種、状態異常回復、インスニあたりを
予備パレットに入れて置いて、敵・PT構成ごとに通常パレットに切り貼りしてあげるとちょっと便利です。
121 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 11:00 ID:s3lEOTJ.
漏れはバ系、ブリンク・ストンスキン、プロテアなんかも辞書登録。
122 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 12:22 ID:Z/jMeCsg
敵がポンだと状態異常も少ないし、
旋風あるからサポ召がかなりうまく噛み合うと思う、

後学のためにサポ白つけるよりサポ召の方が良かったって
経験した人は、そのときの狩場とPT構成を教えて欲しいな〜、

別にサポ議論に誘導するわけではなく、
純粋に新しい詩人のプレイスタイルとして
興味があるんでよろしくお願いします。
123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 12:30 ID:UTrAokHM
>>120
レベリングで気休めに使う様なシーンでカロルは掛けないだろうし、
そのくらいなら手動か単体マクロの方が良さそうな気がするが……。
妙なタイミングでst出たり、下手すりゃ暴発とか……って
そこは慣れか。
まああとは質問者本人の判断だね。
124 名前: 100 投稿日:2004/02/18(水) 12:35 ID:y98.G.qs
>>122
サポ召で一番印象に残ってるのは、66〜67で怨念洞のトカゲ。
構成は、戦暗狩白黒詩。 戦暗はサポ侍。狩はサポ戦。俺は詩/召。
基本は戦が海食って挑発役。
開幕連携は、暗ギロ>戦レイグラか、ギロ>シルブレ
〆はギロ>レイグラ>アーチングアロー
まずアーチを打った後は狩がタゲ取る。
狩人は一発180ぐらい食らう。
あと暗もギロった直後にタゲ取ったりしてたので、適度に鎧を消費してた。
HP換算とかは詳しく見なかったけど、けっこうなダメージを殺してたと思う。
以上。
125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 13:02 ID:P/btN.Xg
サポ召は、非物理ダメの範囲攻撃をもってないやつで(トンボ骨ゴブはケアルガのがいいかも)
範囲状態異常を多用してこず(虎ワイバーン骨等が痛め?)
攻撃間隔が長い敵(言うまでもなくマンドラ、モンクタイプの敵には弱い)に有効。
MGS魔法も使えないし、使い勝手の面から言えばサポ白に及ばないけど
はまればすごくいいよね。

>>105
詳しい数値は忘れたけど+楽器の効果のほうが大きいこと知らないわけじゃないだろ?
…知らないのか?
126 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 13:10 ID:DOpbwIio
NQ楽器とHQ楽器でマドマドすると+8違うってのが通説だけど
+8ってでかくないか?
127 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 13:10 ID:xoCbfSx6
Lv70〜では怨念洞のオポオポ、月のウエポンやるときは
サポ白よりサポ召のがよかったな。