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【吟遊詩人】♪永遠のダルセーニョ♪【第五十三楽章】

118 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 10:08 ID:UTrAokHM
>>116
なるほど。ってことは

>サポ白派VS.サポ赤・獣派    
> ↓
>CHR厨VS.スキル厨
> ↓
>糞樽叩かれる

これ

>サポ白派VS.サポ赤・獣派    
> ↓
>糞樽叩かれる
> ↓
>CHR厨VS.スキル厨

にしといた方がいいかもなwwwwwwww
119 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 10:35 ID:7S4m68pI
しかしうまいこと同じ話題でループするもんだなw
120 名前: 104 投稿日:2004/02/18(水) 10:51 ID:AltZWly2
あー、2つ目の魔法を<st>にしとけばいいのか。そっちのがイイね。
<st>関連が不安定な頃に書いたままでした。とりあえず中断的な使い方では
使えてたので、104の書き方そのままにしてました。

強敵と戦う場合はカロル優先にしてますが、Lvあげ程度の敵なら、
歌の枠は、マドメヌバラに使った方が良いと思っているので、
属性バ系を上に持ってきて、下には付加価値程度の魔法かエチュ入れてます。
[vsクフタル虎とか]
バブリザラ<1分程度で切れる属性系、下のが切れてなければコレだけ実行
バパライラ<数分もつ、たまに黒へ英知エチュにしたり、自分に魅惑エチュしたり

もちろん、本職白がマメに掛けてくれるならやりませんが。
サポ白でも全く無しよりは格段に良いので、切れてたら掛ける感じで。
ガイシュツのとおり、詩人は前衛位置で詠唱しやすいしね。

元ネタの質問者にアドバイスするとしたら、個別のマクロよりも、
隣り合ったパレット2つを詩人用に確保しておくことかな。
スレ全部・プレx2、マーチx2、バ系各種、状態異常回復、インスニあたりを
予備パレットに入れて置いて、敵・PT構成ごとに通常パレットに切り貼りしてあげるとちょっと便利です。
121 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 11:00 ID:s3lEOTJ.
漏れはバ系、ブリンク・ストンスキン、プロテアなんかも辞書登録。
122 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 12:22 ID:Z/jMeCsg
敵がポンだと状態異常も少ないし、
旋風あるからサポ召がかなりうまく噛み合うと思う、

後学のためにサポ白つけるよりサポ召の方が良かったって
経験した人は、そのときの狩場とPT構成を教えて欲しいな〜、

別にサポ議論に誘導するわけではなく、
純粋に新しい詩人のプレイスタイルとして
興味があるんでよろしくお願いします。
123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 12:30 ID:UTrAokHM
>>120
レベリングで気休めに使う様なシーンでカロルは掛けないだろうし、
そのくらいなら手動か単体マクロの方が良さそうな気がするが……。
妙なタイミングでst出たり、下手すりゃ暴発とか……って
そこは慣れか。
まああとは質問者本人の判断だね。
124 名前: 100 投稿日:2004/02/18(水) 12:35 ID:y98.G.qs
>>122
サポ召で一番印象に残ってるのは、66〜67で怨念洞のトカゲ。
構成は、戦暗狩白黒詩。 戦暗はサポ侍。狩はサポ戦。俺は詩/召。
基本は戦が海食って挑発役。
開幕連携は、暗ギロ>戦レイグラか、ギロ>シルブレ
〆はギロ>レイグラ>アーチングアロー
まずアーチを打った後は狩がタゲ取る。
狩人は一発180ぐらい食らう。
あと暗もギロった直後にタゲ取ったりしてたので、適度に鎧を消費してた。
HP換算とかは詳しく見なかったけど、けっこうなダメージを殺してたと思う。
以上。
125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 13:02 ID:P/btN.Xg
サポ召は、非物理ダメの範囲攻撃をもってないやつで(トンボ骨ゴブはケアルガのがいいかも)
範囲状態異常を多用してこず(虎ワイバーン骨等が痛め?)
攻撃間隔が長い敵(言うまでもなくマンドラ、モンクタイプの敵には弱い)に有効。
MGS魔法も使えないし、使い勝手の面から言えばサポ白に及ばないけど
はまればすごくいいよね。

>>105
詳しい数値は忘れたけど+楽器の効果のほうが大きいこと知らないわけじゃないだろ?
…知らないのか?
126 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 13:10 ID:DOpbwIio
NQ楽器とHQ楽器でマドマドすると+8違うってのが通説だけど
+8ってでかくないか?
127 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 13:10 ID:xoCbfSx6
Lv70〜では怨念洞のオポオポ、月のウエポンやるときは
サポ白よりサポ召のがよかったな。
128 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 13:23 ID:chQuYUvA
ライフで+10・・・・・・+8はでかい
129 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 13:30 ID:HV/nwQ5Q
>>126
例えば剣豪マドなら
普通の楽器で命中+25
トラベルシエールで+27
トラベルシエール+1で+29
って認識なんだけどこれでいいのかな?
130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 13:32 ID:YlsVvbtY
流れ無視して質問させてください

発動まで12秒かかる歌って、現状無いですよね?
みんなで合唱しようと思っても、8秒で効果が発動しちゃって、歌が途中で途切れちゃうのが悲しいです。

それとも、歌を最後まで唄いきる小技などあるのでしょうか。
バレリアーノ一座の詩人さんがうらやましいです。
131 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 13:34 ID:hPWh/pDM
--バージョンアップの妄想--
マド、メヌ、バラは強化するとまた「詩人強すぎ〜」とかいう馬鹿が出てくるので
範囲グラビデ、範囲バインド、範囲スタン、範囲サイレス歌の追加とララバイの上書き可能、レクイエムの
効果3倍くらいにして欲しいな〜。
これならレベル上げには大きな影響ないし、BC&裏世界&PVPで何とか1人前の働き出来そう。
(あ、あと効果が切れた時に殴られまくっても耐えられる防御力も欲しいね;;)
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 13:37 ID:OCtpRmHo
>>130
歌ってる途中で回線抜き
133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 13:57 ID:DOpbwIio
>>126

それが有力説だったような気がする。
メヌやミンネみたいな効果が確かめるれる歌だと+4と確定してる。

ただマドは元々メヌやミンネより上昇する数値が小さいし
もう少し少ない可能性は否定できない。

ちなみにエチュのHQはNQの上昇分+1

実際にメヌWが50程度の上昇だとしてHQだとそれに+4。
一見微妙に思えても重ね掛けすれば+8だし、
HQ楽器は低LVの時はかなりの性能差になるよ。

ちなみに昔に電撃のワールドガイドでの検証(詩人自体のLVは50)

メヌT  装備無し(+無し) >攻撃+16
     NQ        >攻撃+17
     HQ        >攻撃+21

低LVならその詩のキャップに届いていないことを考えると
もっと有効だと思われる
134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 13:59 ID:DOpbwIio
あ、126のは違うか。

+無しに比べて、NQは+1、HQは+5って計算だったと思うぞ。(マドメヌだと)
135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 14:13 ID:DOpbwIio
まあミスラ詩人な私としては、CHRにあんまり意味がないと
言われていてもやっぱりコンプレックスがある。

だからHQ楽器は全てそろえてるし、CHRブースト装備(ケープ・コルセット、指輪)も
HQを揃えてるよ。

実際に楽器やCHRにそこまで意味があるかわからないし、あっても小さいものだと思うけど
歌うのが仕事のジョブだから、できる限りの事はしたいわけで…。

別にHQを揃えなきゃいけないとは思わないけど、
揃えるに越したことは無い訳で、揃えてる人を馬鹿にして自分を正当化することは
やはり見ててさもしいよ。

ましてやガルカはサポ白でもMP更に少ないだろうしね…。


…とりあえず装備とCHRと種族とサポの話題を重ねてみたけど
次は何処に移行かな?(・∀・)

サポ議論?
136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 14:27 ID:NVXvuhX6
CHR話の次だから、糞樽叩きの順番か・・・じゃ、変わりに

糞猫装備自慢厨Uzeeeeeee

・・・はぁ、次、ソロ性能な
137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/18(水) 15:00 ID:SPu1caZ2
質問、
ショッファーってなんか隠し効果てある?
うちの鯖、HNMLSにはってる人持ってるんだけど、、。
なんか怖くて聞けないよ(;´д`)