FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪消え行く詩人のエレジー♪【第五十四楽章】

274 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 01:51 ID:rZIZ81Gk
なんかこのスレ見てすげーモチベーション下がってきた。

72だけど73で止めて別ジョブ上げるかな。
今日もウィンミッション8−1行ってきたけど、丁度とか楽敵だと
居ても居なくてもいいんだよねえ。
ほんとバラバラのみ。
スキル上げのためにたまにマド。
リンクしたとき、ララバイするけど黒でも赤でも間に合うからなあ。
275 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 01:56 ID:MiVrgN3Y
55で下弦使えるようになるまでクライ使うわけだけど、
このクライが実は曲者で闇耐性あるモンスにはまったく入らないっぽい。
骨、蟻、コウモリはまったくだめだった。カニもダメって報告あるみたい。
こいつら相手にはスリプルもなかなか入らんし、一概に>であらわせるものでもないかも。
276 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 01:57 ID:Y9U8C4LQ
黒からしてみればスレは大事なんだがな・・

スレノディ取られたら悲惨だな・・
277 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 02:04 ID:PwQFQigc
相変わらずこのスレはループばかりだな
随分前からあるバグだが全然修正される気配が無いから話題作りの為に晒すか

まず歌を2曲歌う、そうしたら次から継続して重ねがけする事によって
アカペラで2曲上書き可能ですよ

いつも同じ曲で味気無い君、こんな狭い所でナイトだけにバラかけれねーよとお嘆きの方にどうぞ
もちろんスパークレイピアで電撃だっちゃの貴女にも
バッテリー⇔楽器の持ち替えはTPリセットないのでバンバンどうぞ
278 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 02:04 ID:FFyhbNFU
>>276
忍者に取られなかったっけか?
・・・気のせいか。
279 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 02:09 ID:HL1Kt9b6
>>276
ちゅーかスレだってロクにはいんないし、
スレなくても普通にフルでいれてるじゃん黒さん。
無理していれなくていいですよ、とか最近言われるよ。
280 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 02:31 ID:/4ZPQvik
フェンリル持ちの召喚と組んだよ。
なんというか全狩場で有効なシルブレって感じだな。
まあ履行だけだとそれほどでもないがマドつけてあげるとそれはもう・・・。
281 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 02:33 ID:UxArvXys
ルナークライ回避-31かよ、HQ剣豪マドが命中+28だしそれより良い性能なのか…
下弦の咆哮と合わせればマドマド以上ですかそーですか。



それそろ俺らもデフォルトでMP1000ぐらい有ってもいいんじゃね−の?
282 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 02:34 ID:kV8Kh6fw
スキルがAならばなぁ
283 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 02:38 ID:/RHeofSY
ループネタのサポ獣だけど勘違いしないように説明

詩人のレベルが75だとして
サポ獣10でおなつよのモンス操ろうとすると、ほとんど無理、何時間か粘れば操れるかも
しれないけど、もしサポ獣37だとすると、苦労するけどおなつよどうにか操れる。
サポ獣37(実際60位)だと苦労しないで操れる。こんな感じ
自分も検証はしてないし体感だから信じなくていいよw

あとモンスには種族によって操り耐久違うからおなつよでも簡単な奴とむずかしい奴がいるよ。


裏世界行って痛感したんだが、リンク処理完全に赤と黒に負けてる
やっぱりララバイ2がほしいと思たよ。ララバイ2がもしあっても
レジ率と範囲で負けるけどね。
284 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 02:47 ID:KftKS6Ds
「天空の城トゥーリア」

狩人 「立て!鬼ごっこは終わりだ!」
狩人 「終点が、宿星の座だとは、上出来じゃないか。ここへ来い!」
詩人 「これが宿星の座ですって?!!ここはお墓よ。狩人とシーフの」
詩人 「シーフが死んだのに、狩人だけ生きてるなんてこっけいだわ。あなたにエウボウは渡さない!」
詩人 「あなたはここからエスケプできずに、骨と共に死ぬの!」
詩人 「いまは、シーフがなぜ滅びたのかあたしよく分かる。ダングルフの涸れ谷の歌にあるもの・・・」
詩人 「『モンクの殴りで敵のHPを削ろう。暗黒と共にスピンで騙して、詩人と共にマドをうたおう。』」
詩人 「どんなに恐ろしい遠隔武器を持っても、たくさんの高価な矢弾を放っても、当たらなければ意味はないのよ!」
狩人 「狩人は滅びぬ。何度でも甦るさ!サイスラの力こそ、人類の夢だからだ!」
狩人 「次は耳だ。・・・ひざまづけ!狩プレをしろ!!モンクからエウボウを取り戻せ!」
モンク「待てーーーっっ!」
モンク「エウボウは隠した!詩人を撃ってみろ、エウボウは戻らないぞ!」
詩人 「モンク来ちゃだめ、この人はどうせあたし達を殺す気よ!」
狩人 「小僧。娘の命と引き替えだ!エウボウのありかを言え!!・・・それとも、そのクロカンで、私と勝負するかね?」
モンク「詩人と、二人っきりで話がしたい。」
詩人 「来ちゃだめぇ!!エウボウを捨てて逃げてぇ!」
狩人 「1分間 待ってやる。」
モンク「詩人。落ち着いてよく聞くんだ。・・・あの言葉を教えて。・・・ぼくも一緒に言う。」
詩人 「ぇっ・・・」
モンク「ぼくの左手に、手を乗せて・・・。」
モンク「おばさん達の荒縄は、切ったよ。」
狩人 「時間だ!答えを聞こう!」
狩人 「んん?」
モンク「キック!!」
詩人 「キック!!」

狩人 「うあぁぁぁ、弓がぁ・・・弓があ・・・・」
(PTメンバーがいません)
285 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 02:47 ID:HL1Kt9b6
サポ戦35とかくらいなら、そりゃがんばれなくもないけど、
獣70とかにすればソロ強いって言われても困るよ…。
だったら獣70で戦うっちゅーねん。サポ白サポ黒サポシ選べるし。
286 名前: 126 投稿日:2004/03/01(月) 03:00 ID:OLe1VvYY
ここまでのまとめ。(1/5)
詩人要望は大きくわけてPT支援能力派とソロ能力派の2つに分類される。
・PT支援能力要望:詩人のメイン能力である支援能力を伸ばすもの。
  ・詩人の能力強化に属するもの
    (編註)平たく言えばクレクレ。
  ・詩人の戦闘時行動に変化をつけるもの
    (意見)詩人の戦闘はコマンドアビもなく非常に単調。変化をつけたい。
・ソロ能力要望:詩人のソロ時攻撃力は世界一低いので強化するもの。
  (意見)PT支援能力が他ジョブに並ばれたので、せめてソロ能力をまともに。
  (意見)詩人ソロ時は攻撃力は低いが生存率はそれなりにある。
  (編註)メイン詩人のみを育成中の人から要望がある。
詩人ジョブとしてすべて欲しいわけではないが、詩人プレーヤーは2派を含むので
要望としては両方書かれている。
(編註)FF11は良くも悪くも長大な時間をかけてサポジョブを育成することで
(編註)能力を獲得するゲームになっているので、ソロ要望はあまり通らないかも
(編註)しれん。
287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 03:01 ID:.0ilbhAg
煽り多いなぁ
サポ獣って他ジョブのサポ獣のが強いような希ガス
288 名前: 126 投稿日:2004/03/01(月) 03:01 ID:OLe1VvYY
ここまでのまとめ。(2/5)
211のテンプレをもとに、解説をつけてみた。
(編註)とある部分は編者が勝手に書いたもの。
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
■スレノディ成功率向上&効果UP
  (意見)(同意多し)レジ率低下は欲しい。
  (反対)敵の弱点属性からたどれば望みのスレが入る、との意見あり。
  (編註)Lv9〜12上のカニ相手では弱点である氷スレ自体がレジレジ。
  (意見)レジ率低下だけでなく、次の魔法ダメージに少々ボーナスが欲しい。
  (意見)スレノディ2系実装。
  (意見)発動後最初の対象魔法はMB扱い。
  (編註)スレでダメージボーナスが欲しいという意見。
  (意見)高Lvではレジ無しのため、スレはそもそも必要とされていない。
■詩のスキルCをからAに上昇
  (編註)レジレジされないように、スキルをAに。効果もUP希望。
  (意見)最悪、形だけでもスキルAに。
■耐性詩の効果を大幅に上昇
  (意見)(同意多し)1回目は完全レジストになると嬉しい。
  (意見)耐性歌は2枠とは別枠でかかると嬉しい。
  (編註)味方歌は2つまで限定、というリスクがあるので、
  (編註)バ系魔法より効果が大きくてもOKでしょ。
■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?)
  (編註)歌ったことないのでわからないが、バグではないかという意見あり。
  (編註)ソロ強化系要望かな?
289 名前: 126 投稿日:2004/03/01(月) 03:03 ID:OLe1VvYY
ここまでのまとめ。(3/5)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
□歌唱・楽器スキルによる歌の効果上昇UP。
  (編註)少々同意あり。スレノディの方が同意が多いが。
□チョコボのマズルカの取得レベルの低下
  (編註)もうちょっと早いLvで使いたい。
  (反対)サポで食べられたら価値が無い。
  (反対)レベル低下するならサポで食べられない歌を別途用意すべき。
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
  (編註)ダンジョンでの移動を快適に。
  (編註)モンス振り切り+放置問題はどうしよう?
□印系アビの追加(効果は次歌レジ率低下、3曲目等)
  (編註)詩人にはアビが少なすぎるので。
  (編註)単調な戦闘シーンに変化をつけられるのでイイ。
□TP増加歌
  (編註)神歌になる予感。
  (反対)納金ファンタジー強化歌はいらない。
□レクイエム強化
  (意見)ソロ時攻撃力の補助に。
  (反対)現状でで十分。
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ(レリック有りきはカンベン;;)
  (意見)いつも同じ曲なのは単調だ。
  (意見)最初に2曲楽器で歌えば、アカペラでもOKという技もある模様。
  (編註)クレクレリストトップに矢筒グラを載せていた狩人が、その後
  (編註)どう扱われたかを思い起こすと、怖くてリスト入りはできん。
290 名前: 126 投稿日:2004/03/01(月) 03:04 ID:OLe1VvYY
ここまでのまとめ。(4/5)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
優先度不明おもしろ系要望たち。
〇エチュードの効果強化
〇マンボ、ミンネ、マーチ他、現状では歌われることがない死に歌を強化
〇ララバイII・達ララバイII追加。2分ほど睡眠。
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+1は魔法2枚解除)
〇Lv60以降、歌枠を3枠に。
〇バインド歌追加
〇スタン歌追加
〇魔法攻撃力UP歌追加
〇ブリンク歌追加
291 名前: 126 投稿日:2004/03/01(月) 03:04 ID:OLe1VvYY
ここまでのまとめ。(5/5)
全体の感想。
メイン詩人の能力にオンリーワンはほとんど存在しなくなった(替えが効く)。
PTが組みやすい世界になったことは良いことだと思うが、
詩人というジョブ自体は特徴を失ってゆっくりと死につつあるように思う。
激しいクレクレ合戦の末に、前衛はどのジョブでもWSの属性次第で交換可能・
派手なWSと攻撃力と防御力を持つ。
後衛はどのジョブを組み合わせてもOKで、ケアルと支援能力を持つ、という
均質化した世界が出来上がりつつある。

これからどうするのが良いんだろう?
292 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 03:08 ID:.0ilbhAg
>>126さん乙
割り込んでごめんよorz
293 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 03:18 ID:HL1Kt9b6
テンプレまとめ乙。

現在の仕様上、マズルカのモンスふりきり問題は発生しない。
タゲられた瞬間に強制的にマズルカがきれる。グラビデのがよっぽどやばい。

TP増加歌は、確かにあったら最高だけど、間違いなく詩人必須と言われる状況に
なるので消しておいたほうがいいと思う。侍の数少ない権利も侵害してしまいそう。

その他の妄想歌も、スタン、ブリンクなど、あからさまに他ジョブの領域を
侵害するものは、できれば避けておくと煽られずにすむと思う。

現時点で、詩人はバグともいえるべき最重要課題を沢山かかえているので、
あまり妄想まで発展せずに、そのへんをまずキッチリしてもらうことと、
他ジョブにも「そんな状況だったのか」と理解して貰う事が大事だと思う。

誰かが書いていた、スレによる属性ボーナス付与は、高LVで意味のなくなる
スレにとってはいいアイディアかと思った。

ソロ強化に関しては、どうしても支援強化が得られない場合の、やむなしの代替案
だというのが総意だと思うので、あまり大きくかかないほうがいいと思う。

一応意見でした。