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【吟遊詩人】♪茸のファンタジア♪【第五十五楽章】

371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 18:23 ID:ZD5TKmUs
それと同じで、
Lv74×5のPTにLv74の詩人が入るのと、Lv55の詩人が入る事の効率の差はどこまで・・・
ってのも有りますな。
372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 18:34 ID:sPO5N6CE
それを検証して数値で出せたらすごいんだが
どうやって出したらいいか、ってとこだな
つーかこの検証は自虐すぎてやりたくないのが本音・・・
373 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 18:36 ID:/hLLpaqI
判って無い奴多いなぁ…

歌の"強化"ではなくて、マドメヌバラの呪縛から逃れられるような"変化"を求めてるんだよ。
□eと納金には伝わってないがナ。
374 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 18:46 ID:3wdJk7gA
>>373
そんなこといってると
マドメヌを弱体してくる罠
375 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 18:46 ID:aBTotCF2
----------- ここまで読み飛ばした -----------
376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 19:05 ID:fkf1m1S6
>>371
74のがほんのちょっと移動が早くなるな
377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 19:22 ID:wNu/wty6
>>371
74のが途中で絡まれないかもしれない
378 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 20:44 ID:lUZS7.ew
>>374
相対的弱体がガンガン進行中です、
379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 21:57 ID:3wdJk7gA
カロルよりもサポ白バ系のがべんりなんだよ^^^^^^^
380 名前: 371 投稿日:2004/03/11(木) 22:30 ID:Qd/43O4I
自分でも結果はなんとなく解るけど、これが詩人の現状なんだよね。
60キャップ→ジラ開放の時点で最終的とも思えるバランス調整が行われた詩人。

各種歌の効果、確かに上がってると思うけど微妙な変化。
■さん、マズルカだけでごまかせると思うなよ。
381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 22:56 ID:zhS5SPRs
>>373
そこでマドメヌバラ弱体ですよ
382 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 22:56 ID:8GEm7nHs
詩人55と74なら明らかに差があると思うけどなぁ。
サポ白でのケアルガ2とイレーs

冗談はともかくとして、
誘われやすいことや、PTで現時点でも効率をあげることが、「優遇」であると
言うのならば、他ジョブの方はその「優遇」ジョブの詩人の人口が
何故増えないかを是非考えて貰いたい。

「誘わることを」のが目的でゲームやってる人間なんてまずいないと思うのよ。
少なくとも俺は「楽しみたい」がためにゲームをやっている。
「誘われるんだからパーティがつまんなくても我慢しろ、誘われないジョブの性能改善の方が先だ」
みたいな論理はゲームとして本末転倒じゃない?
383 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 23:58 ID:3O3plrWQ
>>382

「優遇」と「面白さ」を同じ方向を向いた軸で考えるのが間違ってる、

詩人はPT必須のゲームであるFFにおいて
PT内での役割が微妙なジョブや、役割の競合が多いジョブと比較して
ゲームシステム的に「優遇」されている、
ただ、「面白くない」からプレイする人が少ないだけ、
384 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 23:58 ID:/uoFamQo
うちのLSの脳筋LV75が「詩人はLV10下でも一緒じゃんww」と言った。
次の日、LSの詩人がパール割ってたよ...。
385 名前: 382 投稿日:2004/03/12(金) 00:15 ID:.VSV1v4c
>>383
うん。だから、今ここで「詩人の仕事が面白くなるような修正を希望しよう!」って
話をしてるときに「お前ら誘われるからいいだろ」っていう煽りは的はずれだよねってことを
他ジョブの人にはわかってもらいたいなって思うのさ。
現時点での(ジョブ構成比率等も考えた)ジョブのPTの貢献度と、そのジョブが面白いかと
いうのは全く別物なのはその通りだと思う。
で、ゲームを楽しむ上ではどっちも大事なものだと思うから、
現時点でPTで人気の無いジョブの救済が必要なのと同じように、
ジョブ人口の少ないジョブの救済も必要だと思うのさ。
前者はジョブ性能のアップを、後者は仕事内容が面白くなるように、
レベルをあげていきたいと思えるように。
そして今の詩人は基本的に後者の救済を望んでると思う。
少なくとも僕はそう。

詩人の仕事が面白くなって詩人の人数が増えたら、サポート役が少ないことから
来てる「詩人の優遇」問題も一気に解決すると思うんだけどね。
386 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 01:01 ID:xXJY0HD6
面白いか、面白くないかは主観によるからなぁ・・・
詩人が少ないのは、仕事が面白い面白くないではなくて、
ソロが弱すぎるって点にあると思っていたんだけど・・・
今くらいの誘われやすさで赤や忍者みたいに
ソロサイキョーにすればかなり増えると思うけど、どうだろ?
387 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 01:11 ID:K7uyj9Ag
増える=余る=誘われなくなる ・・・ってことはまあいいや。

>>386 がそれで詩人をやりたくなるなら、1人は増えるさ。
388 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 01:15 ID:Q8WNTASY
面白くするためにクレクレするのは良いと思うが、
テンプレにある様な現状の能力をさらに強化してもらうような
クレクレを他ジョブに理解してもらうのは相当難しいと思うな、

自ジョブの強化を願うのは正常な欲求だと思うが、
PTから誘われやすい詩人という立場から考えるとどうしても贅沢に見えてしまう、
今以上に必須ジョブになりたいって言ってるように聞こえるのは仕方が無いと思う、

テンプレ案から、槍玉にあがりやすい自ジョブの能力強化系を消して、
お遊び歌のみクレクレしたほうが詩人っぽくていいかもしれない、
バランスに影響しないから■にとっても比較的導入しやすいかもしれないし
その所為で必須化することも無いから他ジョブの反発も少ないと思うね、

たとえば既出なのも含めて
・PTメンバーのBGMが変わる歌
・能力上昇は無いけどランダムで派手なエフェクトが出る歌
・移動時の足音が変わる歌
・プレイヤーの見た目がモンスターに変わる歌
といった系の歌が追加されるなら、
カプリチオやらオペレッタやらが追加されるよりは
激しくモチベーションがあがるけどな。
389 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 01:24 ID:xE.c2D2E
ソロが仮に激強くなって人数が爆発的に増えたら
詩人なんて玉出し放置筆頭ジョブですよ
だってPTに席が0or1しか無いんだから
詩人が楽しくなる=支援ジョブの見直しがあると信じたい

今日全レベルで詩人サーチしたら約90人しか居なかった
獣とほぼ同じ、召喚、竜よりは少し多い程度
だんだんレアジョブになってきてますな
まあモンスターハンターの影響もあるだろうけどな
全人数もいつもより少なかったし
390 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 01:31 ID:zpA2V4cU
煽りスルースキルが足りないよなここ