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【吟遊詩人】♪茸のファンタジア♪【第五十五楽章】

465 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 03:29 ID:vZ2GTHzE
当方、足かけ2年詩人やり。やっとLV75になりました。
で?ですね。。。
やれること無いですよ、ソロ活動? 
ジュワユース所持ですが、、、弱すぎて話になりません。
攻撃弱い、回避しょぼい、装備もしょぼい。

PT用だから? 現状LV上げ以外のLV75では邪魔なんちゃいます?
HNMも存在が不要に思うし、普通のNMなら確実に邪魔。
LV75になってからどんな場面で必要になるのでしょうね・・・・。
本当に役立たずで邪魔なジョブと自分で思います。

赤もLV73なんですが、、、とりあえず。詩人なんかよりは遙かに強いね。
LV上げ以外の活動では詩人って邪魔なんですよ。
LV上げ専用ジョブって割り切った方がええんちゃうかね。ほんま。。。
466 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 03:32 ID:VBg46HoI
>>443
バランスが取れてるから楽しくないことには目をつぶれと
おっしゃるんですか?

遊び歌導入して、誰が歌うの?w
70にもなってお手伝い行って遊び歌って・・・
LSメンとイベントでもやるんならまだしも、そんな歌貰ったって
最初1,2回目新しさで歌うだけですぐに死に歌になるのは
目に見えてると思うんだけど。
467 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 03:33 ID:vC/c.d2c
>>463
俺もほぼ同じだなあ
ただ狩場が狭かったりナイトが立ち位置気にしてくれないとかの理由で、
「バラ2にナイトと後衛まとめて巻き込む」or「ピンポイントでナイトにバラ2」が不可能な場合は、
戦闘中はナイト含めた前衛メヌマド固定
言ってもどうせ数戦後には忘れてるから、立ち位置変更とかはお願いしない
468 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 03:46 ID:3tcYh2UU
>>460
前衛にまとめてメヌマド(HQ楽器)>後衛+ナイトにバラ1バラ2で
ナイトと自分にはマドバラ2が残るね。少し時間おいてからバラバラならバラバラが残る。
ナと後衛間にずっとシーフが貼りついてるようなら無視してシーフもまとめてバラバラかねぇ。
話し合えるのがベストなんだろけどそのへんはPT次第か。

>>464
それが正解じゃない?
無駄にストレスためるくらいならそうわりきっちゃったほうがいいと思う。
469 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 03:46 ID:dmIn.S.Q
>>460
戦闘前:バラ バラ2
戦闘開始:メヌ マド バラ2 バラの順で掛ければ、間違って後衛が前衛歌貰っても
バラ2が残る。戦闘前は敢えてバラが先で、戦闘中はバラ2が先。
当然、歌の効果時間を意識して掛けてるので、HQ楽器は敢えて使わない。

あと、ウロウロしてる緑の物体はほっとけ。香具師に歌が入る入らないは、あまり大勢に
影響しない。
470 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 03:49 ID:hw3GbwCM
ナイトにバラかけないな
・爪絃
471 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 03:57 ID:3tcYh2UU
>>469
いや、シーフにかかってるのが前衛歌かバラバラかだとけっこう違うけど…。
そこまで言いきっていいものでもない。
ただ優先順位としてナイトにバラバラがかかってることがチェーン繋ぎに
重要なことが多いからシーフ無視もやむなしってだけで。
あとHQを端から否定する発言はあまりに不用意じゃないかな?
自らのサポート価値を落としてるわけで、それはまずいと思うぞ。
つか、そもそも後衛が前衛歌もらうことなんて普通にやってれば稀なんだから
それを前提にした歌い順ってのはおかしいと思うけど。
472 名前: 460 投稿日:2004/03/13(土) 04:02 ID:BfHmNFVI
皆さん参考になるレス本当にありがとうございます。
シーフさん1人の動きに振り回されて足踏みしてしまうよりは
全体の動きを見て、各自に必要な歌をかけていけば良いのかな…
という気がしてきました。

詩人って歌でしかPTに貢献できないから、歌は完璧にしないと!って
変に意固地になりすぎてたかもしれません。
そのせいでイライラしてPT中無言になったりしてたら本末転倒ですよね(ノ▽`)
臨機応変に歌回しができるように、これからはもっと
気持ちに余裕を持って動こうと思います。
473 名前: 460 投稿日:2004/03/13(土) 04:15 ID:BfHmNFVI
連続書き込みごめんなさい。リロードし忘れてましたー
ちなみに、前衛歌用楽器はHQ使ってました。
個人的に、一時でも後衛に前衛歌かかるのイヤダワーな私としては
シーフさんのサブ盾側への移動を待つしか無く…ヘタレですね。

それだけだったらスルーして頑張っちゃってたかもなんですが
今日はマドメヌかけた後に前衛さんに「あたらない;;」(※とて相手)
連呼されてみたりと、(´・ω・`)な気持ちになることが多くて。

んー、私って色々余裕なさすぎだ。モィモィヽ(゜∀゜)ノ
474 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 04:22 ID:zMcZWUjQ
>>473
がんばです!

様子見て、当たってないようならマドマドに、それでもダメなら
フィナーレでも入れてみるといいです。(回避アップ系アビが消せる場合あり)
475 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 07:20 ID:ktqR6m/U
疲れたので世界一の肉焼き職人を目指して旅に出ます
476 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 10:02 ID:2hx5tPSk
>>475
がんばです!
477 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 10:30 ID:yp7PHJqk
このスレを読んで、自分なりに現状をまとめてみた。
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☆A.詩人のレベル上げPTでの性能について☆

現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTでの
詩人の有益度、他ジョブからみた人気など。

バロメータ:誘われやすさ(=時給の上がり方?)

総評:
現時点でのレベル上げPTでの詩人の有用度に関しては、概ねの詩人は
満足している(サポート役人口が圧倒的に少ないことが大きい理由だが、
バロメータだけ見ると詩人はどのレベル帯でもレベル上げPTでは充分
な性能をもっていると考えていいと思う)。
→レベル上げの効率を上げたり、誘われやすくなることを目的にした詩人の
強化は殆どの人が望んでいない

-------------------------------------------------------------------
☆B.レベル上げPTでの仕事の楽しさについて

現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTで
詩人をプレイしていて楽しいかどうかについて

バロメータ:ジョブ人口が目安となるが、好みもあるので他ジョブとの比較は
意味がない。

総評:
「単調作業になってしまっていてつまらない」という声が多い。
「高レベルになると、敵歌がレジレジになってしまって、さらに単調になる」という
声もある。
→今までに出た改善要望としては、高レベルでのレジレジ緩和、スレ強化、
ララ強化、死に歌強化、歌仕様の根本的変更案など。
ただし、強化案に関してはAの詩人のレベル上げ性能の向上にもつながって
しまう。
(これは個人的な意見だけど、もしレジレジ緩和やスレ強化が神効果で、
時給に影響するほどだとするのなら、別にメヌあたりの(相対的なものも含めた)
弱体でバランスをとってくれてもいいと思う。強化と弱体の釣り合いがとれるのが前提だけど)
478 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 10:31 ID:yp7PHJqk
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☆C.レベル上げによる飴について☆

現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めるほど時間がかかる、
レベル上げを行う目的となるもの。あるいは、レベルを上げることによる、
レベル上げ以外での場でのメリットについて。
ソロでの活動がしやすくなる、BCやHNMで活躍出来る、
強い技を覚える(レベル上げPTでつかえるものもつかえないものも含め)、
格好いいグラや強力な性能のアイテムを装備出来るようになる、
強力なアビ、便利な歌や魔法を覚える、あるいはレベルがあがるにつれ
レベル上げPTで活躍出来るようになるなど。

バロメータ:ジョブ人口(ただし、人口はA.やB.の要素も多分に含む)

総評:
詩人には不足している(A.の優位性があるのに詩人が増えない最大の理由は
ここにあると考える)。
詩人のレベル上げの目標に出来る内容が、
25バラ、40マンドラBC、55バラU、〜60AF(但しかなり微妙)、
73マズルカ、あとは所々でのマドメヌプレだが、実際下位歌があるので
モチベーションにするほどでは無し。特にバラIIを覚えた以降の目的の無さに
関しては深刻。
→現時点での強化意見は結構割れている。
主な意見はソロ強化、BCやHNM,裏での性能強化(ムービングキャスト等)、
装備品の追加、遊び歌の追加、キノコ帽のグラ打ち直しなど。
(個人的には、”PT特化ジョブ”であるメリットをここに持ってきて、
レベルを上げてもソロでは他ジョブに較べて明らかに弱いけど、
LSイベントなどレベル差のある大多数での構成や、BC、
裏世界などでPTを組んで活動するときには詩人が大活躍できるように
なれば、レベル上げPTでは純粋に1/6で構わないと思うけど、どう?)
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以上。長々と失礼した。
479 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 10:46 ID:wTTAj0Uo
なんとなく、獣52でソロムグのコカ狩に行ったわけです。
そしたらlv75詩人と与ダメ被ダメがほとんど変わりませんでした。
武器は詩人はサメソ、獣はファルカストラ。
さすがに間隔はちがいますが、そこらのトカゲをペットにすれば
あまり変わりがないように思えます。
被ダメは25くらい。詩人のほうがかわしますが、獣にもキラー効果でよくひるみます。
ちなみに詩人は玄武盾・カーディナル・AFで、獣はラプトル装備・・・

獣55になってランペおぼえたら、詩人75で乱獲より効率遥かによさげ・・
480 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 11:12 ID:/fbWfW1M
>>478
だから6人PTを強化してある程度役に立つような状態じゃ
フレと少人数で遊ぶときに足引っ張りすぎだとなんども…

詩人はクソジョブだからカンストして遊ぶ時もフルPTに寄生して生きていけと言うのかい?
481 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 11:19 ID:zMcZWUjQ
>>480
役に立たないと足を引っ張るは別だとおもうが

ひょっとしてインスニも無い人?
482 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 11:26 ID:3jxYPQbU
>>480
だねーPT特化ジョブじゃなくて6人PT限定ジョブなんだよね
5人PTでもう微妙 それ以下は確実に役立たず 7人以上でも歌届かない
PT特化が聞いて呆れるw
まぁそれはともかく>>477-478まとめ乙
ところで詩人のレベル上げ中レベルでも今十分なのかな?
このへんが微妙だと詩人人口なかなか増えにくいと思うんだけど
483 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 11:52 ID:MJvBAc12
>>477-478
まとめお疲れさん。
この観点から要望を分類して、
誰かまとめサイト作ってくれるとありがたいかも。
484 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/13(土) 11:52 ID:wTTAj0Uo
>>481
インスニしてれば十分だなんて^^^^^^^^^^;;;;;;;;;