詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】♪虚空のスキャット♪【第五十八楽章】
- 792 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/12(水) 21:36 ID:a1aysqYY
- まあ、詩人が眠らせ役のエキスパートってのも今となっては過去の栄光であり、
自負に過ぎないからね〜、まさにサンドリアみたいな状況なのかな、
ボッコンボッコン殴られながら敵を眠らせるBCの様なシチュエーションでもない限り、
通常の状況では、スリプルとかち合ったり、効果時間が短かったりする性能の悪い部分が目立つからね、
ただ、これで一気に職を奪われるわけではなく、
眠らせのスペシャリストの赤さんの為に闇スレを入れるという仕事もあるわけで、
プレイヤーの趣向と合致するかどうかは抜きにして、汎用支援ジョブというデザインは維持されていると思うよ。
願わくば、スリプルで上書きできるようになれば、
今みたいな変な負い目も感じなくて済むことになるんだけどね〜。
- 793 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/12(水) 23:54 ID:d5J5j4Wg
- >>787
うちの鯖で野良裏いこうとすると、詩人が山のように参加希望telしてくるらしい。
75になって職にあぶれた詩人様が行き場を求めてさまよってるみたい。
だけど「だめだめ、詩人はもう要らないよ!」とダンプの荷台に乗せてもらえない事も多いとか。
75になっても単体では弱いPT特化能力しかないから、アラでも最大3人しか必要ないもんな。
PTにとって詩人が必須なんじゃなく、詩人にとってPTが必須。
75になった詩人が楽しむためにはPT行動が必須。でも人数制限が結構激しい。
イマサラだけど、これどーなのよ。
よしんばヴィルレーが効果1分リキャスト30秒になっても、アラ必要な相手に
使える場面なんかほとんどないしBCでは無意味。
結果的にソロ強くしろって言うのと道義になっちゃうけど、詩人単体でもうちょっと
役に立てないとヴァナに居場所ないよ。許容人数の制限がキツいからな。
- 794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 00:07 ID:1eo/T2is
- >>792
・・闇スレに効果があれば、それもいいけどな。
- 795 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 00:17 ID:KeW8GBhA
- 詩人始めたけど、希望出したら15分以内には誘い来るな!!
すっげー優遇されてるwwww
- 796 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 00:23 ID:GvVWIQoc
- >>795
詩人誘われすぎww修正されるねwww
もうジョブごと削除で修正よろ
- 797 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 01:02 ID:txq0D00o
- >>795
嘘を言うな。
- 798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 02:05 ID:bBZaHOqY
- >>796
心配しなくても、後続詩人ほとんどいないから
そのうち「BRD」ってジョブ?鳥?ってなって誘われなくなってく運命。
- 799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 02:21 ID:pQ5ffcoU
- もはや最後の砦である「すぐ誘われる」って事すらも詩人から
奪われつつあるな。
今日Lv70〜75でサーチかけたら、玉出し詩人がごろごろしてる
た。黒やナ忍が玉出してる人居ない状態で、詩人だけ5人も6人も
玉出してるの見た時には、「ああ、詩人終わったな」と思ったよ・・・
これから先詩人やっててよかったと思う事なんてあるのだろうか(´・ω・`)
- 800 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 07:51 ID:7GnJk1es
- >>799
うらやましい鯖だな。こちとらどのレベル帯も同業者なんぞ誰一人いない・・・
居ても固定に囲われてるだけ。野良では詩人が居てもまずい狩りばかり
このスレ的に残念なのは、詩人が不遇だからって詩人同士で相互扶助、団結できないところだな
前衛、黒や召は同ジョブで集まっても強いが、詩人は単なるPTの席取りゲーム
実際、ネガキャン(事実もあるが)して人減らしたい意図まで見えてしまう
せめて全鯖総合で匿名であるこんな所でぐらい、内ゲバは勘弁して欲しい
漏れ個人の意見としては、詩人のPT支援能力に不満はない。いつまでも寝かせや命中にも拘れんし
ただ、楽しいジョブでは絶対にありえないのは事実。対ソロ、BC、バリスタなどであまりに不要すぎるし
後衛五職の中では、最も不遇。詩人は立場的に魔道士ではないのだから、詩人ならではの変則的な戦いが
あってもいいと思う
歌と名前がついてるだけで毛色の違った魔法を使う魔道士、ではなく、
獣や召喚のように、明らかに一味も二味も違った戦い「も」可能な余地は残して欲しい
無論、それも強かったらスーパージョブなのでそれ自体は決定打になりうるものでなくていいが
ヴィルレーの放置なども、いまだにこの歌をどう扱ったらバランスが取れるのか、
結論が出ていないせいだと思うが、どうか
- 801 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 08:04 ID:rq6dxluE
- >>800
ヴィルレー歌ったら、青い鳥でも召喚できたほうが嬉しいナ。
どこからか飛んでくるみたいな感じで。
敵を魅了するとかだから、獣に遠慮してバランス取れないんだろうし。
鳥さんは外部で歌うたってくれたり、魔法使ってくれたり、攻撃してくれたり、
こっちが全然命令出来ないランダム行動&直接攻撃は弱くてもいいからサ。
- 802 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 08:08 ID:w7K2NVVE
- 竜に嫉まれるぞw
- 803 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 09:02 ID:NjySZanA
- <trackback url=>>>>800
>楽しいジョブでは絶対にありえないのは事実。
>対ソロ、BC、バリスタなどであまりに不要すぎるし
>後衛五職の中では、最も不遇。
よくわかってんじゃん。
一緒にクレクレしないと、いつまでたっても芋虫ジョブだぜ?
ヴィルレーのようなlv上げに関係ない75の歌すら強化する気のない
糞■eには断固として立ち向かうべし。
- 804 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 09:04 ID:7I49hw06
- 乙女のヴィルレーはいっそのこと戦乙女が現れて一定時間一緒に闘って欲しいなぁ…
- 805 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 09:25 ID:7GnJk1es
- >>801
それいいな! 鳥たちと木陰で戯れる流浪の吟遊詩人・・・それって素敵やん
>>803
そうだな。だからこそネガキャンしなくていいとこまで愚痴って、建設的な空気に
しない香具師、または誘われるから(rでループさせる馬鹿がいるのが困るところ
>>804
漏れはシャントット様を召喚したい。え? 乙女じゃない?
うはwwwwwwwwwおkwwwwwwwwwwwwww
- 806 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 09:26 ID:wTrUpQ9Q
- 印エレジーってサポ黒にして精霊の印やれってこと???
- 807 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 10:04 ID:ExXtQauA
- 称号を変える歌
過去のイベントを思い出す歌
実装キボン
あと、好きな時に音楽を変えられるアビも実装しろ
これなら効率も何もないんだからいいだろ?
- 808 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 10:24 ID:rq6dxluE
- >>807
夢なくて申し訳ないけど、そんなのを追加する労力あるなら
他のことに使って欲しいヨ。
- 809 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 10:42 ID:axHkbZOY
- 流れを無視して60なり立ての暗黒から質問です。
戦闘後にバラ聞きにいくのってどうなんでしょう。
以前は3戦目終了後くらいまで毎回聞きに行っていたんですが、
どこかで、「次の戦闘をマドメヌかかった状態で開始できるようにしてあるのに、バラ聞きにきて潰すな!」
という書き込みを見て、リフレに期待したり聞きに行く回数を減らしてみたりしていました。
それでも最近はカニ三昧でスタンも必要なく、アスピルもできるので問題なかったんですが(MP尽きたところで、アブゾが打てないだけ)、
先日初めてゴブリンを相手にして四苦八苦。
どう頑張っても4・5チェン目になるとスタン用のMPが苦しく・・・。
赤さんもリフレ配りに忙しそうだし、無理にくれとも言いにくい。
ジュース飲もうかとも思ったんですが、それをすると赤さんに対してイヤミっぽいと言われたのでやめてます。
やっぱりちゃんと毎回歌をもらいに行った方がいいんでしょうか。
レベル50くらいまでだと色々指示貰ったりできたんですが、
最近は聞いてみても、どっちでもいいですよ〜とかそんな感じで、どう動いていいのかわかりません。
御教授いただければ幸いです。
(※常に釣り役としてお考え下さいませ〜。)
- 810 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 10:57 ID:7I49hw06
- MPが減ってきたなと思ったら聞きに来てくれれば良いと思うよ。
んでも開幕連携しそうな時などは人に因っては開幕連携用にマドメヌ持続するように前の戦闘で歌ってるかもしれないので
そんな時はバラ聞きに来ないで次の機会まで待ってくれた方が嬉しいかも。
その辺は臨機応変に、解ってる人は言葉には出さないかもしれないけど動きを見て解ってるから。
変な動きだなと思ったら消極的な人でなければ言ってくれると思うしね。(私なら言う。聞いて初めて気付く事もあるかもだしね。
- 811 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/13(木) 11:48 ID:7GnJk1es
- >>809
あなたのような熱心な方が居るのは嬉しい限りです
先日何度言っても必ず歌を上書きする暗黒に出会い、暗黒に対して不信感ができてましたので
お問い合わせの件ですが、それについては狩りのペースで自己判断お願いします、と言う他ありません
まさか毎戦ごとに詩人が指示するわけにもいかないので
参考までに書いておきますと、hq楽器使用の歌効果時間は二分二十秒です
一般的な開幕に前衛歌から始まるPTなら、詠唱時間その他誤差を考え、戦闘開始後二分以内に
次の敵がキャンプに到着するような状況だと、上書きしないほうがいいと言うことです
無論、チェーン中に歌を切れにくくするために詩人側からタイミングをずらすこともありますので、
そのような高速戦闘の場合は尚更上書きには注意を払っていただけると幸いです
傾向としては、ナイト盾かつ黒が居ない場合などは、毎戦歌1セットきっちり消費の基本3、4チェーン
忍盾や高火力PT、または格下相手の連戦だと、歌が追いつかないような連戦になりがちです
それと、詩人も赤もそんな偉いジョブでもなんでもないので、ジュース飲むのを遠慮するとかへんな
気遣いは無用です。上手い赤なら言わずとも配れるし、そこまででなくても飲んでる姿を見れば
多少は気にしてくれるようになるでしょう。それで不快になる人の頭がおかしいです
スタン有効な相手には、ナイトのケアルと同じぐらい暗黒のMPも重要です
自信を持って、赤さんに「MPへこんだらお願いします」ぐらい言っていいと思います
あと、>>809氏の意見に反論するようで申し訳ないのですが、昨今のふいだま〆連携は
ダメージは勿論ですが、盾にヘイト擦り付け&MBさせる意義のほうが大きいです
WSの命中率はもともと高く、マドメヌはむしろ通常削りに効果大なので、歌を待つのは
サイスラ狩人さんぐらいでいいかと
殲滅速度を優先するなら、わざわざ歌を待って次の戦闘以降のTPに支障をきたすより、
即連携のほうが良いと思いますよ。その敵でチェーンが終わるときなどは待ってもいいかもですが