詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】♪次元のプレリュード♪【第五十九楽章】
- 131 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 18:43 ID:g88QY056
- >>129
でも詩人と釣りとの相性は悪くないよ。
それほどメリットがあるわけでもないが…
>>126の言う通り、余裕と気力と自信があって、PTメンの理解が得られる
ならやってみるのもいい経験になるよ。
- 132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 19:23 ID:mcRMK0kI
- >>129
慟哭の谷でラプにララバイかけて釣ってきたことはある。
眠らせに成功するとその間にノーダメで退却可能。
キャンプ地に戻って前衛歌2曲歌い終える頃にラプが来る感じだった。
戦闘終了間際に抜けて次の獲物を物色しにいかないとチェーン後半がキツいが
慣れればいい感じだった。
つまり、敵がほぼ確実に寝て、かつリンクしない敵(ラプ、カニ、骨)には
詩人のララバイ釣りは選択肢の一つに含めてもよさそう。
で、他の敵に対しての釣り適性は他のジョブと似たり寄ったりかと。
歌で釣っても魔法感知されないのとMPヒーリングが基本的に要らないのが
利点だが、装甲薄いのがデメリット。
それになにより忙しくて釣りまでこなす余裕がないのが何よりもの難点。
- 133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 19:27 ID:r29KiMRw
- >>123
誰が行かなきゃいけない、ってもんでもないと思うが
詩人が釣りに適したジョブであることは間違いない。
結局PTメンバーのジョブと中の人次第だよ。
とは言っても実際ちやほやされるために
詩人やってる香具師には釣りは無理だと思う。
こういうのがいるから「誘われるから(略」と
言われてもしょうがない部分もあるんだよな。
ランペで犬の奥で骨をララ釣り、犬がいてもおかまいなし、
釣って来てまだ前回の戦闘中だったらララで寝かせて時間調整、
やり方工夫すればノンストップで骨狩れるよ。
最初にかけた歌が切れないうちに戦闘が終わる殲滅力。
後衛のMPが尽きる事なく連戦できるPT構成。
ディスペルがあるor致命的になるほどの強化はしてこない敵が対象。
という条件なら詩人はまさに釣りに向いてるんじゃなかろうか。
>>131の言う通り 詩人として1PCとして、とても良い経験になると思う。
- 134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 20:54 ID:nCc8jWeo
- 釣りが嫌ってんじゃなく
戦闘途中に抜けるのが嫌って感じだなオレは
戦闘途中に歌う歌無いだろって言われれば
まあ、そうかも・・としか答えられないけど
それは違うと思う
釣りは詩人がするって風になってきたら詩人辞めるだろうなー・・
ちなみに釣り自体は面白い
シーフまだ30だけど、新鮮で楽しいよ
- 135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 21:03 ID:DN3kDIJc
- ララ釣りの成功率によるだろ。
ぶっちゃけレベル離れてたら骨でさえ危ないんだし。
ララで寝ること前提で釣りに向いてるって言うのはちょっと違うだろ。
前衛と同じレベルで組める事だって少ないし、
もうその時点で釣りにむいてない気もするな。
つよ連戦とかならいいかもしれないが、
つよ連戦なら別に誰が釣り行っても問題ない罠
向いてるって言うかアレだろ、戦闘終了間際に手が空いてるのが詩人てことだろ。
- 136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 21:26 ID:DroLYdcw
- サポ忍でいいなら、釣り行くよ
- 137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 21:27 ID:Xr4G7ZA6
- 5チェ狙う時は、4の途中で獲物探しにはよくいくけど
・・・深く考えると、悲しくなるなw
- 138 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 22:23 ID:jpO6LhfQ
- ジュワの話題でてたので聞きたいんだけどあのタコって何時間で抽選開始なのかな?
部屋に1、扉の外に1いてれば抽選開始って思っていいのかな?
今まで毎回数時間で諦めてしまう詩人75才・・・いままで見たことないよw
- 139 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 23:06 ID:MS6Tw9MQ
- >>138
部屋の中に2匹か、部屋の中1&出たすぐのトコに1いれば始まってると思う。
出たところにいる奴は、中か外かにポップする模様。NM自体は外でポップしたの見たことない。
始まってるはずなのに4時間くらいやってもわかないことは結構あるかな。
てか、今でもトリガーポップ=抽選開始なのかはよくわからない。
コートのNMは抽選開始になってなくてもトリガーポップするように修正入ってるみたいだし。
昔のままなら、上記条件で抽選開始になってると思うヨ。
- 140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 23:11 ID:jpO6LhfQ
- >>138あり〜
四時間でも沸かないのか・・・まだまだ気合が足りないようですな俺は^^;
ソロですることはすぐ飽きるので詩人をしてるんだけど
ジュワタコだけは沸くまで独りでしようと思ってるので
また時間できたらいってみて報告します〜
- 141 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 23:12 ID:jpO6LhfQ
- >>139の間違いです orz
- 142 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 23:22 ID:VXIEtXL.
- ジュワタコは前倒されてから12時間経ってから再抽選みたい
- 143 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/21(金) 23:40 ID:MS6Tw9MQ
- >>140
頑張ってちょ。
沸くときは1回掃除しただけでも沸いたりするから、結局運次第だとオモウw
- 144 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/22(土) 00:26 ID:zNVrXb/k
- 詩人が釣りって、ネタ。L70〜のスレなのよね。紙装甲でサポ白が
釣りに行く為にはストスキ、ブリンクって気がするわけだが
>>133のいうような歌い終わるまでに戦闘が終わるptでいけるのか?ってのが
最大の疑問。で、推奨狩場ってランペ位しか思い当たらないわけだが、ライバル
0前提?見たいな感じがするねぇ。ライバル0でランペなら、吟が釣りに行くこ
とで、5、6,7チェ可能なのかもだが、、、
まぁ。ララってるあいだに挑発で取られて終わるだろうな。
吟遊詩人は釣りをするポテンシャルは持ってるが、ララキープを除くと釣りの
出来る他のジョブに比べて、歌の詠唱時間分だけ劣ってる。いてもptの役に立
たない時にはつりも選択肢の一つってとこかね。
とはいえ、やってみると結構面白かったりするのよ。L24下なら 積極的に
やってみるほうが良いし、それ以上でもチャレンジすると何かが変わるかもね
ただし、歌を歌うと言う本来の役目は犠牲になるから、死人にならないように気を
つけような。
- 145 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/22(土) 01:09 ID:ZDYtlBwI
- 6チェーンを狙う時は5の途中で誰かが釣りにいかないといけない。
誰が行く? 詩人くらいしか居ないだろう。
その場合、5チェーン目は連携をせずに倒す事になるので、「歌ってる間
に戦闘が終わるんですけど?」という状況にはならない。
そんな感じで6チェーン目だけ俺が釣りしてた。
ネタでも何でもなく、実際それで6チェーンが安定するんだから、話題にも
出るわな。
俺はエレジーで釣ってた。PTに戻ってきてララバイキープ。
HPが減る事は1回の狩りで1度あるか無いか。
ララバイキープなんて周りに他のPTが居ない事が前提だけどね。
- 146 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/22(土) 01:19 ID:ZDYtlBwI
- 本来の歌は多少犠牲になるが、5から6チェーン目にかけてバラードが
少しきれる程度だな。前衛歌はまず切れない。
ただし6チェーンの後、ヒーリング時間が少し長くなってしまう。
5で止めて、ほとんど休憩なしで次のチェーンを開始させるのと、おそらく
時給は大差ない。
まぁ気が向いたらやってみたら良いんじゃないでしょうか。
詩人が釣りをすることでPTに迷惑をかけることは無いと思うから。
(もちろん下手をしない限り)
- 147 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/22(土) 01:35 ID:kW7U26As
- 60代後半くらいら釣りいってました。
基本はエレジー釣り
射程長めだから足の速いやつ以外なら無傷で釣ってこれました。
とはいっても、釣り行くのは4チェ中、5チェ狙うときだけですが。
たまにバラが切れるタイミングになるけどMP持ちそうなら無視して行ってた。
私の考えではバラ切らしてMP減ってもチェーン後ちょっと休む時間が
多くくなるだけでチェーンボーナスもらえるならって感じです。
鎌骨にフィナーレ釣りして即効アイスパやられて orz
ってのは何度もありましたけどw
- 148 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/22(土) 01:37 ID:4v7JAkFg
- 6チェ狙って釣りやるなら詩人が適任だろうね〜、
釣りが好きな人はメリハリも出て楽しいだろうね、
ちと、気になったので5チェーンを繰り返した場合と
6チェーンを繰り返す場合でザックリ経験値差を比べてみたところ、
6チェーンを繰り返すほうが2.5%経験値多くもらえる、
10000稼ぐと250違う、大きいと感じるか大したこと無いと
感じるかは人それぞれかな。
- 149 名前: 133 投稿日:2004/05/22(土) 02:38 ID:taz9wbh2
- >>144
やってもいないのに、ネタって言い切るなよw
ちゃんと書かなかったのも悪いが
>後衛のMPが尽きる事なく連戦できるPT構成。
にレベルと狩り場、ライバル状況を含めたつもりだったのよ。
例えばもまいさんの言う様に74,5でのライバルなしのランペね。
他にも同じ条件ならできる。ロメポンあたりか。
推測でネタっていうだけじゃつまらんだろ。
実際やってみ?
毎回何時間もやるのは確かに辛いけど、
間をおいてやるとメリハリがあって楽しいぞ。
ちなみに、74,5ランペは隠し通路の外の敵が湧くところで
キャンプってやると強制チェーンになって楽しいぞw
犬骨お化けが途切れなくaddしてきて常時2〜匹
寝かせてる時もあったりしてプチBCみたいになる。
4匹かかえた時はさすがに無理かと思ったけど
アビ使って乗り切れたよ。
相当疲れたけどかなり充実した時間だった。
- 150 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/22(土) 02:44 ID:YueShiE2
- 10000で250じゃ詩人が釣りするリスクには見合わないな・・・
でもまあ200超えるとPTのテンション上がるし
たまに6チェーン織り交ぜるくらいはいいかもな。