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【吟遊詩人】♪毒キノコのマーチ♪【第六十楽章】
- 716 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 11:58 ID:o1IkycAs
- むしろバラード+2はどういう処理がされるのか…
回復量+されたらえらいことになりそう(´・ω・`)
- 717 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 12:46 ID:yAK7DuCQ
- 回復量がそのまま+2されたら、I 3/3sec II 4/3sec
過去の最強時代の詩人をこえるな。
バラードII導入時はたしかIが3/4sec II 4/4secだっけ。
そのあとちょっと弱くなって IIが3/4secに
さらに弱くなって I 1/3sec II 2/3sec。
- 718 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 12:53 ID:MH2nQa56
- やっとレベル30になった詩人です。
昨日のパーティでは、前衛の人が忍者かサポ忍だけだったので、マド&マーチにしていたのですが、
スレを読むと、あまりマーチは使われていない様子。
何か理由があるのでしょうか?
- 719 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 13:19 ID:d1ojmmCY
- ノリ。
- 720 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 13:37 ID:O3tdVooQ
- PTで文句でないなら、それでもいいのでは
- 721 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 13:41 ID:DCgqwqZQ
- マーチはとてもとても効果が薄いから。
- 722 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 15:08 ID:0lf4LoyI
- >>718
昔、ソウルボイスマーチマーチ+百列拳がとてもとても凄かったので
ソウルボイスとマーチだけ弱体され(百列拳はそのまま)
マーチの効果は低くなってしまい
他の歌を歌ったほうがマシになったため
- 723 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 15:52 ID:jFY7ISPM
- 必須歌
バラード、マドリガル、メヌエット、プレリュード、エレジー、フィナーレ、ララバイ、マズルカ。
あっても無くても良い歌
スレノディ、レクイエム、マーチ、ピーアン、ヒムヌス。
要らない歌
ヴィルレー、カロル系統、エチュード系統、防御系統(ミンネ、マンボ)、
耐性歌(ガボット、ロンド、カプチリオ、オペレッタ、ファンタジア、パストラル、オーバード)
少数PTとかバリスタとかHNMとか特殊状況じゃなく、普通のレベル上げならこんなもんかね。
- 724 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 16:38 ID:FjoYcSVs
- >>712
リキャスト1分効果1分になったら俺的に神歌。
スターマイトをソロでやってたときに思い出して使ってみたけど、
30秒でもそこそこ使えた。眠らせつつでも、一人でやるよりぜんぜん早いよ。
減ったHPはピーピーでリカバーしながら、時々MPつかって
MPなくなる頃にはTP貯まってるので、テイカーで全快って感じで。
- 725 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 17:08 ID:pRZwM2lU
- >>723
マテマテw
と思ったら「普通のレベル上げなら」か。
レベル上げに限定するなら確かにそだね。
ただなぁ、自分はNM狩りとかソロでその「必須歌」以外でも使うし
実際かなり重宝してるんだよなぁ。
とくに、ピーアン、マンボ、カプリチオ、オペレッタ、オーバードあたり。
つまり何が言いたいかというと、レベル上げに限定して
「この歌イラネ」じゃなくてもいいんじゃないだろうか。
どんな場面であれ用途があって効果が出るならそれは死に歌じゃない、はず・・・
ってみんな本当にレベル上げしかしてないのね (´・ω・`)
- 726 名前: 718 投稿日:2004/06/23(水) 17:19 ID:MH2nQa56
- なるほど。マーチは効果が薄いのですか。
パーティから文句はでませんでしたが、「特にこの曲を歌って欲しい」と言ってくれる人は稀なので、
効果的でないのならば最初から歌わないに越したことは無いですね。
ちなみに、自分は、
前衛:マド(狩人はプレの予定)&メヌ ->戦闘後ピーアン
後衛:バラ&エチュ
敵:レクイエム&スレ(MB合わせ)
緊急:ララ
という感じでやっています。
- 727 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 17:46 ID:q4qxg0gE
- >>725
死に歌が死に歌とされるのは2曲縛りがあるからだからなあ。
有用な歌を消してまで歌う必要があるか?って場面が多いからね。
制約はもちろん必要だろうし、曲制限無しは流石にやりすぎだと思うけど
歌のこの辺の仕様を見直してもらわないと「死に歌」って呼ばれるものは
無くならないだろうね。まあ自分にはうまい案は浮かばないけどw
- 728 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 17:51 ID:xZ04FtbA
- >>725
いやいや、自分は723じゃないけどレベル上げに限定して書いてるのは
718のレベル上げでマーチはどうでしょうの流れを受けての話じゃない?
何処にもレベル上げしかしてないなんて書いてないぞ。
- 729 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 18:08 ID:3YK8TFOY
- 何気なく
全歌プラス2……
言葉の響きから、「ああ、一音あがるんだなぁ」と思った。
寒気がした orz
- 730 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 18:16 ID:nMJH6TEg
- アリやるときにはオペレッタ便利だね
重ねがけすればミス連発
1つだけだと静寂連発orz
- 731 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 18:47 ID:KjxbsXlY
- >>726
マーチ使ってみると結構いいって時ってあるよ。
忍者のリキャストの話もでてたけど俺は基本的に黒がいるPTでとて狩りとかだと選択肢の
中にマドマーチいれてるね。
とて狩りに見られるのが、連携でかなりHP削れてて黒がMBするとオーバーキルになるんで
本気を出せないことが多々ある、ってパターン。こんな時はマドメヌをマドマーチにすると
連携開始が早くなり、黒が本領発揮できるようになる。また1戦1連携1MBのリズムをうまく
作ることができる。基本的にマドメヌをマドマーチに替えてみても流れが
・TP溜め→連携→MB
もしくは
・TP溜め→連携→MB→〆精霊
になるようだったらメヌよりマーチのほうが戦闘早い。連携終えてもダラダラ続くよう
だったらおとなしくマドメヌするほうがいい。同じ考えで敵が強めで回避が高い場合は
マドマドがいいこともある。
・メヌエ→前衛にダメージを稼がせる
・マーチ→黒にダメージを稼がせる(連携回数を重視する)
俺の中では結構こうだったりする。んでPTによってマーチも入れるんだけど敵のHPの
残り具合で融通利くように、 マーチ→マド の順番で歌っておいて、残り多そうな
時は連携直前にメヌで上書きして連携削り大きくする、とかするとなおいいと思う。
要はいろいろ試してみてその時々で一番しっくりくるやつにしなさいって事だから最初
っからマーチはいらないんですね、って捨てるのはもったいないと思うよ。
- 732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 19:00 ID:pRZwM2lU
- >>728
723は718宛なのか・・・
いやさ、レベル上げでの価値しか書いてない時点でそういう事ジャン。
まぁ、718宛ならたしかに話は別だけど。
てか、このスレ自体がレベル上げの話メインなんだよね・・・
>>727
2曲縛りはそろそろどうにかして欲しいけど、
縛りあってもカプリチオとかはかなり重宝してる。
白なし少人数でアメミ狩りよくするのでかなりお世話になってる。
まー、特殊と言えば特殊なんだけどね。
あとは裏バスでもかなり使えるね。
>>730
オペオペして、サポ白ならバエアロラ、それと特性で
格下の妨害音波はかなりレジれるねー。
それと裏ウィンでもオペオペめっちゃ使えた。
個人的には、チョコボのハミング(麻痺耐性)、サボテンダーフーガ(ヘヴィ耐性)、
冷静と情熱のアリア(魅了耐性)あたりにも期待してる。
それとオペレッタみたいに状態異常耐性系の上位も欲しいね。
あとは地獄のエレジー、ピーアンVもいい加減にそろそろ・・・
- 733 名前: 731 投稿日:2004/06/23(水) 19:10 ID:KjxbsXlY
- 今気づいたけど俺はLV70代なんで今の状況から言ったことなんで
LV30とは必ずしも状況が同じじゃないんで、マドマドとかないし…無敵マーチですしね。
少しでも参考になれば、という感じです。
PTやってて
「黒さんMP余り気味っぽいのでマーチ歌いますね」
という一見意味不明な言葉を使ってPTメンを???にする事がありますが自分的に
この要素はあるかな、と。ほんとにMP消費をうまいこと調整できることがあるので。
単に精霊を多く打つ、という意味ではなくて戦闘のサイクル、として調整できる、と。
まぁ、と言っても自分もやはりメインはマドメヌなので色々試してみてください。
- 734 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 19:12 ID:q4qxg0gE
- ぶっちゃけ連携の回転率上げる事考えたらマドマドの方がいいんじゃ・・・
今のマーチって重ね掛けして1分間に両手武器振る回数が2回増えるかどうかって感じでしょ?
それならマドマドで少しでもミス少なくしてTP確実に貯める方が早い気がする。
ノーマルマーチ一曲でそこまで連携回転良くなるならもっと使ってる人多いだろうしさ。
>>732
このスレがレベル上げの話メインばっかりなら、詩人強化案唱える人とか全然いないと思うよ。
どっちかって言えば最近はレベル上げカンスト後の話してる方が多いと思うけど?
- 735 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 19:13 ID:bAUiLOoA
- マーチで手数を増やすことと、マドで命中率を上げることはほぼ同義なんだよな。
命中を1割上げるって事はそれだけで結構な効果なんだよ。
たまに勘違いする奴がいるけど「命中率10%アップ=与ダメ10%アップ」、ではないんだよな。
実際は6割を7割ぐらいに上げてるから、与ダメ・TP上昇率共に
7/6で、1.166倍になってる。
間隔減少は効果の数値がそのまま与ダメ・TPアップにつながる。
後はマーチの間隔減少率を考えれば、どっちを使えばいいか自然に決定されるってわけだ。