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【吟遊詩人】♪毒キノコのマーチ♪【第六十楽章】

732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 19:00 ID:pRZwM2lU
>>728
723は718宛なのか・・・
いやさ、レベル上げでの価値しか書いてない時点でそういう事ジャン。
まぁ、718宛ならたしかに話は別だけど。
てか、このスレ自体がレベル上げの話メインなんだよね・・・

>>727
2曲縛りはそろそろどうにかして欲しいけど、
縛りあってもカプリチオとかはかなり重宝してる。
白なし少人数でアメミ狩りよくするのでかなりお世話になってる。
まー、特殊と言えば特殊なんだけどね。
あとは裏バスでもかなり使えるね。

>>730
オペオペして、サポ白ならバエアロラ、それと特性で
格下の妨害音波はかなりレジれるねー。
それと裏ウィンでもオペオペめっちゃ使えた。

個人的には、チョコボのハミング(麻痺耐性)、サボテンダーフーガ(ヘヴィ耐性)、
冷静と情熱のアリア(魅了耐性)あたりにも期待してる。
それとオペレッタみたいに状態異常耐性系の上位も欲しいね。
あとは地獄のエレジー、ピーアンVもいい加減にそろそろ・・・
733 名前: 731 投稿日:2004/06/23(水) 19:10 ID:KjxbsXlY
今気づいたけど俺はLV70代なんで今の状況から言ったことなんで
LV30とは必ずしも状況が同じじゃないんで、マドマドとかないし…無敵マーチですしね。
少しでも参考になれば、という感じです。

PTやってて

「黒さんMP余り気味っぽいのでマーチ歌いますね」

という一見意味不明な言葉を使ってPTメンを???にする事がありますが自分的に
この要素はあるかな、と。ほんとにMP消費をうまいこと調整できることがあるので。
単に精霊を多く打つ、という意味ではなくて戦闘のサイクル、として調整できる、と。

まぁ、と言っても自分もやはりメインはマドメヌなので色々試してみてください。
734 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 19:12 ID:q4qxg0gE
ぶっちゃけ連携の回転率上げる事考えたらマドマドの方がいいんじゃ・・・
今のマーチって重ね掛けして1分間に両手武器振る回数が2回増えるかどうかって感じでしょ?
それならマドマドで少しでもミス少なくしてTP確実に貯める方が早い気がする。
ノーマルマーチ一曲でそこまで連携回転良くなるならもっと使ってる人多いだろうしさ。

>>732
このスレがレベル上げの話メインばっかりなら、詩人強化案唱える人とか全然いないと思うよ。
どっちかって言えば最近はレベル上げカンスト後の話してる方が多いと思うけど?
735 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 19:13 ID:bAUiLOoA
マーチで手数を増やすことと、マドで命中率を上げることはほぼ同義なんだよな。

命中を1割上げるって事はそれだけで結構な効果なんだよ。
たまに勘違いする奴がいるけど「命中率10%アップ=与ダメ10%アップ」、ではないんだよな。

実際は6割を7割ぐらいに上げてるから、与ダメ・TP上昇率共に
7/6で、1.166倍になってる。

間隔減少は効果の数値がそのまま与ダメ・TPアップにつながる。
後はマーチの間隔減少率を考えれば、どっちを使えばいいか自然に決定されるってわけだ。
736 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 19:25 ID:kkTAKSes
>>735
しかし、それは普段のLv上げでは成り立たないのでは?

Lv上げで1回の戦闘が2分を超えることなんて稀だし、
両手武器だと攻撃回数が何回増えるのかな?
1回程度では?
737 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 21:09 ID:BNe6uSd.
マーチでもいいと思うが
どーせ「マドメヌ(マドマド)にしてもらえませんか?^^;」って言われるオチ
変わったことしようとせず素直にマドメヌやっときな
注文されたら歌う・・・程度の歌だと思うが(レベル上げの話

対NM時は好きに汁 
自分がコレと思う歌か注文された歌でも歌っとけ 
注文されなかった場合はアテにされてないって事だ
738 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 22:07 ID:5R2ByRaw
マドで命中率が10%上がるとすると、
それに匹敵する期待ダメージを出そうと思えば
マーチは攻撃間隔が20%くらい短くならないとダメなんだよね〜、

当然、そんなに早くなるわけも無く、マーチは存在意義が薄いと、
739 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 22:26 ID:d1ojmmCY
目に見えて早くなれば枠潰してまで歌う価値あると思うなぁ・・
740 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 22:59 ID:bAUiLOoA
マーチ祭りの時は楽しかったよなあ。
あの時に体験したのが正に「詩人の楽しさ」、なんだろうな。

マドは掛かってる本人は効果が分かるだろうけど、こっちには分かりにくい。
でもマーチの間隔減少なら詩人目から見ても単純に短くなってるのが分かったし。
741 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 23:19 ID:hjeuJ6P6
ただのバグだろ
なんだよ詩人の楽しさてw
742 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 23:41 ID:q4qxg0gE
歌の効果で味方が強化されてるな〜、ってのが一見してわかるから楽しかったって意味でしょ。
743 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 23:46 ID:hjeuJ6P6
それは解るけどバグでそうなっても嬉しくもなんともないなと
744 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 23:53 ID:q4qxg0gE
まぁ確かにあれはバグだったんだけど、むしろあれくらいのわかりやすさが欲しいな〜って感じじゃない?
ああいうのが正に詩人としてのヒャッホイ要素になるわけだし。
745 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 23:54 ID:5R2ByRaw
オレもバグマーチ祭りは楽しかったな、
歌うことでバグと知りつつもPTメンが喜んでくれるのがうれしかったよ。

最近は狩人さん以外は、なにやってもノーリアクションだもんな〜、
正にジュークボックス化してる。
746 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 00:26 ID:4gVPKZIQ
マーチ、攻撃速度は今のままでいいから、かけると魔法のリキャストが
めっちゃ早くなるって効果にしてくれないかなぁ。
リキャスト時間が注目されてきたのって比較的最近だし、これで意味ある歌に
なるんじゃないかと思うんだけど。
これなら安定してマーチオンリーじゃなく相手や環境によってつかう歌にも
なるとおもうんだよね。
747 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 00:32 ID:632c8mhA
>>737

>どーせ「マドメヌ(マドマド)にしてもらえませんか?^^;」って言われるオチ

同意。しかし一定以上のブーストはあまり意味がない。格上相手ならマドマドがいいが、
そうじゃないなら本当はマドマーチのほうがいいことも多いはず。

>>739

効果が目に見えるかどうかだけが歌を選ぶ判断基準ではないと思う。
歌ったら喜んでほしい、というのは分かるがバグマーチで喜んでもらってもそれは何か違う気がする。

メヌは確かにログを見れば効果は目に見える。一方マーチはあまり目に見えるもので
はない。かと言って目に見えるメヌが目に見えないマーチにいつも勝っているかという
とそうではない。

とはいえ、いきなりマーチを歌うのはPTメンの反応も微妙だと思う。
俺はまずはとりあえず基本のマドメヌ歌って、様子見てからマドマーチ(マドマド)に
変えるべきか否か判断。明らかに変更したほうがいい、と判断したらPTメンバーに
説明し、変えるようにする。そうやって、差を実際に感じさせないと、いきなりマーチ
を歌ったら、例えそれが最良の選択であったとしてもPTメンは「マドメヌのほうがいい
んじゃないの?」という感じをもってプレイしてるかもしれないし。 マーチってそう
いう認識になってると思う。だから自分でも差が明らかじゃなくて、微妙にマーチの
ほうがいいかな?ぐらいの時はマドメヌ歌う。

                   続
748 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 00:34 ID:hWIlzvK2
>>746
そういう方向も面白いかもね。
状況によっては、後衛にバラードの代わりにマーチにしたりとか考えられるかもしれないし。
749 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 00:37 ID:632c8mhA
俺がマーチ選ぶ時の判断の順番

☆マドメヌで、TP0で戦闘開始

@連携→MBでその敵が沈む
 →マーチに変えてみても連携&追い込みで敵を沈められるならマドマーチへ変更

A連携→MBしてもまだしばらく戦闘が続く
 →マドメヌのまま

B連携or連携→MBする前に敵が沈む
 →マドマーチに変えることで1戦1連携でうまく流れにのれそうならマーチに変更
ただし、状況や編成によって変わるので一概には決めかねる。変則的に歌うことも。)

極端な話
○○詩黒黒黒 という編成だと、連携開始すればその後は敵の残りHPが5割だろうが6割
だろうが、MB地獄で敵の死は決定的。連携開始=敵の死を意味する。

つまり連携開始までにどれだけ削っているかは重要ではなく、連携をどれだけ早く始め
れるか、が戦闘を早く終わらせることにつながる。
よってこの編成の場合はおそらくメヌは選択肢からはずしてかまわない。

黒が減っても同じこと。連携後に削れる量が変わってくるだけ。
後はその削っておくべきHPというのがどの程度であるのか、逆に言うと連携&追い込みで
どれだけ削れるか、を把握して歌う歌を決定する。

なんぼ言っても、マドメヌがかなり使い勝手がよく、これ歌ってれば間違いない、という感
があるのは間違いない。でもだからと言ってマドメヌを絶対視してしまうのはいかがなもの
かと思う。なにせマドマーチにするとスキル上げが…という冗談はおいておいて、やはり
その時その時に合わせた歌を選ぶんだ、という姿勢はあったに越したことはないと思う。

ま、マーチの効果が上がればリクエストが増えるのは間違いないんですがね。
750 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 00:39 ID:J38d1VSM
キノコ帽子と小手ゲッツ!!
記念パピコ(´ω`)
751 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 01:15 ID:/tfbJtgY
たとえバグだろうとかけられた人たちが、ものすごく喜んでくれたのが
嬉しかったのです。
そのときはLSメンバーと遊んでいたのですが、マーチ切れると
私のところまで走ってきて歌を催促するのです。
そこまで歌を必要とされることなんて、あまりないことなので・・・
支援ジョブとしては、PTの人が喜んでくれるのが自分の喜びなんですよね。
バグマーチとは言いませんが、弱体される前くらいには性能を戻して欲しいなぁ・・・