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【吟遊詩人】♪毒キノコのマーチ♪【第六十楽章】

749 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 00:37 ID:632c8mhA
俺がマーチ選ぶ時の判断の順番

☆マドメヌで、TP0で戦闘開始

@連携→MBでその敵が沈む
 →マーチに変えてみても連携&追い込みで敵を沈められるならマドマーチへ変更

A連携→MBしてもまだしばらく戦闘が続く
 →マドメヌのまま

B連携or連携→MBする前に敵が沈む
 →マドマーチに変えることで1戦1連携でうまく流れにのれそうならマーチに変更
ただし、状況や編成によって変わるので一概には決めかねる。変則的に歌うことも。)

極端な話
○○詩黒黒黒 という編成だと、連携開始すればその後は敵の残りHPが5割だろうが6割
だろうが、MB地獄で敵の死は決定的。連携開始=敵の死を意味する。

つまり連携開始までにどれだけ削っているかは重要ではなく、連携をどれだけ早く始め
れるか、が戦闘を早く終わらせることにつながる。
よってこの編成の場合はおそらくメヌは選択肢からはずしてかまわない。

黒が減っても同じこと。連携後に削れる量が変わってくるだけ。
後はその削っておくべきHPというのがどの程度であるのか、逆に言うと連携&追い込みで
どれだけ削れるか、を把握して歌う歌を決定する。

なんぼ言っても、マドメヌがかなり使い勝手がよく、これ歌ってれば間違いない、という感
があるのは間違いない。でもだからと言ってマドメヌを絶対視してしまうのはいかがなもの
かと思う。なにせマドマーチにするとスキル上げが…という冗談はおいておいて、やはり
その時その時に合わせた歌を選ぶんだ、という姿勢はあったに越したことはないと思う。

ま、マーチの効果が上がればリクエストが増えるのは間違いないんですがね。
750 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 00:39 ID:J38d1VSM
キノコ帽子と小手ゲッツ!!
記念パピコ(´ω`)
751 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 01:15 ID:/tfbJtgY
たとえバグだろうとかけられた人たちが、ものすごく喜んでくれたのが
嬉しかったのです。
そのときはLSメンバーと遊んでいたのですが、マーチ切れると
私のところまで走ってきて歌を催促するのです。
そこまで歌を必要とされることなんて、あまりないことなので・・・
支援ジョブとしては、PTの人が喜んでくれるのが自分の喜びなんですよね。
バグマーチとは言いませんが、弱体される前くらいには性能を戻して欲しいなぁ・・・
752 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 01:26 ID:R84Q4p.Q
2、3ヶ月ぶりに詩人やってみたんだけど、久々は駄目だなと思ったよ。
ナ暗戦黒白詩だったんだけど、ナイトへのピンポイントバラが暗黒さんにもかかってたし…
20分ぐらいでとりあえずカン戻ったから良かったけど(´・ω・`)
バラやララバイのタイミングは大丈夫だったんだがなぁ;

魔法みたいにアイコンが何個かに区別化されればいいかもしらんね。
効果時間が2分だとあれなんで、例えばミンネ10分継続とかさ。
753 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 01:33 ID:wpJvRJRw
>>749
長文で熱く語ってるところ悪いがマーチの実際の効果はわかってる?
俺が前に確かめたところじゃ、フェアリーでマーチマーチして1分間に10回武器
振るのが12回になった程度の効果。
マーチ単体じゃその効果は1回の戦闘で感じられるかどうか・・・
少なくともマドメヌをマドマーチにしても連携の回転率が上がるとは思えないし、
例に挙げてるのも要はメヌ外して殲滅速度を落として調節してるって話だけのような?
皆がマーチは微妙と言ってるのも伊達じゃないんだよw
ぶっちゃけ今のマーチは単体で歌うべき性能じゃない。
754 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 01:50 ID:6bad21IY
ようするにサポや装備と同じで好きなの歌えってことだな
755 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 02:04 ID:4mnfJsRg
>>753
マーチ一曲でも、下手したら武器一回振るのが多くなるかならないか程度の
効果しかなくても、もの凄い微妙にでも連携の回転率は上がるでしょうw

今の狩りは素で200以上もらえる敵を相手にすることはまず無いから、マド
一曲で命中は十分だし、マドマドに変えたところでミスるときはミスる。
マドは一曲十分、メヌは(強くなりすぎるのでw)無し、さらに連携の回転率を
少しでも上げなきゃならないとなれば、マーチ位しか歌う曲が無いわさw

まーわざわざPTの戦力落としてマーチを歌うくらいなら、多少黒がひゃっほい
できなくなってもメヌ残すほうがいいとは思うけどねー。
756 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 02:12 ID:4gVPKZIQ
>>755
意地になってないか?
1回変わるかどうか程度の差なら、そもそもメヌで通常打撃を
ちょっとでも痛くしつつMBではない精霊で削り殺してもらう方が
早く終わる戦闘もあるわけで。実際黒2や黒&狩入れたPTでは
連携は2戦闘で1回になるペース(決して殲滅が遅いわけではない)に
なることもけっこうあるよね?

マーチを提案に持ち出すよりは、PT会話で一言
「この敵は連携しないで削っちゃいましょう」
と発言するほうがよっぽど役に立つ気がする。
これならMP消費もないし、歌の枠もつぶさないしネ。
757 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 02:17 ID:6bad21IY
これ以上議論しても答えで無いだろ

好きにしろでFA

サポにしても釣りにしても水掛け論すぎ
ちったぁ成長しる!
758 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 02:20 ID:eeB.F39M
>>753
それって両手棍?
1分間で10回攻撃だから両手棍だよねぇ?
おそらく2〜3秒余るが隔366のシグナか属性杖あたりか?
1分で12回に増えるの???この程度ってことは無いんじゃない?
隔320でおそらく1分で12回攻撃
何気に神歌だな
今度試してくる
759 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 02:28 ID:MGKYEwlY
コアラのマーチ実装汁!!
760 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 02:47 ID:wpJvRJRw
>>758
そう。俺が試した時はシグナだったかな。
ちなみに10回→12回になったのはフェアリーピッコロのマーチ重ね掛けでね。
歌2枠使っての効果だったので“程度”って言葉使わせてもらった。
過去にサポ赤マドマーチ戦術を必死になって説いてた奴がいたので、その時に
「マーチまた効果戻ったのか?」と思って簡単に試しただけなので詳細な検証
結果なんてのは出せないけどねw
まぁ場合によっちゃ使える時もあるかもしれないが、少なくとも今のマーチは
単体で歌う意味はほとんど無いと思う。
761 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 03:22 ID:4iSJRdG2
データ厨は間隔にこだわる前衛の気持ちが全く分かってないよなあ。
別にさ、一戦闘にどれだけ殴る回数が増えるかにこだわってるわけじゃないんだよ。
あんな高い金かけて低間隔武器やヘイスト装備、二刀流効果アップ装備を揃えるのは、
いかにどれだけ次の攻撃を早く繰り出せるかを大事にしてるからなのよ。

言い方は悪いが、どれだけひゃっほい出来るかがアタッカーにとってのモチベーションなわけで、
それはたった1のD値へのこだわりだったり、たった20の間隔へのこだわりだったりする。
それらがたとえ体感出来ない微々たる差であってもね。


てか両手武器の振りが10回から12回になるならそれはすごい効果だと思うが・・・
762 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 03:36 ID:4gVPKZIQ
>>761
いやあんたが>>749で言ってる基準とかが論理に絡めて語ってあるから
753もデータを持ち出してるだけでしょう。論理を構築するためにはデータが重要だから。
別に>>761で言ってるようにモチベーションやらといった物を持ち出してくるなら、
最初から「個人の好きに汁」でおしまい。
前衛のヘイスト系へのこだわりもわかるけど、それなら前衛の命中や与ダメへのこだわりも
同じかそれ以上に語らないといけない気もするわけで。マーチはむろんそれらと交換だからね。

繰り返すけど、意地になってないか?
763 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 03:56 ID:wpJvRJRw
>>761
何度も言ってるけど、10回→12回はマーチ“重ね掛け”だからね。
確かに攻撃回数2回増えるのすごい事かもしれんが、その分だけマドも
掛けられなくて命中も落ちてるわけ。
マド無いことでもし3回ミスったら、それだけでマイナスになっちゃうんだよ?
あと誤解しないで欲しいけど、俺が言いたいのは
「今のマーチは単体で歌うべき性能じゃない」
って点ね。マーチマーチまでダメだとは一言も言ってないよ。

あとアタッカーのモチベーション云々については>>762も言ってくれてるが、
間隔・命中・攻撃のどれに拘るのかなんて人それぞれ。
間隔に拘る人もいるが命中に拘る人の方が圧倒的に多いがね。
俺もマーチリクエストされたら歌うし、何歌うが好きに汁!だろうけど、
歌う本人がその歌の効果をよく理解してないでどうするよ。
764 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 05:01 ID:a5pFAEoA
マーチを使っていいのは剣豪マド覚えるまで。
765 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 06:31 ID:sHfVi5Dg
お前ら結論はでてるんだろ??

雑魚相手にはマーチマーチ
レベリングではマドメヌorマドマド
766 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 07:30 ID:u1kAsS3s
普通のレベル上げじゃ>>723でFAだなー
マーチの効果は微妙過ぎる。
マドメヌの枠を潰してまで入れる歌じゃない。
どうしてもマーチ歌いたいなら忍者盾で白虎でもやるときに歌ってくれ。

ちなみにヘイスト装備揃える最大の理由は、空蝉のリキャスト時間短縮の為だからな。
767 名前: 749 [ 632c8mhA ] 投稿日:2004/06/24(木) 07:50 ID:632c8mhA
>>762

755や766にレスされてますが…それ僕じゃないです^^;

もちろん749の中でも答えたように2戦闘1連携でいけるような敵に対してはマーチが
いいとすすめているわけではないですよ。1戦闘1連携で、オーバーキルしてしまって
いる時や、3戦2連携のような流れを1戦1連携に代えたほうが戦いやすい、という時に
歌えばいい、と言ったつもりです。

マーチに関してですが、少し別の話かもしれませんが、うちの鯖ではスピードベルト
(ヘイスト+6%)は400万〜600万Gで取引きされています。
(6秒攻撃間隔で10回攻撃が11回にギリギリならない程度)

それはどうでもいいのですが、上で述べた状況では、メヌよりも戦闘が早くなった、と
いう差は確かに実感できます。それではどのくらい早くなったのか?と言われれば、
1分間で10回攻撃が11回攻撃になったとすれば、戦闘時間を約5秒縮めたことになります。
たった5秒かもしれませんが、その差を大きいとみるか、どうでもいいと見るか、それは
個人差があると思うので、たいしたことない、と思われる方はマーチは必要ないでしょう。
あれこれ考えるよりとりあえずマドメヌ歌っておく、というのが一番楽だと思います。

私は1秒でも戦闘時間が縮まるのであればそちらの選択をとりたい、と思っているほう
なので、マドメヌにこだわらず、マドマーチやマドマド、メヌメヌも考慮にいれて
います。ちょと1曲かえただけで戦闘時間が20秒も30秒も縮まるような歌はバランス的に
存在しないと思います。釣り師にマズルカかけてやったら釣りがちょっと早くなった、
とかそういう次元の話です。
768 名前: 749 [ 632c8mhA ] 投稿日:2004/06/24(木) 07:59 ID:632c8mhA
ミスを発見

>755や766にレスされてますが

訂正 →755や761にレスされてますが