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【吟遊詩人】♪毒キノコのマーチ♪【第六十楽章】

759 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 02:28 ID:MGKYEwlY
コアラのマーチ実装汁!!
760 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 02:47 ID:wpJvRJRw
>>758
そう。俺が試した時はシグナだったかな。
ちなみに10回→12回になったのはフェアリーピッコロのマーチ重ね掛けでね。
歌2枠使っての効果だったので“程度”って言葉使わせてもらった。
過去にサポ赤マドマーチ戦術を必死になって説いてた奴がいたので、その時に
「マーチまた効果戻ったのか?」と思って簡単に試しただけなので詳細な検証
結果なんてのは出せないけどねw
まぁ場合によっちゃ使える時もあるかもしれないが、少なくとも今のマーチは
単体で歌う意味はほとんど無いと思う。
761 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 03:22 ID:4iSJRdG2
データ厨は間隔にこだわる前衛の気持ちが全く分かってないよなあ。
別にさ、一戦闘にどれだけ殴る回数が増えるかにこだわってるわけじゃないんだよ。
あんな高い金かけて低間隔武器やヘイスト装備、二刀流効果アップ装備を揃えるのは、
いかにどれだけ次の攻撃を早く繰り出せるかを大事にしてるからなのよ。

言い方は悪いが、どれだけひゃっほい出来るかがアタッカーにとってのモチベーションなわけで、
それはたった1のD値へのこだわりだったり、たった20の間隔へのこだわりだったりする。
それらがたとえ体感出来ない微々たる差であってもね。


てか両手武器の振りが10回から12回になるならそれはすごい効果だと思うが・・・
762 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 03:36 ID:4gVPKZIQ
>>761
いやあんたが>>749で言ってる基準とかが論理に絡めて語ってあるから
753もデータを持ち出してるだけでしょう。論理を構築するためにはデータが重要だから。
別に>>761で言ってるようにモチベーションやらといった物を持ち出してくるなら、
最初から「個人の好きに汁」でおしまい。
前衛のヘイスト系へのこだわりもわかるけど、それなら前衛の命中や与ダメへのこだわりも
同じかそれ以上に語らないといけない気もするわけで。マーチはむろんそれらと交換だからね。

繰り返すけど、意地になってないか?
763 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 03:56 ID:wpJvRJRw
>>761
何度も言ってるけど、10回→12回はマーチ“重ね掛け”だからね。
確かに攻撃回数2回増えるのすごい事かもしれんが、その分だけマドも
掛けられなくて命中も落ちてるわけ。
マド無いことでもし3回ミスったら、それだけでマイナスになっちゃうんだよ?
あと誤解しないで欲しいけど、俺が言いたいのは
「今のマーチは単体で歌うべき性能じゃない」
って点ね。マーチマーチまでダメだとは一言も言ってないよ。

あとアタッカーのモチベーション云々については>>762も言ってくれてるが、
間隔・命中・攻撃のどれに拘るのかなんて人それぞれ。
間隔に拘る人もいるが命中に拘る人の方が圧倒的に多いがね。
俺もマーチリクエストされたら歌うし、何歌うが好きに汁!だろうけど、
歌う本人がその歌の効果をよく理解してないでどうするよ。
764 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 05:01 ID:a5pFAEoA
マーチを使っていいのは剣豪マド覚えるまで。
765 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 06:31 ID:sHfVi5Dg
お前ら結論はでてるんだろ??

雑魚相手にはマーチマーチ
レベリングではマドメヌorマドマド
766 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 07:30 ID:u1kAsS3s
普通のレベル上げじゃ>>723でFAだなー
マーチの効果は微妙過ぎる。
マドメヌの枠を潰してまで入れる歌じゃない。
どうしてもマーチ歌いたいなら忍者盾で白虎でもやるときに歌ってくれ。

ちなみにヘイスト装備揃える最大の理由は、空蝉のリキャスト時間短縮の為だからな。
767 名前: 749 [ 632c8mhA ] 投稿日:2004/06/24(木) 07:50 ID:632c8mhA
>>762

755や766にレスされてますが…それ僕じゃないです^^;

もちろん749の中でも答えたように2戦闘1連携でいけるような敵に対してはマーチが
いいとすすめているわけではないですよ。1戦闘1連携で、オーバーキルしてしまって
いる時や、3戦2連携のような流れを1戦1連携に代えたほうが戦いやすい、という時に
歌えばいい、と言ったつもりです。

マーチに関してですが、少し別の話かもしれませんが、うちの鯖ではスピードベルト
(ヘイスト+6%)は400万〜600万Gで取引きされています。
(6秒攻撃間隔で10回攻撃が11回にギリギリならない程度)

それはどうでもいいのですが、上で述べた状況では、メヌよりも戦闘が早くなった、と
いう差は確かに実感できます。それではどのくらい早くなったのか?と言われれば、
1分間で10回攻撃が11回攻撃になったとすれば、戦闘時間を約5秒縮めたことになります。
たった5秒かもしれませんが、その差を大きいとみるか、どうでもいいと見るか、それは
個人差があると思うので、たいしたことない、と思われる方はマーチは必要ないでしょう。
あれこれ考えるよりとりあえずマドメヌ歌っておく、というのが一番楽だと思います。

私は1秒でも戦闘時間が縮まるのであればそちらの選択をとりたい、と思っているほう
なので、マドメヌにこだわらず、マドマーチやマドマド、メヌメヌも考慮にいれて
います。ちょと1曲かえただけで戦闘時間が20秒も30秒も縮まるような歌はバランス的に
存在しないと思います。釣り師にマズルカかけてやったら釣りがちょっと早くなった、
とかそういう次元の話です。
768 名前: 749 [ 632c8mhA ] 投稿日:2004/06/24(木) 07:59 ID:632c8mhA
ミスを発見

>755や766にレスされてますが

訂正 →755や761にレスされてますが
769 名前: 749 [ 632c8mhA ] 投稿日:2004/06/24(木) 08:20 ID:632c8mhA
あ、さらに…(汗)

1分間で決着がつく事は稀ですので、1戦闘2分としたら約7〜10秒ほどは縮まってますね^^;
770 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 08:21 ID:OFElRxlM
お互いが「好きな歌う!!」ことを推奨しているのに、
なぜかメヌとマチに対立しあってまつね

詩の効果って対象が少ないと微妙だよね
バラしかりメヌしかり
マーチも、たとえば10→12になるってことは
前衛3なら六回増えると。むろん逆にメヌも同じことが言える。


なにが言いたいかって、要するに
範囲ない敵、MPもち前衛後衛そろえて、マドバラうたって
みんなでぽかぽかやってるのが一番なんじゃないかってふと思ったw
771 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 08:22 ID:ih9xD5wI
>765
はげどう

>749
お疲れサン、もう来なくて良いよw
772 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 08:23 ID:OFElRxlM
>>770
あー、「好きな歌うたう!」に変換よろ
773 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 08:57 ID:632c8mhA
>>770
別に対立なんかしてるかね?^^;

メヌを否定してるんじゃなくてマーチは状況によって選択肢にいれたほうがいい、
という話をしてるだけ。
使う場面が マド>メヌ>>マーチ なのは誰が考えても明らか。

「好きなの歌う」ってならそれで別かまわんと思う。
774 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 10:49 ID:ByjZw2xw
メイン前衛だが、正直マーチよりメヌのがうれしい

「今、戦士さん12回殴ってた、すごい」なんてないだろ、せいぜい
「おお、今すごいダメでてた気がw」でしょ、それが答え
775 名前: 774 投稿日:2004/06/24(木) 10:55 ID:ByjZw2xw
あ、マーチだめっていってるわけじゃないのでよろー
776 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 11:07 ID:PS76707k
まだマドメヌしてる詩人って話ならないな。自分の歌ってる歌の効果わかってる?
どこからどう見てもマーチ>>>メヌだぞ?
メヌエット4でさえもLv75で攻+5upするだけ(メヌエット3との重ね掛けで攻+9up)の
ぬるい歌なんかより1分で10回攻撃を11回に攻撃に出来る単品マーチの方が断然上。
最終的には前衛の命中up装備の充実度からマドも必要なくなるし
効率を上げるならマーチ使うのは基本中の基本だ。
777 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 11:14 ID:810HNewI
>>776
なにお前、知障?w
というかまずはFFXI買って来い。
話はそれからだ。
778 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 11:41 ID:amcjp.5w
まどメぬ最効