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【吟遊詩人】♪毒キノコのマーチ♪【第六十楽章】

796 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 18:37 ID:6bad21IY
>>795
そういうのはお互い様だから気にしない方がいい
797 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 19:39 ID:lKyQl8wA
>>790
あ゛。orz~
798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 20:22 ID:4mnfJsRg
ここで昨夜の論争に終止符をうつべくマーチで攻撃間隔がどれくらい
短くなるかを検証した神の報告が!!

↓よろwww
799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 20:29 ID:lUjT3ek6
↑なぜ自分でやろうとしない?
800 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 20:45 ID:nbDIvj5c
攻撃間隔がどうなるかはわかりませんが、
魔法のリキャストで調べた結果だけ置いておきますね。

レベル75(フェアリーピッコロ使用・他装備は失念)

リレイズのリキャスト

進撃マーチのみ:54秒
凱旋マーチのみ:53秒
マーチマーチ:48秒

歌がかかった状態でリレイズ詠唱、
詠唱完了時点の秒数を魔法リストから確認しました。

計算苦手なので何%短縮とかわからない。。。
よん?(´・ω・`)
801 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 20:55 ID:aIR6LZUE
>>776のせいでマーチだいっ嫌いになりました
802 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 21:02 ID:lUjT3ek6
それだけ見ると 
進撃が10%短縮で 凱旋が11〜12%

二つ併せると20%短縮になるね。

これはそのまま攻撃間隔の方にも当てはまるね(上の方のレス参照
803 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 21:23 ID:VYzv8kIY
以前LSの詩人が検証したところによるとマーチ1つで8%短縮
2つ重ねて16%(ヘイストと同じ)と言っていたが・・・
けっこう前の話だったんで色々変わっているのかな?
804 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 21:35 ID:.k9tx9.s
一般的なLV上げで想定してみようか。大体命中は素で6割として。
計算しやすいので、2分で20回攻撃の武器(間隔360)が有るとして、

間隔22%減少だと間隔が280.8、つまり2分で25.6回触れることになる。
それに命中率6割だから、2分で当る攻撃は15.3回。

今度は命中率で考えてみる。仮に命中率を10%上昇させた場合では、
単純に2分で20回攻撃が7割当る。つまり14回ヒット。
15%上昇なら15回ヒット。20%上昇なら16回ヒット。
805 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 21:47 ID:aPO71CO2
LSの白がヘイストは11.2%だと言っているんだがどっちが正しいのかね
806 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 22:01 ID:.k9tx9.s
まあ色々想定してみる。今度は具体的に鎌辺りで考えてみる(間隔480、1分で7.5回攻撃。)

素の命中率が5割程度の敵を戦うときに間隔22%減少で攻撃回数は9.6回。
命中率を考えて当る回数は4.8回。

同条件で命中自体を上げると、10%命中アップで4.5回ヒット。
15%で4.875回ヒット。20%で5.25回ヒット。

素の命中6割で考えると、間隔22%減少は5.76回ヒット。
命中10パーで5.25回、15パーで5.625回。20パーで6回。

素の命中率7割で考えれば、間隔22パー減少は6.72回ヒット。
命中+10パーで6回、15パーで6.375回、20パーで6.75回。

素の命中率が高ければ高いほどマドリガルの効果は薄くなる。(命中率アップの効果が一定なら、の話)
3割しか当らないのが4割になれば命中率1.33倍だけど、5割が6割なら1.2倍だしね。

命中率が高いような敵ではマーチマーチが有効なこともありえるかも・・・)
807 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 22:13 ID:izaamUDo
空蝉の術:壱(再詠30秒)→マチマチ+2→再詠24秒=20%
空蝉の術:弐(再詠45秒)→ヘイスト→再詠38秒(壱30>25ほど)=15%
空蝉の術:壱(再詠30秒)→スピベル+風魔→再詠→再詠27秒=9%
空蝉の術:壱(再詠30秒)→ソウルマチマチ+2→再詠18秒=40%
空蝉の術:壱(再詠30秒)→ソウルマチマチ+2+ヘイスト→再詠15秒=50%
空蝉の術:壱(再詠30秒)→スロウ→再詠38秒=-25%

どうやらヘイストは小数点以下切捨てで、50%は出来ないみたいだな。スロウは繰り上げ!? 
白魔法ヘイストの部分が「弐」なのは「壱」の正確な再詠をド忘れしてしまったから・・・orz
808 名前: 807 投稿日:2004/06/24(木) 22:33 ID:izaamUDo
ついでに忍75、(詩人72)の俺から

たまにマーチしましょうか?マンボしましょうか?って聞かれるけどそれはNM戦だけでいいです
マドメヌ、マドマドが一番うれしいなぁ。前衛としてはやっぱ少しでも多くダメ出したいし当てたい。
そんなこと言ってないで避けろよ!とか言われそうだが白魔法ヘイストさえ貰えれば大抵はモウマンタイ
強敵(回避の高い敵)と戦うときは命中上げて連携早くしてDA連続とか来ない間にいち早く敵をダウンさせたいわけで・・・

前衛も上げてる人なら分かると思うけど詩人いない構成でLv60以上、敵のレベルが
PT内で最もレベルが高い人のLv+12の敵と戦うと敵が沈むのが激しく遅くなる。
よってDA連続とか来る確立高くなってピンチいっぱい


とて連戦ならマーチのがうれしいな。
でも大抵は他の前衛が「マドメヌ下さい^^;」って言うと思う
言われなかったらマチマドらへんでいいんじゃない?
809 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 22:36 ID:izaamUDo
>>言われなかったらマチマドらへんでいいんじゃない?

ミス
マチマド→マチメヌ
810 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 23:00 ID:632c8mhA
>>807

>>とて連戦ならマーチのがうれしいな

マーチも歌いたい詩人としてはそういう考えに及ぶ前衛さんがいることは非常にうれしいです^^
ただ、実際とて連戦なら〜という大まかな分け方ではマドマチよりマドメヌのほうがよい事も
あるし、マチマチ、メヌメヌがいい事だってある。

とて2狩にはこの組み合わせがいいとか、とて連戦ならこの組み合わせがいい、というような
単純な分類の仕方はできないと思う。PT編成、敵の強さ、倒す速度、連携タイミング、連携威力
、MB,精霊〆、追い込み力、連携頻度…上げだしたらキリがないが、いろんな要素がからんでる
ので、そのつど一番よさそうな歌の組み合わせを工夫して探していくより他ないかと。


それにしてもヘイスト約10%とは弱体されたマーチでも以外と効果大きかったんだなぁ。
何より歌は他の魔法と重ねがけできるところがうれしい。
歌弱体化の原因がそこにあるのだけどな・・・。
811 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/25(金) 00:29 ID:1WQ15htE
>>810
>それにしてもヘイスト約10%とは弱体されたマーチでも以外と効果大きかったんだなぁ。
なんだやっぱりマーチの効果わかってなかったのかよw
それであんな戦術論理を唱えるとは( ゚Д゚)
812 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/25(金) 00:40 ID:xAw6Bo4w
>>811

ちゃんと読んでくれたのなら5%だろうが10%だろうが20%だろうが関係ないことが
分かるはずです。
813 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/25(金) 00:59 ID:xAw6Bo4w
とはいえ…歌うからにはちゃんと知っておくべきですよね^^;

10%という数値に関しては、マーチへの変更が有効なPTにおいて、戦闘時間の短縮が
体感できる程度であったので納得。PTメンがあれだけ喜んだのもうなずけます。

自分自身別にマーチ主義者でも何でもなく、マドメヌ中心派なので特に数値を調べて
みたい、と思うことがなかったのですが、数値によって広がる戦術もありそうなので
今度からはもっといろいろ積極的に調べていけるようになれたらいいな、と思った
73なりたて詩人でした。マズルカ神!しばらくはひゃっほいしてきまつ。
814 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/25(金) 01:05 ID:1WQ15htE
>>812
>5%だろうが10%だろうが20%だろうが関係ないこと
(゚Д゚ )? あの戦術はいかに連携回転率上げるかって話だろ?
めちゃくちゃ関係あるじゃんw
で、数値挙げてくれた人の結果からしても単体マーチじゃ、
その戦術にはほとんど影響しないじゃん。
負け惜しみ言うのもほどほどにねw
815 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/25(金) 01:12 ID:xAw6Bo4w
>>814
いや、マーチの絶対的効果ではなくメヌとの相対効果の話をしてたのですが…orz