FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪フィナーレで一枚脱げ!♪【第六十八楽章】

397 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 14:31 ID:FL/iPIUY
ていうかかくれるは詩人のアビだろ
398 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 14:31 ID:kk5fhNcI
昨日のPTで何も言って無いのに連携時以外はサブ盾と同じ位置取りする暗/シの人がいた。
とてもとてもナイトにバラかけやすかったけどやっぱり詩人経験者なんだろうな。

後どうでもいいけど戦闘後に後衛にバラ歌ってる時範囲内にいるMP無し前衛はちょっと嫌だなぁ
399 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 14:32 ID:0ZlxMQJU

低レベルのサポ詩のピーアンIIとか
マドリガルはどの程度の威力を発揮しますか?

LV30中盤のメインシーフなのですが、
他前衛の命中率をサポ詩で上げて
自分は弱体ボルトと不意玉という動きがやりたいのです。
それで、戦闘終了後にピーアンIIで回復補助。

サポ詩人の有用性について
詳しい人がいましたらご助言をお願いします。
400 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 15:16 ID:jA/7hrSk
[//NuW2CE]嵐か?うざいよ^^;
401 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 15:25 ID:eOKMJiUs
>>399
マドは数値で出ないので体感でしかいえないが
サポ詩マドなら命中+4〜6程度じゃなかろうか?
ピーアンIIは2HP/3secだね。

んで正直な話シーフでLv上げPT中詩歌うってのは本職が疎かになりやすくなる。
まず戦闘終了後、詩歌う位なら釣りいけ。
詩のキャストはご存知の通り結構長く、取り合い上等の狩場でそんな悠長な事してたらチェーン繋がらん。

なら戦闘終了に合わせてやればいいじゃないかって意見もあるだろうが、
他前衛にもマドそして戦闘終了間際のピーアンIIの詠唱時間を考えるとTPが顕著に遅くなる。
幾ら一分縛りあるとはいえ、それにも間に合わないようでは本末転倒になる。

コンセプトである弱体ボルトに重点を置くのであればサポ狩の方がいいんじゃなかろうか。
もし本気でシ/詩じゃないとヤダってなら盾かもう一人のサブ盾兼アタッカーの人に
事前に釣り行って貰う事の了解取らないと厳しいと思う。
402 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 15:34 ID:QITv7ih.
サポ詩には詳しいわけではないが・・・
ピーアンIIはサポ詩レベルが16か17だろうから2分で80回復
サポでのマドリガルなんだけど、赤50/詩25で歌ってみた限りでは効果が見えなかった。
キャスト時間考えるとその間に他の事やってたほうがいいだろう。
そうすると回復だけがサポ詩人の目的になるんだが、ピーアンしてもケアルで潰されるだろうし、
シーフなら戦闘後ピーアンしてないでさっさと釣りに行って貰わないと困るから、
回復目的だけならサポ白でジュース持って行った方がよっぽど良いだろう。状態回復まで出来る。

でもそもそも、シーフ30代中盤てふいだまのリスクに見合っただけのダメージが出せるレベルなんだから、
サポ戦とか、ボルトを重視するならサポ狩の方がよっぽど貢献できる。
さっさと戦闘終わらせればMP節約できるんだぞ?
403 名前: 402 投稿日:2004/12/04(土) 15:38 ID:QITv7ih.
リロードしておけばよかったorz
404 名前: 399 投稿日:2004/12/04(土) 16:01 ID:0ZlxMQJU

シーフはサポ選択の自由が高いけど
順当にサポ戦狩忍白あたりなのかなやっぱり。

一応サポは全部揃っていて、
詩人も20くらいまで上げてるから
サポ詩人やってる人間が居ないか確認しようと思ったのですが
本職さんからの意見を聞く限り、あまり有効では無さそうだね。
405 名前: 402 投稿日:2004/12/04(土) 16:16 ID:QITv7ih.
>>399
>サポ詩人やってる人間が居ないか確認しようと思ったのですが
それならシーフスレで聞いた方が・・・
ってシーフスレ楽しそうだな(;´д⊂)
406 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 16:22 ID:k6nyq0fI
白/詩はけっこう使えるけど、シは微妙だな。

シでやるなら前衛4にしてピーアンで回復サポート兼ねるって感じだろうが
別にシでなくてもいいからなぁ。
ピーアンをケアルで潰すのはただの臼。
407 名前: 399 投稿日:2004/12/04(土) 16:40 ID:0ZlxMQJU

>>405

いや、私は本職シーフじゃないけどサポでシーフ上げしてたら
LV40台が見えてきて、どうせだから45まで上げようと思った。

それで、前衛4人等のトリッキーなPTを組むことが多いので
サポ詩人の可能性を追求してみようと思った感じです。
詩人の性能の事なら、本職に聞くのが一番早いからね。
408 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 18:51 ID:RePbkQWA
歌唱スキルって敵への弱体歌のレジ率に関係しないんだっけ?
歌唱スキルってあげるとどうなるん?
AF1両手とAF2両手どっちがいいんだろ?
409 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 18:58 ID:ZvzcZ5bg
>>408
楽器を持っていることを前提とするならば歌唱スキルは仲間歌の効果にしか影響しない、

結論:歌にあわせてAF1とAF2を着替える
410 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 18:58 ID:cXmshRks
>>400
スルーできないおたくが嵐w
411 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 19:15 ID:NxUOnYPY
>>409
仲間歌の効果って何か変わるの?
412 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 19:31 ID:ZvzcZ5bg
>>411
メヌでの攻撃力上昇値が増えたり、マドとかでの命中UP効果が増えたり、
エチュの上昇値が増えたりする、

まあ、激しく微妙だけどなー、
413 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 22:09 ID:6glFyTq2
ピーアンはかなり有り難い。
人不足、タゲ回し主流の20代ならサポ詩のピーアン1でも十分役に立つ
・後衛のヒーリングが早く取れる
・戦闘中も僅かだが回復出来る

有効利用する為の条件
・後衛側(ヒーラー)との打ち合わせ(効果を説明するだけなので苦労しないはず)
・自分以外に釣り役がいる(これはギャンブルやねw)
・戦闘の合間に歌い、切らさないように心掛ける(コツは釣りが戻る開幕がけ)


ヒーラー(サブ込み)2、空蝉無しなんかのPTでお勧め。
ジュース搾ってケアルより楽だし、時間も自由が取れる&戦闘中の時間リソースを取らない。
カニに地味にレクイエムが入るのも嬉しい。

自ジョブの持ち味殺さずに、PT全体の回復能力が上がる感じなので、機会があればやってみそ。
414 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 22:17 ID:Rww1RcLg
ピーアンIIに関しては、毎戦闘ケアルガをMP無しで1回撃てる、と思うと丁度いい。
415 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 22:19 ID:6glFyTq2
前衛/詩人 のサポピーアンね
ただ三十路まじかになってくるとサポピーアンじゃ微妙(´・ω・)・・・。


>>399
サポジョブの特性。攻撃up、防御upやリジェネをPT全員に付けられる。
という観点で見たら有効。
ただし効果の程は保証しない(´・ω・)

30代のサポで使える挑発、バーサク、不意打ち、ねらい撃ち、空蝉が神だしね。
416 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 23:22 ID:K5OuTNgQ
歌唱スキルは敵歌には関係ないってあるけど、
エレジーなどを入れた時にスキルが上がってる時あるから
あながち関係ないことはない気がする。