詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】♪弦楽器で歌いやがれ!♪【第六十九楽章】
- 427 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 18:44 ID:EzE1ATl2
- >>424
ナイトが座らなければ、TPが残るので、多少なりにも効果があると思います。
特にMPが少ないナイトなら、なおさら喜んでくれるはずです。
- 428 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 19:07 ID:bU1FIjiA
- ピンポイントバラかけるといっても、実際はマドメヌの後になるわけで
ナイトのMPがどれくらい稼げるかというと、『マドメヌ→戦闘終了』の時間だけ。
実際はエレジーやら回復やらやるから、ほとんどマドメヌ終わったら連携開始。
で、敵大抵沈んでるので、実効時間は30秒程度。
つまり稼げるMPといっても高々30かそこらなんで、1戦闘あたりケアル3一回にもならんのですよ。
さらにナイトのマドメヌの攻撃増加分を差し引くと、ほとんど効果なしということ。
なんで戦闘終わってからナイトにもう一度バラバラかけとけば十分ってことですよ。
- 429 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 19:11 ID:evJvOMPg
- 言葉の壁ってことは外人PTだろ?
外人PTでそこまではりきらんでいいと思うがな
戦術が本気で浸透してない外人に戦術指南する気・語力がないのならなおさら
- 430 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 19:36 ID:JjI5rJTk
- 流れぶった切ってすいません。
最近詩人に転職したのですが、詩人について少し疑問があります。
高レベルになるとレベル上げptでは前衛にマドメヌ、後衛にバラバラ
だけでカンストまでやり過ごせるのでしょうか?
- 431 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 19:45 ID:00sMoG/c
- >>430
やり過ごせる
endendendendendendendend 糸冬 了 endendendendendendendend
- 432 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 19:46 ID:bU1FIjiA
- >>430
エレジー忘れなければOK
- 433 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 20:10 ID:Q9JGO2As
- >>430
高レベルどころか中レベルからそれでおk
低レベルだとピーアン欲しいかもナー
- 434 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 00:53 ID:XC2OTawc
- >>428
ナイトをマドメヌから外すってのは思いつかないのかい?
まー自己満足な要素が多いけどさ。
- 435 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 01:07 ID:t498dgNg
- まーなんだ、詩人が釣りするか否かで時給が1000違う
と、ループネタを出してみる。
- 436 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 01:34 ID:9bxgPYk.
- MPが溢れている、殲滅速度が速い、敵が食い放題、
大体この条件の時は、吟遊詩人が釣りに出た方が時給が上がるな。
要するに、途中で抜けて次の敵を探せるポジションが吟しか居ない
ってことだ。
あと、最後が敵の取り合い状態でも、時給が多少上がる。
メリポ等、とてつよ連戦はほぼこの状態だな、
ただ、時給5kを6kにすると全員がかなり疲れるし、取り合いなら
ほかの狩場を探した方がいいことも多い。
なぜ詩人がつりをすると時給が上がるのか、を理解して無いと、
逆効果に。
- 437 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 03:00 ID:v9eda.nI
- >>434
だから
ナ 敵 アタッカー 後衛
こう並ばれるとナを外してマドメヌは不可能だろ?
この状態で、もしナ外してマドメヌしたらどうなるか・・・判るな?わからないやつは死人
あ、その場で陣形直せと言えと言うのは無しね
なにも考えないでそういう陣形取ってる奴らに注意してももって2戦がいいとこだからなww
- 438 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 05:52 ID:ssJlF/g6
- 前方範囲WS持ちの敵なら>437みたいな陣形にするわなぁ
一概になにも考えないってわけじゃぁないわな
横向けつっても通路だとせまかったりしてなかなか難しかったりするし
- 439 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 07:29 ID:syutB0ng
- マドメヌした後バラバラで上書きってのは思いつかないのか・・
- 440 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 08:20 ID:Hv701piA
- まさに428の状態だな。437の状態でナにバラバラを掛け直したら、
後衛にバラ掛け直しにもう一度バラバラを唄うことになるわけで、
その頃にはシーフが次の敵を釣ってるってww
まあ前衛歌はマドメヌが残るからいいけど、エレジーを最優先で入れないとだし、
ナを後衛側に立たせるのがやはりベストだな、直線範囲避けにチトナナメでね。
- 441 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 08:39 ID:T3kGaFS6
- 結論
ナ盾は糞。
- 442 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 11:44 ID:EzE1ATl2
- >>429
何度か立ち位置についての説明はしたんですが..
k I will support you
だかなんだか言われたけど、通じてなかったっぽいです。
英語力の無さにも落胆した…orz
- 443 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 12:45 ID:sHYdnDCw
- ナ 敵 アタッカー 後衛
なら、前衛に寿司配ってメヌメヌでok.
- 444 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 12:46 ID:SV.fk74A
- >>442
まだAF揃えてるレベルの俺が言うのもアレだけど、
バラをナ・後衛に一度にかけようとか、そういうのを考えなければいいんじゃないかなと。
一時的に、後衛にバラバラとかバラエチュ以外がかかっててもいいんじゃないかなと。
関係ない詩がかかってたとしても、別に弱くなるわけじゃない。
以前、こういう考え方の書き込みを見たとき、俺は目からうろこだった。
シナ 敵 狩 後衛
とかだと、たしかに面倒くさいし、全曲終わる前に戦闘終わったりするし、
シーフにバラかかっても意味無いけど、シーフが弱くなるわけじゃない。
適切な詩がかかれば性能が上がるところを、元の性能のままになってる。
ただそれだけのこと。バラ聞いて弱くなるわけじゃなく、変化が無いだけ。
後衛のバラだって、バ系かけに前に出てきてメヌとか聞いて消されちゃう
ことだってある。でも、MP回復に時間かかるようになるだけで、別に弱く
なるわけじゃないし瞬時にMPが0になるわけでもない。
1秒たりとも無駄な詩がかかることが無いPTが望みなら、言葉が通じて
立ち位置に気遣ってもらえるPTを作ればいいだけのこと。いつでもそういう
PTが作れるわけじゃないし、言葉も通じない、立ち位置めちゃくちゃ、
そんなときまで1秒たりとも無駄な詩をかけないようにするってのは
理想が高すぎなんじゃないかなと。俺はそう思うようになって、少し楽になった。
- 445 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 13:27 ID:EzE1ATl2
- >>444
…目が覚めました。
おっしゃる通りです。
確かに弱くなるわけじゃない。元の性能のまま。
その通りですね。
444さんが以前書き込みを見て楽になったように、自分も楽になりました。
ありがとうございました。
- 446 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 13:35 ID:WtioyHyU
- ナイトもやってる立場からするとさ。
ぴんポイントバラなんて「うれしい気分」だけよ。普通にマドメヌがいい。
尽くしてもらってる;;とは感じるw
でもその為に立ち位置とかいちいち言われるほうがウザイわ。
斜め向けばいい?あぁそう。でも狩場のほとんどは縦長にせまいんだよ。
ヘタに高低差とかあって不意WSがはずれたりするし
WSを走ってかわす事も多いじゃない。後ろは開けておきたいのよ。
戦闘終わったらバラ聞きにいくからさ、そんときバラ2きちっと聞かせてよ。
私のWS?座ったぶんのTPならマドもらってたほうが戻せるってば。
マドメヌバラバラエレジーやったあと暇?じゃぁ私の回復してよ。
詩人みたいな低ヘイトが回復してくれれば、こっちも楽なのよ。
白がフラッシュできるくらいのヘイトやmpを維持できたりしてさ。
ケアル3、ケアルガしてくれる詩人の方が
ピンポイントばら詩人なんかよりよっぽどいいわよ。まじで。