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【吟遊詩人】♪弦楽器で歌いやがれ!♪【第六十九楽章】

728 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/09(日) 14:55 ID:fr49GFqI
4神装備とか言ってる時点で75だし。
ナイト以上に硬かったとしても、
戦/忍に盾やらせたほうが確実に被ダメージ少ないし、与ダメージも高いかと。
729 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/09(日) 15:30 ID:bU1FIjiA
ナイトは自己ケアルでダメ打ち消せるのが売りであって、
固さに関しては他前衛よりすこし固い、という程度。

ナイトより固くて挑発ができれば盾できるというなら、モ/戦が普通に盾やりますよ。
730 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/09(日) 15:44 ID:pO56a2H6
今の流れは盾云々じゃなくて、ダメを100以下に抑えられるか、
の流れだと思われ。
731 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/09(日) 15:52 ID:.WdYtbG.
>>730
だとすれば、別にこんなところで「なる」「ならない」の妄想をぶつけある前に、
誰かが一度殴られてくればすぐ答えが出るんで無い?

えっ?、お前が行って来いって?
無理www、大袖持って無いwww
732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/09(日) 16:17 ID:f8zb/Rww
詩人自身気づいてないのかもしれないが、スレも神。
連携ダメとかほとんどフルに通るし、レジの多い赤の精霊もめちゃ通るようになる。
スレ入れれば敵の弱点じゃない連携してもいいくらい。
733 名前: よん鯖吟M 投稿日:2005/01/09(日) 16:31 ID:cFxBAVaQ
流れぶったぎります。申し訳ないw

個人的に魔法攻撃力UPと弱体歌のレジには
本当に関係がないのかなとおもってデータをとっているとき
ついでに杖とエレジーのレジに関してもデータを取っていたので
のせておきます。よかったら参考にしてください。

以下のデータは一時期Fafnirを狩っていた時期があり
そのときにとったものです。6ヶ月ぐらい前かな・・・
ファブは戦闘時間長くて同じ対象をに延々と歌をうちこめる
かつ75からみてとて2以上の強さをもつ
という点でよい検証相手になったかとおもいます。
レベリングでつよめのとて2よりもさらにちょっとレベル上なのかな。確か88〜90
とて2ぐらいだと過去にもかかれているようにCHRブーストで
たいていの敵には問題なくエレジー入りますしね。
734 名前: よん鯖吟M 投稿日:2005/01/09(日) 16:32 ID:cFxBAVaQ
・魔法攻撃力とエレジーレジ率の関係

対象 Fafnir
装備 ルーンスタッフ、モルダバイトピアス、ゼニスミトン
    ホルン+1、他装備適当
管楽器スキル 235 CHR 71+53

※あたりまえなのですが同じ敵で試さないと意味が無いので
でもファブと戦闘はじめてたおさないわけにもいかないので
1匹のファブあたりエレジーうちこめる回数が40から80回ぐらい。
個体によってデータを分けてあるため長くなってますすいません(汗
曜日が途中で変わったりしてますが同じ曜日のデータのみに
しぼってあります。(なんで装備変更前後で試行回数にバラツキがあります
天気はメモ忘れでメモってないです。
ねぐらの雷曜日関係ありそうですね。。。w

○入る、×レジ ハフレジ考慮なし。

1匹目
魔法攻撃UP装備あり
×○××××××××○××○○○××○○ 6/20 30%

なし
××○○××○○×××○×○○○○○×× 10/20 50%

2匹目
魔攻装備あり
○○×××○○○××○×××××○○××
××○××○×××○○○×○×○×○×× 16/40 40%

なし
○○○×○○○×○○××××××○○××
○○××○○××××○××○×○×××× 17/40 42.5%
735 名前: よん鯖吟M 投稿日:2005/01/09(日) 16:33 ID:cFxBAVaQ
3匹目    
魔攻装備あり
××○×○×○○××××○○○××○○× 9/20 45%

なし
×○××○○×××××××○○○×○×××××○ 8/24 33.3%

回数が少ないので%出してもあんまり意味ないですね。
ていうかどれも誤差の範囲におさまりそうで結論でないかな。
総計すると

魔法攻撃装備あり 31/80 37.85%
魔法攻撃装備なし 35/84 41.67%

魔法攻撃+15ぐらいでは目に見えたレジ率の変化はない、と。
まあ現在だと魔法攻撃力UPは精霊ダメのみに影響する、
って結論がでてるのかな?よくしりませんけど
やっぱりダメ以外の数字に魔法攻撃力は関係ないみたいですね。
736 名前: よん鯖吟M 投稿日:2005/01/09(日) 16:34 ID:cFxBAVaQ
・属性杖とエレジーレジ率の関係
装備 テラスタッフ 他装備適当
管楽器スキル 235 CHR 71+55

1匹目
テラスタ装備時
○○○××○○××○××○×○ 8/15

なし
×××××××××○×××××○×× 2/18

2匹目(ニーズヘッグ
テラスタ装備時
○×○○×××○○××○×○×××××× 7/20

なし
×○××○×××××××○××××××× 3/20

3匹目
テラスタ装備時
○××○○○××○×○×○×××××○○○○○ 12/23

なし
××○×××××××××○××○ 3/16
737 名前: よん鯖吟M 投稿日:2005/01/09(日) 16:35 ID:cFxBAVaQ
4匹目
テラスタ装備時
○×○×××○○×○×○××○×× 7/17

なし
○××××××○×××○××○×○××○ 6/20

5匹目
テラスタ装備時
○○××××○○×○○○×○××○×○○ 11/20

なし
×××××○××○××××○××○××× 4/20

総計
テラスタ装備時 45/95
テラスタ未装備時 18/94

このデータだけみるといかにも属性杖が影響をあたえてそうなんですが
上の魔法攻撃のデータをとったときは属性杖を持っていなかったのに
そこそこ通ってたり。ここらへんの整合性がないですねw
まあでも属性杖なしではレジ率50%以上ばかりですが
杖持つとまあファブクラスの相手にもレジ率を50%以下に抑えることができる(ことがある)
ぐらいの効果はあるんでしょうかね。
ちなみにデータは残ってないのですが、CHR+20以下に下げると
まったくエレジーは通らなくなりました。なのでCHRはデフォでブーストしてあります。

自分の中では以上のデータから、ああ、属性杖影響ありそうだな、とおもって
常時装備変更でもっていますけれども、
まあ体感でモノを語ってしまうと意味がなくなるので
このデータをみて何かの参考になれば幸いです。

自分で勝手に以上のようなFA出してこれ以上のデータはとってないのですが(-_-;)
やっぱ施行回数すくないなぁ・・・
738 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/09(日) 16:42 ID:0X2LeGnQ
実験乙
739 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/09(日) 16:54 ID:.WdYtbG.
検証激しく乙、

歌が入りにくいといわれるHNM戦において、
属性杖が効果があることの検証結果が出たことは非常に有益だと思う、

レベリングにおいて必要であるかどうかはさておき、
HNMを狩ってる人で歌のレジ率に悩んでいる人は買った方が良いってことかな。
740 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/09(日) 17:51 ID:eSAy6Kok
サポ黒ってどうよ?
741 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/09(日) 17:58 ID:NAFlhcww
>>740
詩人x3で印エレジーを順番にやるとかは
結構HNMで実績あるな。
742 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/09(日) 18:37 ID:pO56a2H6
まあ回数は少ないが結果を見るには影響ありって感じだな。
743 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/09(日) 18:39 ID:YKXYM5gs
俺様が土+エラント+海串+サポ戦士で殴られてきた
相手はお空のウエポン
一撃の平均ダメが140前後。一発クリティカル貰って270
で、これからどうやって二桁にするんだ?
744 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/09(日) 18:59 ID:n.j2MCN2
やっと65になれた死人がウィングトルクの取り方を教えて君するぜ!

特に気をつけることってある?

うぅ、間違えて特命入っちゃったときのことを考えると夜もn(ry
745 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/09(日) 20:03 ID:sDqT4l5Q
>744
クァールBCかサソリBC行って、ペニテントか劇毒当てて、
それ売って、競売でトルク買え。
いや、まじでウィンドトルク当てるより確立高いような。
エレメンタルトルク当てて(r
でも可。
746 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/09(日) 21:19 ID:r5AzDid6
うちの鯖ほとんどウインドトルク競売に流れて無くて
購入するのに三週間くらいかかった。

まあ、三週間もあったおかげでなんとかトルク代(うち鯖50マソ)
稼げたんだけどね。

747 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/09(日) 21:28 ID:2lf6cOTs
>>744
詩人ありでも十分勝てるのでがんばれ。
まあ、黒は必須だ。
あとトンベリのTP技を避けてくれる盾な。

敵のジョブは右から黒シ召忍で、右から倒していけばいい。
黒にはサイレスを忘れるなよ。
シの絶対回避は押し切ろう。スリプルの耐性がついてもいやんだからな。
召喚のエレは開幕から呼び出してくるので寝かすこと。
アストラルは400-600ほどで即死ダメージは来ないと思う。
HP減った上体でくらわないよう気をつける。
忍者はTPを貯めておいて、後半一気に削るしかないだろう。
サブ盾役が万一に備えて後ろにさがっておくのもよいとおもう。